アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約5か月ほど前から便秘と下痢を繰り返しています。
近所の小さな個人病院で診てもらっても、医師からは詳しくは症状を言われず、薬を飲んでもしたいあまり症状変わらなかったため、約1ヶ月前に、近所では一番大きな病院の消化器科の先生に診てもらいました。
症状を言うと、『過敏性腸症候群ですね。昔からお腹弱かったですか?』と言われ、まさしくその通りだったので、そうだと思いました。
実際、受験期なのでそうなのだと思いました。
そして、薬を出してもらい、受験も終わりましたが、完全には治ってません。
便が細くなったり、便意を催してトイレに行っても全然出ず、残便感があります。
お腹も張っている感じもあります。
でも、血便は出ていません。
最近前より便が黒いことが多いな、というくらいです。

◎このまま過敏性腸症候群の薬を飲み続けても治りますか?
生理のときにお腹を下すこともしょっちゅうなのでよくわからないままです。 
ただ油ものとかに弱いのか。。
ちなみに、もう薬もなくなるので、もう一度その病院に行く予定はあります。

◎私も妹も春には進学なので、あまりお金は掛けたくないですが、大腸カメラとかするべきでしょうか?
大腸がんが10代は少ないらしいですが可能性はあるんでしょうか…?

A 回答 (1件)

>最近前より便が黒いことが多いな

通院されたときには、忘れずに先生に伝えてください。
腸内出血の可能性が考えられます。

私自身が以前に、潰瘍性大腸炎で4週間入院、退院後7年位して便が黒くなってきて、通院時に申告⇒便潜血の検査⇒陽性⇒大腸内視鏡検査⇒ポリープが複数あり⇒切除・生検⇒良性だった。

今現在も、定期的に通院し胃腸薬の服用をしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
必ず伝えます。
ご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます。