アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃更新の時の値下げ交渉

2年に一回の家賃更新。
値下げ交渉をするなら、チャンスです。
現在59000円の家賃。
2年に前の家賃更新の時に値下げ交渉をして、1000円値下げして貰いました。

そして、今回もチャンスなので、値下げ交渉を不動産を通して言おうかと思っていますが、毎2年に時に交渉するのは、当然の権利でしょうか?
ずうずうしいでしょうか?
皆様はどうしているのでしょうか?
今回言わなかったら、交渉できる機会が、2年に後になってしまいますので。
更新の時ではなくても、交渉していますか?

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

更新時に限らず何時でも賃料の増減交渉は可能なのですが、その場合には何らかの書面の取り交わしが必要なので、更新契約書を取り交わす更新時に賃料交渉するケースは多いようですね。


貸主が同様の賃貸物件を所有しているとすると、他の賃料との兼ね合いもあるでしょうし、そこまで考えると言うだけ言ってみれば?という事になりますね。

何もアクションを起こさない場合に、#3さんのような優良店子として優遇されることもあるでしょうし、大人しい店子だからと舐められて退居の時に思い切り原状回復費用を請求されることもあるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

agboy2様
回答ありがとうございます。
更新時以外でも可能なのですね。何かしらの書面‥近所の相場?同じ物件の値段?などの正当な理由の書面などでしょうか?
今回は不動産屋と話し、見送りました。
言って見ないとわからないと言う心残りはありますが、、、

大家が下に住んでいるのでと言う事もあり、顔を合わすので、めんどいと言う事もあり、、、

何人かの意見交換をしましたが、駆け引きは嫌やとは思いましたが、舐められるられない?駆け引きと言うな主張しあいどちらかが譲歩するか?
そういうものなんですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 20:06

交渉するのは店子の自由。

そして負ける負けないは大家の自由ですね。
大家さんとの人間関係を壊さない程度におやりになればよいと思います。
ただね、psigodさんは家賃値下げの交渉をなさいますが、逆に大家さんから値上げの通告を受ける可能性もあります。
値上げ理由によっては、店子さんが拒めないケースもありますので、そこはリスクになりますね。
ちなみに私自身は、賃貸に住んでいた時に値下げ交渉をした経験はありません。
それで優良店子と思われたのかどうかは分かりませんが、家賃値下げはなかったものの、屋根付き車庫をタダで貸してくれたり、ゴルフに招待してくれたりしました(笑。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Lescault様
回答ありがとうございます。

更新に行きました。
更新時に絶対言うと、決めずに行き、不動産屋さんに毎2年時に言うのはどうなんでしょうか?と話、 空き家があるか?他の部屋の家賃の値段はどの位なのか?5万〜55000円の間はありえないそうです。55000円〜6万の間だそうです。近所の相場はどうか?大家が下に住んでいて顔を合わすし、大家も商売だから、仲良くしてた方がいいのでは?顔を合わせないならまだ言いやすいかも。交渉するなら、毎二年じゃなくて、4年に一回とか。毎二年言う人だと良くは思われないかもですね。など話し、現状維持で更新終わりました。
回答とお時間取ってもらってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 19:57

契約更新の条件交渉ですから 2年更新なら 2年ごとの交渉でも問題ありません。


下げてくれるか 今年は上げだと言われるかは 誰にもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

area_69様
回答ありがとうございます。
不動産屋と話しました。
結果見送りました。
うちの賃貸は下に大家が住んでいるので、顔を合わします。他の部屋は値下げしているそうです、値段は教えてくれませんでした。近所の相場はオリンピック効果?とか言ってましたが、上がってるそうです。
お互いにwinwinって難しいですね。駆け引きとか嫌いですし。お時間ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 19:55

言うのは自由です。

私も5000円下げてもらったことがあります。その時は四年住みましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ささこう様
回答ありがとうございます。
5000円も値下げですか。そんなに下がるんですね。羨ましい。四年ですか。私はもう10年目です。

お礼日時:2017/02/06 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!