アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チキンカツは好きですか?

チキンカツが好きでよく作りますが、世の中的にはそんなに好かれていない、というかどうでもいい存在に思われている気がします。
唐揚げは別格としても、トンカツやメンチカツ、エビフライの足元にも及ばないくらいなんじゃないかと。
実際は胸肉で安くできるし、高タンパクだし、うちではトンカツより喜ばれるんですけどね。
皆さん、どうですか?

「チキンカツは好きですか? チキンカツが好」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
    自分が思っていた以上にチキンカツが好まれていて嬉しかったです。
    ベストアンサーを選ぶのは難しかったですが、ラードで揚げて、さらにソースの種類の豊富さにも驚きました。

      補足日時:2023/04/16 21:32

A 回答 (13件中1~10件)

高齢の母親に代わり家事一般担当もしているオッサンです。



普通に作ってます。
むしろトンカツよりも頻度は遥かに高い。
(`・ω・´) 何と言っても安い。普段から100g63円とかで売ってたりするお店があるんだ。(100g58円という特価日もある)
それに高タンパクなんで高齢者や若い子にはオススメです。
さらにいろんなソースに合う(後述)ので重宝しています。

……質問者さんが添付された写真では野菜類が少ない気がします。サラダボールを付けろとは言いません。浅漬けなどの漬物を小鉢で出すと少し改善しますので検討してください。

・・・

ちなみにうちでは180℃以下の低温でゆっくり時間をかけてラード(なので高カロリー)で揚げています。
あと、一口大に切って皿に盛り、ソースは食べる人に自由に使ってもらいます。
調理味噌(赤味噌)、ウスターソース、牡蠣醤油、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、を並べています。
タルタルソースはリクエストがあれば作る。(硬め緩めのリクエストも受け付ける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダボール写ってないですが、実はあったんですよ。
ラードで揚げるんですね。風味は良さそうですが、かなりこってりしそうです(我が家では妻に敬遠されます)。
確かにいろんなソースに合いますね。調理味噌で食べてみたいです。うちではレモンを軽く絞って、ウスターソースとケチャップ、とんかつソースをブレンドして食べています。息子はマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで食べてます。おろしポン酢とかも良さそうですよね。

お礼日時:2023/04/11 21:00

今晩は。

(^^)

この質問に触発され今夜の晩酌のお供は鶏胸肉と玉ねぎの串カツと、バンバンジーを。
大きな胸肉一枚なので二種のつまみができました。

もちろん二時間ほど魔法をかけたので、もも肉と変わらぬ柔らかさに。
「チキンカツは好きですか? チキンカツが好」の回答画像13
    • good
    • 2

追記



好きの度合いでいえばトンカツとチキンカツは同格です。少なくともチキンカツがトンカツより下ということはないです。

どちらも番付で言えば三役クラスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番付で例えるんですね。詳しくないので調べてしまいました(笑)。

横綱ではないが、それを除く最上位近くに位置する、ということですね。それなら結構高い地位にいますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 19:31

好きです。

モモ肉も胸肉も笹身も好きですし、チキンカツカレーやチキンカツ丼やチキンカツサンドなど普通に出回ってるし、今投稿を打ち込みしてたら普通に予測変換されましたよ(笑)

キエフ風チキンカツも好きですけど今は「キーウ」って言うべきなのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもその「好き」が積極的好きなのか、嫌いじゃない程度なのか、なんですよ。
あえて好物として「チキンカツ好きです」と言う人はあまり見ないですから。
まあ、別にどっちでも良いんですけどね(笑)。

お礼日時:2023/04/12 18:54

好きです。


スーパーで購入してチキンカツサンドを作ります^^
トンカツも好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前にトンカツとチキンカツ両方あったら、どちらを選びますか?

