電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職について質問です。
新卒で働いて3年目になるのですが転職するか悩んでいます。今は商社で営業として働いています。
今の会社の不満点は
•有給休暇時に電話をかかる必要があり休めない
•同性の女性社員や年齢が近い人がいなくて、相談できる人がいない
•研修がないまま右も左もわからず営業をしていて、計画通りいっても喜べないし、計画にいかなくても原因がわからない

理想としてはしっかりとしたゴールがあってそこに向かってがんばりたいのですが今の会社は教育環境がなくどう頑張ったら良いかわかりません。上司に色々聞いても俺らの時代もそうだったと言われます。
バリバリ目標に向かって働きたいので転職をしたいと思いますが、プライベートのことを考えると今の仕事をほどほどにやっていくのが良いのかなと考えてしまいます。
よく分からなくなってきて心が不安定なので何かアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

教育環境や有給休暇については問題がありそうですが、目標なんて自分で決めるものですからそこは貴女の問題だと思います。



与えられる目標って、一般的には「ノルマ」です。


社会人3年目なんて迷う時期でもあるでしょう。
貴女の人生ですから、貴女が悩んで考えて出した結論が正解だと思います。

ただ、あれが嫌・これが嫌って理由で辞めて良い結果が出る可能性は低いと考えるべきです。
転職するなら、他の会社で「これがしたい」って明確な目標が無ければ同じことを繰り返すだけでしょう。


つまり、転職をするにしても自ら目標を決める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自ら目標を決めてひとまず頑張ります!

お礼日時:2022/12/15 19:28

momoback様



笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
理想の会社ではないようですが、上司もmomoback様にどのように対応すればよいかわからず困惑している感じがします。
・電話の対応については意味不明なところがあります。
「有給休暇時に電話をかかる必要がり休めないとのことです。」
→上司に事情を説明して代行をお願いしては如何。
•研修がないまま右も左もわからず営業をしていて、計画通りいっても喜べないし、計画にいかなくても原因がわからない。
→営業は頭ではなく経験して学ぶことと思います。
女性の経験者が少ないようです。
もう少し時間をかけ経験を積み実務力を高めては如何。
現実を知ることで計画と実績について納得がいくと思います。

検討事項
現在の商社は業務管理は厳しくないようです。
会社の将来性に不安がなく、給与など待遇に不満がなければしばらく様子見されては如何。

今後の進め方
今すぐ転職して他社で実績を出すことが出来れば転職可と思います。
自分にある程度自信がつくまでもう少し現職に留まり、その後バリバリ目標に向かって働くことが可能な職場を探されては如何。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信がつくまで自分なりにがんばろうとおもいます。

お礼日時:2022/12/15 19:28

転職するなら、次の転職先を決めてから退職しなさいよ。


退職してから転職先を探しても、見付かりませんでしょう。
失業状態だけにはならないように心得ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職するときは次を決めてから動きます

お礼日時:2022/12/15 19:29

スターバックスなどは研修やフォローは充実してますね。


研修や目標設定などを行う環境が欲しいならば、大企業が良いかと思いますよ。
また、ある程度誰にでも変えが効くシフト制のような形態の働き方ならば休日も充実します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々見てみようと思います

お礼日時:2022/12/15 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!