プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を乗せられるスペースがほしい

A 回答 (5件)

軽ワゴンといってもいろいろです。

(最近ではOEMも多いし)

FFの乗用モデルベースなのが ダイハツ・タント スズキ・スペーシア ホンダ・N-BOX 三菱・ekスペース などになります。
いずれも後席を畳んで自転車(27インチのシティサイクル)が載ることをアピールしています。
こちらはたまに、短時間載せる、という使い方に向いています。
あくまでも乗用、つまり後席は人が乗る、というのが前提になります。自転車の積載は 出来る というレベルの話になります。
これらの中では・・・N-BOX+ が後ろがスロープ状にできて載せやすい、というのがウリです。

http://www.honda.co.jp/Nboxplus/

もう一つは貨物系、いわゆる軽トラックの様な商用モデルベースです。
こちらは元々荷物をガンガン運ぶ、というのが目的の車なので後席はどちらかというととってつけたような部分があります。
床面は鉄板で重いものでも遠慮なくイケます。

この手のタイプは後席の大きさで乗用登録か貨物登録かに分かれます。
ダイハツ・アトレー/ハイゼットカーゴ スズキ・エブリィワゴン/エブリィ ホンダ・バモス/アクティバン などになります。

使い勝手は各車甲乙つけがたいのですが・・・・ホンダはターボエンジンがない(新車では絶版)のとATが3速なのでホンダ好きのMT派以外には勧めがたいです。
ダイハツとスズキは割と似ていますが・・・・スズキは最近フルモデルチェンジしたおかげで自動ブレーキ付きが選べます。(その分値段が上がりますが・・・)

お勧めとしては後席がちょっとしょぼくなりますが貨物の方がつぶしが効きます。過給機付きのJOINターボがパワフルに運べていいでしょう
http://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/index.h …

またこの車は三菱、マツダ、日産にもoemとして出ています。ブランドによってバリエーションが少々違いますが、ディラーの選択などで楽かもしれません。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/
http://www.mazda.co.jp/cars/scrum-van/?link_id=s …
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/index.html

参考までに自分の例ですが、旧型の富士重純正のサンバーバンに鉄パイプで自作したキャリアをセットして16インチの小径車を運んでいます。(前後輪とシートポスト部で固定 数十秒で積み下ろし可能)
頻繁に、というなら貨物車ベースにこういう 枠 をセットして・・・の方が簡単で安全です。
「おすすめの軽ワゴン車は?」の回答画像5
    • good
    • 1

自転車を立てたままで載せて運転できる?簡単に倒れて窓ガラス割るかもよ。

ブレーキ掛けたら前席に突っ込んでくるかもよ。
ガッチガッチに固定するか、横倒しにしないと危ないよ。
私のロードバイクは前輪を外して台座に固定するようにしてるけど。
    • good
    • 0

ホンダのNワゴン、N-boxは良い。

走りも良いそうだ。
ダイハツのムーブキャンバスはデザインが超カッコ良い。
自転車は積めるかはメーカーサイトなどで調べて見て下さい。
私的には、軽では、Nワゴンががお気に入りです。

軽ではないですが、普通車の小型のワゴンでは、ホンダフリードは後席を畳まずに自転車が積めるそうです。

軽はワゴンより1ボックスの方が後ろは断然広いです。
スズキエブリィやダイハツアトレーワゴンなど。ホンダもバモスなどがあります。
運転席は車の最前部にあり、後席を畳むとすごいスペースが作れます。
ただシ-ト形状は貨物がベースなので薄っぺたく長時間乗るとお尻が痛くなるかと思います。

メーカーサイトで主だった候補を絞り、新車のディーラーや中古車販売店などで実車を見たり試乗したりして決めたら良いと思います。
    • good
    • 2

ホンダN-BOXは、ガソリンタンクを床下にすることで、自転車載せを実現してます。

    • good
    • 2

ウェイク。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!