大手カメラ量販店に4年ほど前、カメラを修理のため預けていました。
見積金額が高く、それ以上の指示をしないまま店舗預かり状態でした。
何度か「修理の可否」や「引き取り」について電話がありました。

4年も経っていること自体尋常じゃないのは分かっているのですが
それでも引き取りに行ったところ、ものがない、といわれました。
(厳密には「誰かが引き取りにきてますよ」と話をしていましたが
修理に出したことを知る人間はおらず、明らかに店のミスです)
また、実際は保管していたかもしれないが店舗引越しの際行方不明に
なっかもしれない、とあいまいなことを平気な顔をして言われました。
私は処分について了承したこともありません。

こういうことは法律的に問題がないのでしょうか?
また、私は賠償なのの請求は出来ないのでしょうか?

なお、カメラは故障していたとはいえ、ジャンクでも2万程度はします。

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A 回答 (8件)

 今回のケースは、カメラの修理という、業者にとっては『営業的商行為(商法502条2項)』または『付属的商行為(商法503条)』に属する行為を行うための見積のために業者側がカメラを預かったわけですから、これも付属的商行為となり、商法の規定が適用になります(商法4条、3条1項)。


 そして、修理内容について両当事者が合意に達するまで一時的に業者側がカメラを預かるという、一種の「無償の寄託契約」が成立したものと私は考えます。

 そうしますと、業者側は、報酬を受けない時であっても「善良な管理者としての注意義務(『善感注意義務』といいます。商法593条)」を負います。

 今回のケースは、寄託者(nek2さん)は、寄託物(カメラ)の引取りに同意し、業者側がnek2さんが取りに来ればいつでも引き渡す旨の連絡をして来ていたわけです。それにもかかわらず、nek2さんは引き取りに行かなかったわけです。
 今回のこのような場合のことを『受領遅滞』と言います。

 この受領遅滞があった場合、民法の原則に戻って業者側の保管の責任は減少する(民法492条)ものと考えますが、それでもnek2さんに対するカメラの保存および引渡の義務が消滅するわけではありません。

 そこで、業者側は、この義務を免れるために、供託または競売をすることができます(商法624条1項。同法524条1項準用)。

 しかし、この供託または競売をすることなく、受寄物(カメラ)を滅失してしまった場合には、やはり業者側には受寄物(カメラ)をnek2さんに返すという債務の不履行責任が生じ、nek2さんは業者に対して損害賠償請求をすることができます(民法415条)。
 この債務不履行に基づく損害賠償請求権は、商行為によって発生したものですから5年で時効消滅します(商法522条)。

 しかし、今回の場合nek2さん側にも損害の発生につきかなりの程度の過失があるものと考えられますので、損害賠償請求をしたとしても、賠償額において相当程度の過失相殺がなされるものと考えられます(民法418条)。

 以上、ご参考まで。
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この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
専門家さんということで非常に参考になる、シロウトにも分かりやすい
文面でようやく納得することが出来ました。
私の求めていた答えはabenokawamotiさんのお答えのような内容です。

ついでになって申し訳ございませんが、
他の皆様もご回答ありがとうございました.

お礼日時:2001/06/29 12:34

うろ覚えで申し訳ないですが、商法上での時効はたしか2年だったと思います。

いつから数えて2年だったかは、専門家でないので、よくわかりません。
4年間預けっぱなしで修理金も払っていない状況では、私見ですがあなたには何の請求権もないと思います。
ジャンクでも2万程度はします>
修理の見積もりだけでも有料の店は結構あります。見積もり料金と修理品の保管料でチャラとお考えになったらよろしいかと・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり商法がかかわるのですね。

お礼日時:2001/06/29 12:35

私のところでも、修理預かりや、商品預かりをしますが、通知をしても、一定期間


引き取りにこられない場合は、やっぱり処分します。
預かっておくのでも、当然コストがかかります。
もしそんなに保管保全をしなくてはならないのなら、保管料を請求されるのでは?
それに、処分料が発生しますから、それはあなたの負担になるのでは。
あなたの方から再三返還を要求して、返還されない場合は、店側に非があるでしょうが、最後の連絡が、去年ということは、3年近く店側は、あなたに連絡をしていたということですよね。
それだけでも、その店の誠意と、あなたの不誠実さが読みとれます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうして4年も取りに行けなかったかといいますと、取りに行く前に転勤になってしまったのです。最初にお電話頂いた方にもそのようなお話をさせて頂きました。
転勤は確かに店には何の関係もありませんし、郵送か何かで返還して頂く方法もあったことを考えるとたしかに私は不誠実ですね。
(余計な話ですが私は消費者、お客が必ずしも正しいとは思っていません)

