誕生日にもらった意外なもの

勉強が嫌いです。
全然楽しくないです。
今、中学2年生なのですが、もうすぐ受験がはじまると思うと、しんどくなります。
できないから嫌いなわけではないんです。テストの点は400点から450点前後は一応とれます。
400点は最低ラインって感じです。
でも、テスト前になると必ず、1日か2日はストレスが溜まって泣けてきます。
低い点はとれないので結局勉強しますが、受験勉強は無理です。
つい最近も、実力テスト一週間前で、本当は今日がテストだったので、あとちょっと頑張ろうって思って頑張っていたのですが、いきなり学級閉鎖で日程がかわって、まだ勉強しなきゃいけないのかと思ってやる気も出ないし何しててもしんどいし泣けてきます。学校行く気も起こりません。昨日と今日は学校にも行けていません。仮病です。本当は行きたいし行った方が楽だとわかっています。後で必ず返ってくることも理解しています。それでも体が動きません。
何でそんなに必死になって勉強しないといけないのですか?
世界が広がる、知識が増えると楽しい、お金がたくさんもらえる、学歴社会、将来の選択肢が広がる、と色々言われましたが、は?だからなに?って感じになります。そう言ってる私の周りの高学歴の人達は全然人生楽しそうじゃないです。あんな風になるのなら、給料が少なくてもいいから好きなことをしていたいです。
なら勉強せずに中卒で働けばって思われるかもしれませんが、そんな事をしたら家と完全に縁を切らないといけなくなると思います。流石にそれは嫌です。
でも勉強するのも嫌です。
もう何するのもやる気でないしめんどくさいししんどいし疲れます。こんなに恵まれてて幸せそうで毎日笑って生活できて友達もいるのに全然楽しくないし意味わかんないって感じです。自分でも何が嫌なのかよくわかりません。
どうしたらいいでしょうか。体験談やアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• つけたしです。
    明日受験で忙しい中回答して下さってありがとうございます。
    明日は私立の滑り止めですか?
    ま、どこでもいいのですが、応援していますね✨

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/02 20:38

A 回答 (2件)

私もそういう経験がありました。

私は中学3年、明日受験です。

まだ中学2年生なら受験のことなんて心配しなくても大丈夫です。
勉強したくないならしなくていいのです。はっきり言って受験はなんとかなります。
3年の夏くらいから勉強すればどうとでもなります。
今のうちに遊んでおくのが懸命ですよ。

その友達もいるけど楽しくないって気持ちも分かります。
なんか話してる途中でふと白けちゃうんですよね。

今はただただ休んでも大丈夫です。何をしたって大丈夫です。頑張らなくてもいいです。

たまには体を動かしてみたらどうですか?
オススメはサイクリングです。サイクリングしてる時は人と信号に注意することに集中すればいいですし、坂を降りてる時の爽快感はたまりませんよ。

参考になりましたか?駄文ですみません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

受験生の方からの回答、嬉しいです。
そうなんですか!
やっぱりそうですよね、なんかめんどくさくなります…
そうですかね。。少し安心しました。
気が向いたらしてみます!最近部活もサボりすぎて幽霊部員になりそうなもんで笑
回答ありがとうございます!参考になります!

あなたは、何をするために生まれて来たか?考えたことある。

みんな違う意見を持っているのだろうけれど、私は「楽しむために生まれて来た。」と考えてます。
苦しいこと、辛いことも沢山あるけど、楽しいことが嫌なことを大きく上回るように生きて行きたいんです。
私は、社会人としてすでに働いていますが、楽しく生きていくのに勉強は役に立ってますよ。
例をいくつか書いてみます。
そんなに英語が得意じゃないけど、外人と友達になったりした時、海外旅行に行った時、中学の英語が完璧なら結構なんとかなります。不足部分はエスチャーとジェスチャーでカバーします。
日曜大工で何か作る時、図工や技術だけでなく化学も使います。接着出来るもの出来ないものを判断したり、材料力学(大学)で強度計算したりします。
人との口論などをするにも社会のことを知らないと、勝てませんよね。歴史、政治、経済、文化、色々知っている方が有利。
数学は、どんな商売をするにも必要。八百屋さんをするとしても、本当は数学の先にある統計学を知っている方が有利なんです。天候、曜日、気温などで客足が増えるか減るか予測できれば無駄な仕入れや売れ残りを省けます。

自分も勉強は嫌いでした。大学を卒業して社会に出てから勉強し直した。その時に高校レベルのことが分からなければ、大学時代の勉強も出来ない。高校の勉強まではやっときなさい。

自分の子供には大学も出て欲しい。成功体験をして欲しいんだ。人との交流を積んで欲しいんだ。

学校でなくても成功して楽しく生きている人も居るのは知ってる。だけどそういう人達は勉強以上の努力をしていたり、苦労をしてる。
一番楽なのが、安定しているのが、勉強して進学するコースだから、多くの人がその道を目指すんだと思う。

勉強したくない時だってあるさ。やめてみたら!その代わり受験までに帳尻合わせろよ!
    • 0
この回答へのお礼

私もそれについては去年ぐらいに考えました。意見があいますね!結局楽しんだもん勝ちじゃんってなりました。勝負は嫌いになりましたけど。笑
へぇ。意外と役に立つものなんですね。
英語と数学はまあまあ好きなんですよー笑
やっぱ高校まではちゃんとやった方がいいんですよね。。
まぁ、自分で創っていきますね!
回答ありがとうございます!参考になります!