アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・英単語の綴りについて
読むときに語尾が“〜ス”ってなる単語を書こうとするとき、スならce、ズならseって認識を持ってたんですが、スなのにseになる語があって混乱してしまいました。やっぱりちゃんとした発音を覚えなきゃダメですか?

A 回答 (4件)

séance, niece, chance, bounce のように、


-ce の場合には,ほぼ100%スであると判断して大丈夫です。
然しながら、rose, hose, horse, cheese, peace, piece, whose, loose
と、-se には、全く何の制約も規則性もありません。
逐一正しい発音を身に付けることが、要請されていると言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 11:50

peace, piece は挿入箇所を間違えました。


謹んでお詫び申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 11:50

advice/advise のような目安になるのは確かですが、


house のように名詞はス、複数 houses はハウズィズ、動詞ならハウズ、3単現ハウズィズ
のように -se はどちらにもなります。

-ce は確実にスですが、-se はどちらか覚えていくしかありません。

英語というのはスペルと発音に完全な規則性のないところが特徴です。

英語を読める人は、例外を含めた細かいルールをたくさん知っています。
それとて一つ一つ覚えていく中で自然に気づくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 11:50

英語のスペルの読み方は不規則な例が多く、いちいち覚える必要があります。



しかし、言語ですから規則はあります。

seはズと読むのが一般です。
 1 Sは前後に母音があるときは必ず ズ と読みます。
    season, cousin, reason

2.  前が母音の時は 大部分 ズ と読みます
    Lose、 These、 Chose
    例外的に Looseなどがあります。

 3 前が有声子音の時は、一般的に Sはズ と発音します。
    Loves
   
これよりももっと重要な法則は
名詞は ス 、動詞は ズです。 例えば
 AdviseとAdviceは名詞と動詞でSpellが異なります。
 しかし、House や Horse は上記の2に従わず、名詞の発音に従います。

このように、規則を覚えるより、規則には例外がおおいため、
単語の読みを覚えるほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!