チョコミントアイス

24歳、女、独身、東京在住。2003年卒。1年講師をして、現在公立学校教員です。福利厚生だけで選んだ教員という仕事、やはり全然向いておらず、精神的にも辛いし、こんな状態で仕事を続けるのは生徒にも悪い。今年4月採用なのですが、早々に転職しようとしています。
 転職活動1ヶ月目ですが、全く決まりません。

考えているのはマスコミ、風俗・AVなどに関わるものを作っている関係のところです。(大学時代研究していたので)

私のやり方のどこが悪いのかお教えいただきたく思います。

1、履歴書はネットで探した履歴書作成サイトのものを使用し、A4版2枚で、透明ファイルに入れて、A4職務経歴書とともに(カバーレターを付す時もあります)角型2号封筒、普通郵便で送付しています。 2、履歴書に貼っている写真は、駅などにある700円くらいのインスタントのものを使用。
 3、転職情報は雑誌としては「とらば~ゆ」「フロムA(に、載っている社員募集の情報)」、それにインターネットではヤフーやgooがやっている求人サイトを見て、ネットで応募しています。

何件か面接に行ったのですが(風俗・AV業界に興味があるので風俗・AVの雑誌やソフトを作っている会社など)教員ということがネックなのか、教員を4ヶ月で辞めようとしてるところがダメなのか、技術のないことがネックなのか、私の面接・履歴書がダメなのか?
 夏休みしか転職活動するまとまった時間も取れないので困ってます。

A 回答 (7件)

採用面接に携わる者です。

まず、採用面接はいってみればお見合いに近いものがありますが、間に仲人がいない「応募」による面接では、そう簡単には採用に結びつくものでもありません。

現につい先月も募集告知を行い、10数名の方とお会いしましたが結局誰も採用にいたりませんでした。俗っぽく言えば「ソリ」が合う方に出会えなかったということです。

応募する側からしてみても、いつ「ソリ」の合う企業に巡りあえるかは確率論の部分もあるので、1社目で出くわすこともあれば、30社目でようやく、ということもあるでしょう。貴女が一体何十社面接に行かれたかわかりませんが、アプローチの仕方や、現職に問題があるとは思えませんから、とにかく数を当たるしかないように思います。

また、採用側からすれば、「我々の社に来て何を実現したい(得たい)のか」がハッキリしている場合の方が採るか採らないかの判断がつきやすいですし、面接される方も転職で実現したいものについての認識を明確にしておく必要があると思います。(「転職すること」がゴールになっているような人が意外と多くいますが、そうした方を採用することはまずありません)

簡単に諦めないこと、自分自身の得たいモノを明確にすること、を念頭に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用される方からのご回答で本当に参考になります。
面接に行った数は、今数えてみたところ10社にもなってません。まだまだですね・・・。

得たいものを明確にする、これですね。
頑張って具体的に表現できるようにしたいと思います。

うちの母が公立小学校の教員です。

今ほんと大変みたいですね、公立学校の教員…。母からは毎日のように愚痴ばかり聞いています。新卒で教員になっても辞めていく人が多いらしいですね。私は今年新卒で某大手生命保険会社に就職し働いていますが、同期で精神的にまいって自殺未遂した人、体壊して入院して辞めていった人が多くいます。私はそこまで無理してがんばることないと思います。
あまり考えこまず、すぱっとやめてアルバイトからはじめられたらどうでしょうか?アルバイトや契約社員から正社員にあがる道もあるかもしれませんし。回答になっていませんがすみません。環境が似ていたので親近感わきました。
毎日、暑いですがお体大切にしてください。rinnrinn2004さんが気持ちよく働ける環境の仕事がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一緒に飲みに行っちゃいたいくらいです!
今、2次面接の声がかかってるのと、派遣での面接が何本か控えてて、もしかしたら決まるかもしれません。
また、カメラアシスタントやってる友達と話してたらやっぱ好きなことは大変でも苦にならないよ~とアドバイスされました。福利厚生より、やりがいで選びたいと思います。
お互い頑張りましょう・・・。

私も最初に入社した会社の初年度に、

転職活動をしたことがありますが、
上手く行っていません。
そのために、結局、この会社には4年弱在籍しました。
ですから、それほど気落ちするほどのことではないです。

>福利厚生だけで選んだ教員という仕事、やはり全然向いておらず、精神的にも辛いし、
>こんな状態で仕事を続けるのは生徒にも悪い。
 転職時には以前の会社・仕事を何故選んだかを必ず聞かれます。
これをご自分で他人を納得させるように説明できますか?

> 考えているのはマスコミ、風俗・AVなどに関わるものを作っている関係のところです。(大学時代研究していたので)
 プレジデントというビジネス誌があるのですが、
この手の会社の中で一社だけですが、
そこの創業社長(元々テリー伊藤氏の元で働いていた方です)の記事を度々掲載しています。
ビジネス誌なので、風俗がどうのこうのなんて記事ではないですが、
読むことで社長さんの考え方とかが少しは解るとは思います。
民間に転職されたいなら、こういったものを読むようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですね。もう少し時間をかけて理由などをまとめてみたいと思います。
 プレジデント、たぶん高橋がなり氏(ソフトオンデマンド)だと思います。早速書店にて購入してみようとおもいます。

>自分が風俗をやるよりも、やはり女の子たちをバックアップしたり、それを通して世の男性たちに癒しを与えたいという大雑把だけれど大きな思いがあります。

では、ご自分がAV嬢になって「世の男性に癒しを与え」てあげることと、AV嬢達をバックアップすることで「世の男性に癒しを与え」てあげることとは、何が違うのでしょうか?

