プロが教えるわが家の防犯対策術!

吐き気がしたらストレスが溜まりまた吐き気がする、負のスパイラルから抜け出すにはどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

ストレスで吐き気と言うのは、おそらく胃炎でしょう。

胃は非常にストレスに影響されます。なので、ストレスをストレスと思わない方法を身に付ければいい。そうすれば負のスパイラルから抜け出せて、吐き気もなくなる。つまりポジティブスパイラルってこと。
今度、吐き気がしたら、気持ち悪い・気分悪いなどとネガティブに思わず、自分が強くなれって、自分にエールを送ってるんだ、とか、胃を丈夫にして美味いもの食べさせてよ、ってメッセージを送ってくれてるんだと思ってみましょう。それがポジティブシンキングってことですよ。

で、具体的にはストレスと思わない方法なんだけど、真逆に考えて楽しめばいいんですよ。
よくある話ですが、例えば、サラリーマンが上司に叱責されることがストレスだとします。本人がストレスと思うからストレスな訳だから、思わなければストレスは無かったことになるよね。つまり、思わなければいい訳で、叱責しているのは上司なんだし、上司の問題でしょ? 叱責するっていうのは、単に上司の仕事なんだからと思えばどうってことないよね。
つまり、叱責をスルーしちゃえばいいんですよ。まともに受ける(被害者意識になる)からストレスと感じる・・。
だから思わなければストレスは存在しないってことになる。

なので、あなたがストレスと思っている原因(ネガティブな事象)を、ポジティブに置き換えれば簡単じゃないですか?
ストレスをむしろどういう風に解釈しようかって楽しめば、ポジティブになれるし、負のスパイラルがプラスのスパイラルになるってことです。

ちなみに私はストレスってほとんど感じたことが無い、と言うか、現実的には確かに嫌なこともあるけれど、真逆に考えれば面白いと思うからそのようにして楽しんでいる。以前、年がら年中、怒ってばかりの上司がいたけれど、「あっ、また始まった」「今日は何?」「あっ、そう、だから?」って腹の中で笑ってました。実に楽しかったですよ。

ついでに言いますが、一般的にストレス発散って、カラオケ行ったりとか、買い物するとか、ジョギングで汗をかく・・、なんて事例をいろいろ言われてますが、それって、効果あるの?って思ったりします。一時的なもんでしょ? またストレス溜まっちゃうでしょ。だったら、ストレスと思わない方法を身に付けた方がいいんじゃないですか?って言いたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 07:26

あなたがワクワクすることは何ですか?


ここ最近で、楽しかったことや笑ったことを思い出してください。
その瞬間、ふっと心が軽くなりませんか?
その感覚です。
痛みや吐き気そのものにフォーカスせず、ほっとできる心地よさを追求してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/06 18:38

辛いですね。

ストレスの原因はお分かりですか。
原因は回避出来る物ですか。又原因を回避出来なくても和らげる事は出来ますか
http://storesscl.com/a02genin.html
    • good
    • 0

かんたんだよ。

そのストレスから解放されればいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしたら良いかわからなくて困っています泣

お礼日時:2017/02/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!