アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日に大好きな彼(まだ片思いなんですけど)が
うちに来ます。で、晩ご飯を私が作ることになっているのですが、
何を作ればいいのか悩んでいます。
ちなみに彼の趣味は「料理」というくらい、お料理が上手です。
1度ロールキャベツを作ってもらったのですが、めちゃめちゃ
美味しい!しかも手際もよすぎる!!!
グラタンもホワイトソーズも自分で作ってしまう位の人です。
そんな彼に何を作ってあげればいいのか???
ちなみに今度、告白するつもりなので、何か「グッ!」とくる
物をとおもうのですが・・・。
いいレシピがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

月曜日だったらまだ間に合うと思ってきたんですが、もうメニューは決まりましたかね~

夏野菜カレーというので、ピンときたので、最近凝っているカレーを紹介します。

まず、大根を1cm角くらいに切って下茹でします。人参も同じくらいか、やや小さめに切ります。じゃがいもとかぼちゃも同様に切ります。玉ねぎは小玉ねぎをそのまま、なければ普通の玉ねぎをやはり1cm角に。
トマトは湯剥きして皮と種を取ってからやはり角切り。

下茹でした大根と人参と玉ねぎをまず厚鍋(出来れば酸に強いホーロー鍋等)にいれて水を注いで、火にかけます。
人参がやや火が通りかけたらじゃがいもとトマトとベーコン数片、固形スープの素を入れます。じゃがいもがやや火が通りかけた頃にかぼちゃをいれます。

別にピーマン、赤ピーマン、茄子をやはり角切りにしたものをオリーブオイルで軽く炒めて加えます。

全部火が通って柔らかくなったら味を見て塩胡椒、最後にカレー粉とガラムマサラ少しを加えます。

材料はほとんど野菜。でもそれぞれの持ち味が渾然一体となってあっさり、まったりとしたカレーです。

分量は大根を4cmくらい。あとは大根にならって適当でいいんです。コツとしてはめんどうでも下茹でしたり、煮えにくいものから順番に加えたりと、火加減を弱くしてゆっくり煮ること。

カレーといってもあまりとろみはないのでご飯よりも、ガーリックトーストとサラダを付け合せると合います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、メニュー決まってなかったんですけど、
季節の素材はなんか買い物してきたところです!!!
カレーいいですね。
夏野菜カレー。彼は一人暮らしだから、カレーもあんまり食べてないかも・・・
カレーにします!!!
この通りに作ったらいいですか?ほかに注意することはありますか?

我が家のメニューで最も簡単な物を

あぼとろ丼
ねぎまぐろ巻に使うマグロと、一口サイズに切ったアボカドと海苔をさました酢飯にのせて、わさび醤油をかけて食べます。

具沢山そば
わかめ、なめこ、ゆでエビ、大根おろし、とろろ、温泉タマゴなど、めいっぱい具を用意してざるそばを食べます。アボカドそばが今一おしです。
おろしレモンそばも美味しいです。冷しラーメンみたいにお皿で。

大変ですね~
彼をぐっとこさせたいなら、彼に勝つよりも俺がいなきゃだめだなーの方がいいかも。

夏野菜カレー私も大好きです。
お肉は鳥モモやホタテも合います。
ズッキーニを2,3mmに輪切りして一緒に炒めるといいですよ。ズッキーニはスパゲティーにも焼そばにもグーです。食感が面白くていっぱいたべちゃいます。

辛口評価の彼につくすなんて、えらいえらい!
文句あるなら食うな~なんちって(^^)
得意料理でも失敗する事ありますよ、気楽に気楽に
    • 0

こんにちは。

また来ました。m(__)m

もう遅いでしょうけど、次回 or 今後の為に覚えておかれるといいでしょう。
>甘いのが苦手な彼氏・・・とあるので、私の感覚が参考になるのではと覆いました。

私も甘いのはあまり好きじゃないので、市販品のお菓子には閉口してるんです。
そんなとき、甘さ控えめのお菓子を作ってあげると大変喜ばれるでしょう。

実際に自分でも多少はやりますが、砂糖は殆ど使わず!!蜂蜜などにしたり、量もかなり押さえて使います。

口に入れたとき、真っ先に甘いんじゃなくて、他の素材の味を感じ取れる位・・・ちょっと判りにくいかな?がいいです。

素材に味があるものでしたら、奄美を極力押さえた方が喜ぶと思います。
一度試す価値はあるでしょう。

それから、その彼氏、>辛口評価・・・は将来期待してるんです。
期待してない人にはそんな事いわないでしょう。

ぜひ頑張ってください。
    • 0

#1です。

補足なんですが、
わたしの場合には、健康診断で肝臓がわるいと指摘されてたりしたので、
それにいい食材(豆腐とか)があるだけでケッコウ嬉しかったりします♪

あと目がわるいのでブルーベリーとか(笑)

彼は健康不安とか筋肉つけたいとかなんとか言ってませんかね?
もしそういう「彼にとって」嬉しいポイントが1つでもあれば、
印象にのこったりするかもしれませんね♪
(よくみてくれてるな~というカンジで)

