プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は自閉症スペクトラムを持っていて、現在作業所通いですが、障害者枠を利用して一般就労を目指してます。
自分は恥ずかしながら、察する事が苦手で空気を読む事が幼少の頃から苦手です。
そこで質問ですが、障害者枠で働く時でも慣れてきたら仕事の流れを読んだ行動は必要になってきますか?

質問者からの補足コメント

  • 工場での勤務を視野に入れてます。

      補足日時:2017/02/04 20:53

A 回答 (6件)

カミングアウトさえしていれば 回りが協力してくれます。


働いている人も実際にいますから。
初めから打ち明けて正直に素直な心で対応すれば
それなりに働く事はできると思いますよ。感謝の心を忘れずにいれば
流れを読む事までは要求されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
自閉症持っててコミュニケーションスキル全般的に低い特性を持つ俺でも安心して働けそうです。

お礼日時:2017/02/07 12:30

B型作業所より楽です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/07 12:33

支援員がいるので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 12:34

発達障害者は生きづらいです。

私も診断過去の病院でされました。今でも周りから言われます。メンタルも病んでて生きづらいです。一般就労は厳しいですよ。体が持つなら大丈夫ですが、長く続けるなら障害者枠をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 12:33

支援学校教員です。



>障害者枠を利用して一般就労を目指してます。

「障がい者枠」での就労ならば、初めの1~2年目は「試用期間」のような扱いになることが多いです。その間に、その業務内容について「あなた自身が慣れる」ことと「周囲がどんな支援をすればいいか」がわかると継続しやすくなります。その上で「仕事の流れを読んだ行動」は必要になってくるでしょう。いつまでも「初心者」ではないので。

ただ、工場の勤務で「1~2年」継続できれば、それほど「突発的な出来事」は起こりません。
今の作業所でも「ある程度のことは、言われなくても分かっている」のではないでしょうか?

それが、「日常」になるようになれば、就労も可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
作業所通い中ですが、頑張りたいと思いました。

お礼日時:2017/02/07 12:32

障碍者で、あろうがなかろうが、



働いてお金をもらう、ってことは、

そのようなことが、必要です。

工場では、事故やミスで、

仕事が止まってしまう危険があります。

異物混入で、

何か月も、業務停止になる危険もあります。

あなたには、従業員全員の生活を、

守る責任が、求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!