それで私の質問なんですが、
このようなこと対して何か関連する法律をご存じでしたらご回答下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/27 23:03

4年間もほったらかしだと「引き取り意志なし」と思われてもしょうがないような気がします。


「店側が紛失したらしい」ことに腹を立て賠償をも視野に入れているのだと思いますが、次の点を考えてください。

まず、店からたびたび引き取り依頼の連絡を受けても引き取ってない。
去年まで引き取り依頼の連絡があったということは3年間にわたって連絡があったんですよね。
修理代金は払いましたか?普通、修理完了し引き渡し時に修理代金を請求すると思いますので、まだ払っていないですよね。
店側としてはあなたは「再三の督促にも関わらず4年間料金を払わなかった人」ということになりませんか?

おそらく、店側に抗議をすれば(ネット上での告発などを怖れて)それなりの対処はしてくれると思います。
しかし、あなたは決して店側に強い態度で出れる立場ではありません。それを踏まえて、店側の責任者と話し合って下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「店側が紛失したらしい」ことに腹を立て賠償をも視野に入れている

とありますが、もちろん腹は立っていますが自分のミスも分かっています。
で、このようなことは法律的に問題はないのですか?と言うのが本来の質問です。
賠償の話ですがその気があったらその場で揉めています。

それから質問が悪かったのかもしれませんが、
「修理代金を払っていない」ではなく、「最初から修理を依頼していない」のです。
私は見積額をはがき通知で受け取った際にあまりの金額の高さに修理を諦めたのです。ですから保管代金を請求されても修理代金は請求されません。

私も働いています。お客の傍若無人さというのも散々見ています。
本件も働いている側から見れば同じ事でしょうね・・・
ただ、私の場合好奇心が先に立ったというのもあります。もしその辺でお分かりになるような事、関連する法律などがあれば是非教えてください。

お礼日時:2001/06/27 22:52

何度もすいません


NO3に追加です。
昔家電販売店でアルバイトをしているときもこのような事はよくあったように思います。
ただし、店側から頻繁(月1回程度)に引き取り要求の電話を入れ、それでもこない場合処分する最後通告をします。(やっぱりお客さんの持ち物なので)

今回のnek2さんの件は店側の怠慢ともう少しのやさしさがあれば、またnek2さんが”ほったらかし”にしていた相互責任のような気がします。

いずれにしても解決すればいいですね。
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この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございました。
私としてはこのようなケースは初めてですが、さすがに働いていらっしゃる側からみると結構あるようですね。そしてあまり問題になっていないと言いますか・・・
そんなものなのですね。
解決に向けてがんばります。

お礼日時:2001/06/27 22:45

NO2のご質問について、弊社でも外販ですが色々な物預かります一例をご紹介します。



納品したが、キャンセルになった、>でも特殊な商品なので弊社で返品を受けれない、>弊社で預かる?(体の良いユーザーのデッドストック隠しです)

修理しようとしたが不能だった。返却の受付をしてくれない。

究極の件名
ある特注の商品を製作した約100万円>その後その商品の性能テストを依頼され弊社で2ヶ月稼動テストをした>一年以上音沙汰が無い>ユーザーの担当者が変わっていた>どうもユーザーで必要の無いような商品になった。

すべて商品の代金は戴いておりますが処分しています。
理由は1年以上経過してユーザーの担当者に確認できる物は確認し、出来ない物は2年を限度で保管し連絡無しで引き取り意思無しとして処分しています(保管場所だけでも馬鹿にならないのです)
対会社相手ですので、2年間引き取りの無い物はユーザーも忘れているので処分後引き取り要請が有ったことはまず無いのです。
最悪あった場合、その会社との取引金額やその後の取引条件の影響を考えて賠償うんぬんは担当営業が判断します。
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>何度か「修理の可否」や「引き取り」について電話がありました



その結果、引取りを拒否したのか、引き取り依頼に対して同意したが引き取らなかったのか?その辺が問題ではないですか。
また”何度か”と有りますが、最後の連絡後どれくらいたっているのでしょう?