お礼日時:2023/04/12 14:19

チキンかつ好きです。



ただ、揚げ物は油の処理で自炊しないので、もっぱらカツ
フライ、天ぷらは外食なんですけど。
そこからいうと、カツは昔はトンカツオンリーでしたが、チキンカツの
メニュー多くなりましたね。
最近は社食はチキンカツしかでなくなりました。
これって輸入肉の鶏肉が安くなった影響ですが、最近は鶏肉も高かくなったので微妙になりました。
でも、カツやフライは昔に比べたら、多種の食材が使われていいですね。

自分のなかではトンカツ、アジフライです。じーさんの拘りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じーさんの拘り良いですね。
好きだけれども、どうしてもトンカツ、アジフライよりは下になってしまいますよね。
やはり存在感薄い(泣)

お礼日時:2023/04/12 12:04

チキンカツ好きですよ。


揚げたてに塩をパラパラとか、自宅で漬けてる糠漬けをピクルス代わりに作るタルタルソースも美味しい。
ただ、最近はカツをあまり作らなくなったなぁ。
先月トンカツを久々に作ったけど、やはり手間が多いしキッチンは汚れるのが難点かな。
なので惣菜のカツを買って冷めたのを温め直してもイマイチなのは仕方が無い。

ANo.2の方のアクリルアミドの情報は私は健康に全くと言っていいほど頓着がないので驚きでした。
揚げ物大好きなので。
ただ、よくよく調べてみるとヒトに於ける発癌のリスクは明確では無いが懸念が無いとは言えないと言うレベルなので、直ちにポテトチップスが販売中止になる理由とはならない様です。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_am …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク読ませていただきました。発がん性があると明確には言えないようですね。
メイラード反応で生じるとのことなので、その時点で自分には避けるのは無理だと判断しました。何でもそうですが、食べ過ぎは良くない、程度に考えておきます。

自宅糠漬けで作るタルタルソースめちゃくちゃ美味しそうです。

そうなんです。買ってくる揚げ物はイマイチなんです。コロッケもとんカツも唐揚げも天ぷらも。買ってくると、大抵は残念な気持ちになります(一部例外もありますが)。なのでキッチンは汚れますが、頑張って作り続けたいですね。

お礼日時:2023/04/11 21:20

こんばんわ。



チキンカツよくやりますよ。(o^^o)
もも肉も胸肉も普通のチキンカツ、ミラノ風カツレツ、串カツ、一口カツなど……よくしますよ。

胸肉の場合は特に長くですが、鶏肉をカツにする時は事前に魔法を掛けます。(^^)

調理に入る一時間〜半日くらい前から鶏肉に万遍なくフォークで所々穴を開け、肉がかぶるくらいの冷水に、塩と砂糖を小さじ1弱ずつ。食用重曹かベーキングパウダーを小さじ半分弱ほどを混ぜ合わせ、その中に鶏肉を沈めて置きます。

一時間〜半日経ったら水から出し、水気をよく拭き取り、普通に調理開始です。(この際塩気はかなり少なめで良いです)

唐揚げの時もカツの時も他の料理の時もこの魔法を。

そうすると、胸肉も硬くならず、信じられないくらいもも肉と勘違いするほど柔らかくジューシーに仕上がります。
「チキンカツは好きですか? チキンカツが好」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹水に沈めておくのは知りませんでした。まあ固くなったらそれはそれで美味しいかなと(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 21:08

個人的な順位は とんかつ>チキンカツ>メンチカツ>エビフライかなぁ



ちなみに嫌いじゃないけど自宅では作らないです、弁当や総菜で食べるだけ、鳥だと自宅ではカツよりも唐揚げを作っちゃうんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンチカツよりは上なんですね。
自分の印象ではメンチカツは一定の固定ファンがいるけれど、チキンカツをあえて好物として言う人はいないなあと。当たり前にあるからなのかなあ。

お礼日時:2023/04/11 21:05

家なら問題ないです。


店ではもったいないと思ってしまうのでトンカツにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよく分かります。
外で食べるなら、せっかくだからと、トンカツになってしまう。やはり地位が低い。

お礼日時:2023/04/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!