「世の男性に癒しを与えたい」という同一の目的のためにできることとして、女性ならやはりAV嬢なり風俗ギャルなりになることが、どちらかというと「自然」な考えであるような気がしますが(別に風俗嬢になれと申し上げているのではありませんが…)。
私はあいにく、風俗などにはあまり詳しくない者ですが、出演する側(肉体を提供する側)と、それを元にして実際にソフトを制作する側とは、別の理屈が必要かと思います。

例えば、スポーツ紙で芸能人の尻ばかり追い回して、彼らのスキャンダル記事の制作に携わっている人達とは、別に芸能人のスキャンダルが大好きで尻を追い回しているわけではありません。芸能人に興味があるわけでもありません。
それでも、記者は何故執拗に芸能人スキャンダルにこだわるのか。このあたりに、ゴシップ誌やAVなどといった、いわゆるアウトローメディアの真価が存在するのではと思うのです。

業界のことを分かっていない私が言うのも何ですが、ご質問者様の場合、やはり「志望動機」の部分が弱く、採用側が求める人材としての心構えや仕事に対する考え方がまだまだ不十分なのではと思われます。
履歴書や段取りの部分や、公務員経験のあるなしにおいては他の回答者様同様、全く問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まるで面接のような問いかけ、もう一度考えてみました。
AV女優や風俗嬢などは、いわゆる消耗品だと思うのです。自分も風俗のはしくれのようなことをしてみたことがあるのですが、それはやってみて本当にそうだと思いました。
なので、その消耗されていく彼女らを少しでもいい形でバックアップしたいし、ひとりのAV女優で抜ける男性がもっともっと多くいて欲しいと思うのです。
自分自身が短期間にAVや風俗で限られた人数の男性
性的に癒すだけでなく、長い目で見て続けられて、雑誌作りのノウハウも身につくエロ本業界に行き、そこからの発展形として男性だけでなく、女性をも癒すことのできるエロ雑誌(エロに特化せずとも)を作り出すことができたらいいなと思うのです。

新卒で入った会社(学校)を早くも辞めようとしている部分と

極端に異なる分野への転職ということは、ネックになっていることは
あるでしょうね。

私も実は新卒で入社した企業、暇で仕方なく「いる意味がない」と
いつも思っていました。
でも何をしたいのかもわからず、こんな短期間で辞める人を雇う
会社があるのか? と思って活動しませんでした。
結局2年たつ前にやりたい仕事を決めて、転職に成功し、退職しました。
でも今度は仕事がきつくて半年で辞めてしまいました。

それから何度か転職活動はしていますが、やはり縁もあります。
40社くらい受けないと受からない・・・と言われますね。
今の仕事が耐えられないのかもしれませんが、ネットの応募であれば
履歴書+職務経歴書は一度1つのサイトで登録しておけば、少しの
修正で何度も使えますので、時間的にはそんなに必要ないと思います。
夏休み以外でも、なんとかなると思います。
あせらずに頑張ってください。
私もどんなに忙しくても面接は夜もしてくれますし、頑張ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス、本当にありがとうございます。
編集の仕事は、若いうちに始めなくてはならないものらしく、年齢制限がもうギリギリなのです。
なので、焦ってしまっていました。
頑張ります。

もったいないな。

せっかく先生になって辞めるなんて。
そんな大変な業界行っても碌な事ない。
そんなこと考えるなんてぜいたく。
もしその業界に行ってあわないとしたらどうする?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある有名広告代理店勤務の友人が自殺して以来、「もったいない」とか「ぜいたくだ」とかの理由で精神的などうしょうもない苦痛を我慢するのはやめると決めたのです。

教師から、「マスコミ、風俗・AVなどに関わるものを作っている関係のところ」ですか。

あまり例がないので先方も戸惑っているのでしょう。
4ヶ月でというのも「すぐに辞めてしまうのでは」と危惧されるでしょう。そもそも教師から民間で別の職種という転職はそれなりに厳しいでしょうし。

大学時代に研究されていたのでということですが、本当にそれが自分のやりたいことなのでしょうか?
もしそうなら極端に言ってしまえば、風俗嬢になるとかAV女優になるという発想も出てきそうです。
しかし、「作っている」ところと仰っているので、編集者になりたいとかそういうことでしょうか。でしたら風俗誌以外の出版社とか範囲は広がるでしょう。

いずれにしても、志望業界、職種など一から自分は何をしたいのかを整理された方が宜しいかと思われます。

最後に、やり方は全く問題ないと思います。問題は志望動機、転職理由などの内容面でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が風俗をやるよりも、やはり女の子たちをバックアップしたり、それを通して世の男性たちに癒しを与えたいという大雑把だけれど大きな思いがあります。
なかなか具体的にそれを伝えることができなくて、落とされているのかな~と思います。
頑張ります。