預り証があれば、免責事項など書いてないですか。
話は違いますがクリーニングの出来上がり後、一ヶ月を経過する物は処分する旨書いてあるクリーニング屋さんもあります。

借金(付け払い)でも1年督促しなければ免責されてしまうこともあります。

弊社でも預かった商品で1年以上連絡が取れない物はたぶん処分すると思います(引き取りの意思、無しとして)

賠償は店が一切相手にしてくれなければ裁判になると思います、でも1年以上の連絡無しは負ける可能性が高いのでは?

店も対応としてどこまでするかはわかりません。

答えになっていなくってすみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>引取りを拒否したのか、引き取り依頼に対して同意したが引き取らなかったのか?

これは後者です。

>最後の連絡後どれくらいたっているのでしょう?

昨年(の夏だと思います)が最後です。この店はその後、店舗移転がありました。そのときに紛失したのかも・・・という正直な店員さんでした。

>弊社でも預かった商品で1年以上連絡が取れない物はたぶん処分すると思います

文面から察すると何らかの預かりをされるご職業のようですが、
もし今回のように処分したものをあとから取りに来られたらどのようなご対応をされるているのでしょうか?
もし差し支えなければ教えていただきたく思います。

補足日時:2001/06/27 14:53
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こんにちは。


修理を依頼したときに受領の用紙または、引き換え書みたいなものが必ずあるはずです。それを持っていって、ご相談してみてはいかがでしょうか?話をするときは、そこらへんにいる店員ではなくて、最高責任者とお話しましょう。そうでないと、話自体ないものにされてしまうと思います。最高責任者と話せばお店の名前にキズがつくような対応はしないと思います。クリーニングの時にだって、引き換え用紙を貰うくらいですから、カメラ修理なんて、もっと依頼者の数が多いはずです。かならず何らかの証拠になるような用紙があるはずです。宿帳とかそういうものも、過去何年と言う形で保管しているところはしていますよ。こちらの引き換え用紙ではなくてあちらの引き換え(宿帳の役目のようなもの)を確認してもらってください。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
受領用紙は紛失しています。これは当然私のミスです。
ではなぜ店の方が分かったかといいますと「宿帳」と表現されるようなもの、
つまりはパソコンに全部のデータが残っていたのです。預かったのは間違いありませんという事で確認を取りました。
店では修理自体はしていないそうで、下請けの会社に出しているようですが「うちに無いならそこに有るかもしれない」ようなことも話しておりました。ただ、それすらはっきりとは分からないようです。対応していただいた方もはっきりいって初心者でした。話にならないと思って帰ってきました。
責任者とお話をするのはいいですね。

補足日時:2001/06/27 14:36
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Q預かった荷物の法律的な保管期間について。

お世話になります。

私は個人で運送を行っていますが、引越しの際お客さんから荷物を預かって自宅の倉庫に保管しています。
しかし、倉庫の整理のためそれを廃棄したいと思っていますが、法律的に大丈夫かと思いまして。


******************************************************************************************
・契約書(保管は何年で廃棄する等)は交わしていませんでした。
・預かる際に引取りと一月分くらいのお金(数千円から1万円くらいまで)は頂きましたが、それ以外はもらっていません。
・現在その方から連絡はありませんし、連絡も付きません
・平成7年から現在まで、保管期間は約10年になります。
・預かっている荷物は布団とかの生活物もありますが、ほとんどは仕事上の書類(税理士などの個人事業をされていたように思います)で高価なものはなかったと思います。(全部空けて見たわけではありませんが・・。)
*****************************************************************************************