ご参考までに♪
がんばって料理で彼をいとめてみてくださいね~♪
    • 0

家にきて食事をするということは、相手もあなたを憎からず思っているはずです。

そんなあたなの手料理なら何でも大歓迎、というのが男心というものです。巧拙など二の次、素朴な家庭料理も親しみを感じさせるのでいいものです。他の方のアドバイスにあるとおり、あなたの得意な料理を振舞えばいいと思います。

ただ、いくら好意を持っている相手の手料理でも、嫌いなものを出されるのは困ります。口(顔)に出すかどうかは別として、正直ガッカリするはずです。喜んで食べたいのに・・・という感じですね。

あまり技巧に走らず、相手が嫌いでなく、あなたが得意な料理でもてなせばいいと思います。
    • 0

料理上手の方に惚れてしまったんですか?イイですね

週休2日の「主夫」としてのアドバイスは、

☆下手に凝ったものを作らない!
☆経験不足を工夫でカバーする

位かな。と思います。

暑い時期、時期ハズレな物を作ってもあんまり良いとは思いません。まして、上手な彼の前では尚更。
■旬の材料(茄子・トマト・キュウリ・オクラ・カボチャ等)を上手に使う。
■時間を掛けずに調理する。
■冷たい料理(冷しゃぶ・冷やっこ・サラダなど)で季節感を出すとかどうでしょうか?

蒸し茄子を冷やす→薄味の素麺つゆ張って薬味を添える・焼き茄子(長刀茄子)・冷やっこのアレンジ(いろんなのありますよね)ラタトゥイユを冷やして食べる(熱くても良い)・豚の冷しゃぶ・ゴーヤチャンプル(意外に簡単)夏野菜カレー・豚の生姜焼き・・・

魚は避けたほうが良いでしょう。調理済みで煮魚という手もありますが。切り身で南蛮漬けもある。

「家庭的でどこにでもありそう。でも、何か違うな」

を狙ってみたら。上手く行くといいね。

参考URL:http://oshaberi.asahi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

主夫ですか!!!!いいですねぇ。
すごいアドバイスありがとうございます。
旬の素材を使うことは、頭になかったです。
当たり前のことなのに・・・(爆)
夏野菜カレーとかいいかも・・・

「家庭的でどこにでもありそう。でも、何か違うな」

ですね?がんばります!

彼は料理が抜群に上手ということで、料理で彼を喜ばすのは無理そうですね・・・

逆に今後彼に少しずつ教わって最終的には彼を抜く?
というのはいかがでしょうか?

とりあえず初回という事で、貴方が好きなもの、好きな味?
を彼に提供すればよいと思います。

たのしみですね!!!

この回答への補足

彼と手料理を食べ合う(?)のは何度もあって、
このあいだロールキャベツは一緒に作ったというか、
あれ混ぜて!とか、いろいろお手伝いしながら
一緒に料理は何回かしてます(笑)

まぁまぁ負けず嫌いな私の性格ですので、いずれは
勝ちます!

• 0

こんにちは。

そこまでの使い手相手に、力技で真っ向勝負しては勝ち目がありません。(笑)

なので、勝負しようなどとは思わずに、ご自分の一番好きな味を披露するというのはいかがでしょう。

当然メニューは自分で一番自信を持って作れる物、作りなれてる物がいいです。

人の作った料理というのは同じ料理でも味加減や火加減など、結構違うので、意外なほどおいしく感じるものです。

だからあなたの一番好きな味を披露するのが一番でしょう。
隠し味に、No1 さんのおっしゃる「愛情」スパイスがいいでしょう。

#過去、デートでお寿司を作って持っていき、彼女をギャフンと言わせてしまった者より、経験を込めて。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

実は手料理(お弁当)は何度も作ってあげてるんです。。。
パンも焼いて持っていったり、お菓子(チーズケーキやら)
も何度も焼いてるんです。
彼は甘いものが苦手なんで、お菓子作りが好きな私には
複雑ですけど・・・

お弁当を作っていくと、卵焼きが甘い!とかカボチャの煮付けの
味はあれくらいでいい!!とか辛口評価されます(笑)

甘くなりすぎない、味付けでがんばります!

彼が料理上手ということですから、正面から攻めるのではなく、小技でいきましょうか。

本屋さんに行くと、タレ・ソース専門のレシピ本があります(栗原はるみとか)。
同じ料理でも、タレが違うと全然雰囲気が変わったりしますので、意外な味付けの料理を出してあげると、
結構彼もびっくりするのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

小技!!!
なるほど・・・。確かにソースとかの工夫はいいかも。
いいアドバイスありがとうございます!!!!!!

>いいレシピがあれば

まじめにいうと恥ずかしいですが、これはもう「愛情」しかないのではないですかね(笑)

あまり背伸びせず、相手のことを考えて好きなものをつくってあげるとか、
そうゆうのでいいと思います。
(相手が料理が得意ってことなので)

一応まじめな回答のつもりなんですが、
期待されていた回答とずれていたらご容赦くださいませ。

がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
背伸びをしようとしてました(笑)
確かに「愛情」なくして美味しいものは作れないですからね。