アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩のおかずに、初めてメンチカツを作りました。
レシピ通りに作って食べたのですが、どうも『肉臭さ』
が、気になってしまいました。
大好きなメンチカツを自分で美味しく作りたいので、
肉臭さを取る方法ご存知の方、教えて下さい。
※ナツメグはレシピ通りの分量入れました。

A 回答 (2件)

どの部位の肉でひき肉を作っているかが問題です。


すじ肉などが入っているとくさくなるようです。
おいしいメンチカツの作り方としては、ひき肉ではなく油の少ない赤身肉を買ってきて、自分でたたいて荒微塵にしたお肉を使ってメンチカツを作るとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回作る時には、赤身肉で作ってみます!!

お礼日時:2004/08/15 01:30

私個人の意見ですが…。


お肉の質によって、くさくなることがあると思いますが…。
特に、冷凍の肉を急いで流水解凍したり、電子レンジで解凍すると、くさくなる気がします。
あと、近所の小さいスーパーの肉はくさいのですが、生協の肉や、「○○牛」と書いてあるようないいお肉はくさくないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今日使った肉は、偶然にも生協の合挽き肉でした・・・。
冷蔵庫で解凍させたんですけど、これがダメだったの
でしょうか?

補足日時:2004/08/14 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!