以上が大体の内容です。
こちらとしましては廃棄したいのですが、法律的に問題があるのかどうかを知りたいと思います。

また、この件がありましてから、荷物を預かるときは保管期間を定めた上に廃棄するとの旨の書面をお客さんに署名捺印してもらっていますので、問題は起こっていません。ただ、この場合でもそのような書面は法律的に有効なのかどうかも教えてもらえますか。
万が一契約通りに廃棄して、後からクレームが来た場合にその契約書が無効であったら大変なことになりますので。

以上二点になりますが宜しくお願いします。

お世話になります。

私は個人で運送を行っていますが、引越しの際お客さんから荷物を預かって自宅の倉庫に保管しています。
しかし、倉庫の整理のためそれを廃棄したいと思っていますが、法律的に大丈夫かと思いまして。


******************************************************************************************
・契約書(保管は何年で廃棄する等)は交わしていませんでした。
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Aベストアンサー

今すぐ廃棄する、というわけにはいきません。一定の手続きが必要になります。

今回の場合、商売として預かったわけですから、商法が適用になります。

商法の中の、倉庫営業者に関する規定の中に、以下のような定めがあります。(倉庫営業者とは、他人のために物品を倉庫に保管することを業とする者のこと、と定義されています)

第624条 第524条第1項及ヒ第2項ノ規定ハ寄託者又ハ預証券ノ所持人カ寄託物ヲ受取ルコトヲ拒ミ又ハ之ヲ受取ルコト能ハサル場合ニ之ヲ準用ス

預けた人が荷物の受け取りを拒んだとき、または受け取れないときには524条が適用(準用)になるというものです。

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損敗シ易キ物ハ前項ノ催告ヲ為サスシテ之ヲ競売スルコトヲ得

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(2)裁判に勝ったら、交通費や迷惑料を請求出来ますか?
(3)結局相手にどんな対応を取れば良いでしょうか?

ちなみに預かった時に『何を何時、誰に預けた』なんて預かり証のような書類は当然有りません。
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どなたか良い智恵をお貸し下さい m(_ _)m

8年位前に友人の知人から、『禁煙するから、ライターとカメラ(フィルムカメラ)を預かっておいてくれ』と
頼まれて預かったのですが、私も預かっている事をずっと忘れていた時、先日、実家にその男性(55歳~60歳位)
が突然やって来て、応対に出た母に
『以前預けたライターとカメラを返してくれ!無いなら15万円払って弁償してくれ!そうでなければ裁判で訴えるぞ!』
と言って、後日まだ連絡すると言って立ち去ったそうです。
実家は関西ですが、私は現在東京に住んでおり、後で母からその話を聞...続きを読む

Aベストアンサー

知人が、預けた物品を返却しなければ、該当する金額(15万円)
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に、小額裁判を提訴する場合には、預かり書又、預けた商品の明
細、返済期限等の契約書類がなければ、一切受け付けてくれません。
(証拠がなければ、裁判所は、判断できないので、受け付けません)
したがって、貴方が、預かったとするカメラとライターを渡せ
ばそれでしまいです。(但し、その時点で、書類等を要求が
あっても一切提出しないことです)
*只、変な人であれば、返さなかったことを理由に、家人に
危害を加える可能性もあるので、その面では、注意する必要
があるでしょう。

Q預かった商品を受け取りに来ない

小さなパソコンショップを営業しています。
昨年7月に中古ノートパソコンを外国人(船員)に販売しました。
数日後、Windowsを英語版に変えて欲しいという注文を受け、パソコンを預かりました。(その費用はまだもらっていません)
英語版のWindowsを調達しインストールして準備しましたが、2~3週間後に取りに来るという事でしたが、半年経つ現在、まだ引き取りに来ません。
相手との連絡手段はありません。
処分しても構わないでしょうか。

Aベストアンサー

二回目です。

今回の契約が、委任契約なのか請負契約なのか区別つかないので、確定的な判断は避けたいです。
委任契約であれば、いつでも契約の解除ができます(民法651条1項)。
インストールが事務処理に当たると考えれば、委任契約。
請負契約であれば、委任契約のようにいつでも契約の解除ができるわけではありません(民法641条の反対解釈)。
インストールが中古パソコンの完成だと考えれば、請負契約。
あるいは、委任契約と請負契約の混合パターンか。
そうすれば、いつでも契約の解除はできます。
しかし、契約の解除は意思表示ですので、相手に届かなければ効力が生じません。
結局、公示通達が必要になるのでは?

なお、いずれにせよ引渡債務は二年で消滅です(民法173条2号)。
いわゆる、時効というやつです。
私の知識では、これ以上の回答は難しいです。

Q長期間バイク屋に置いていた愛車を勝手に売却された

下記のような事情の場合、いったいどうすればいいでしょうか?

・非常に稀少価値のある大型バイクを所有
・97年購入日より、HPで記録を公開
・雑誌にも再三掲載、私自身も取材され、インタビュー記事も
・同じ車種のバイク乗りの中では、最も有名な一人
・3年前に事故に合い、顔見知りのディーラーへ預ける
・事故相手の運送会社が損害賠償に応じず、
 弁護士を雇う費用もなく、鬱病になり、3年の時効が経過
・2年前までは時々と、去年は6月頃に一度ディーラーへ引き取りたいと訪問
・修理見積の170万円の10%を口頭で請求され、
 支払わないと車両を返却しないと口頭で言われ、関係悪化
・その後は保管料を1日500円で請求すると口頭で言われ、全額とは言わないが、
 20万円程度は支払えといわれる
・そんなお金があるなら修理費に回せるし、
 4人の子どもを抱え、毎月赤貧で支払えないまま
・つい先日、友人より私の愛車がバラバラにされて
 ヤフーオークションに出品されていることを知らされ、
 心臓が止まるようなショックを覚える
・ディーラーが私にまったく無断で、業者へ車両を売却したとわかる(10数万円)
・もちろん車検証は私の名義のまま私が持っている
・たまたま友人が同型車を100万円程度で中古で購入
・友人の購入額を想定した車両の損害賠償と、不法行為による慰謝料を請求したい

以上のような経緯と内容です。
宜しくお願いします。

下記のような事情の場合、いったいどうすればいいでしょうか?

・非常に稀少価値のある大型バイクを所有
・97年購入日より、HPで記録を公開
・雑誌にも再三掲載、私自身も取材され、インタビュー記事も
・同じ車種のバイク乗りの中では、最も有名な一人
・3年前に事故に合い、顔見知りのディーラーへ預ける
・事故相手の運送会社が損害賠償に応じず、
 弁護士を雇う費用もなく、鬱病になり、3年の時効が経過
・2年前までは時々と、去年は6月頃に一度ディーラーへ引き取りたいと訪問
・修理見積の170万...続きを読む

Aベストアンサー

♯2です。

お話を聞く限り、バイク店は法律(法律のザル部分も含む)に熟知して処分したのではなく、ただ店長の思い込みで処分したのでしょう。
突破口は開けたように思います。

また、民事不介入の警察(例えばオークション詐欺ぐらいでは動かない。といいますか動けない)が「横領じゃないか」というぐらいですから、おそらく刑事告発は可能、もしくは告訴しない代わりにいくらか支払ってもらうことが可能(あと、刑事告訴したうえで払ってもらうことも一応可能です)だと思います。

ただ、刑事告発には慎重になってください。
大手のチェーン店なら刑事告発をする→どちらが悪いかが明確になる→弁償や損害賠償を得られるという形に進むことがあります。
しかし、個人営業なら廃業する→たとえ判決をもらっても資力がなく、強制執行ができない。
ということになる可能性が高いです。


やはり、法律扶助を使うことをお勧めします。
また。基本的に弁護士は一見さんお断りですが、ここで引き受けてもらえる弁護士を紹介してもらえるそうです。

Qお客様の私物の処分?

サービス業をしています。お客様の私物を、「物置にしない事!」というルールで預かる事もあります。ですが、やはり物置にされるお客様が居て、1年以上私物を置きっぱなしの人もいます。連絡を取っても折り返しが無く、最近は電話にも出なくなってしまいました。物が何か具体的には書けませんが、大きくて高価な物です。かなり場所を取るので困っています。このような場合の私物の権利放棄の条件や、対処の仕方など簡単に教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。大体、回答が出ていますが、NO2,NO3で明らかな間違いがある為補足させて下さい。
(回答では納得されているようでしたので、余計なお世話だと思われるようでしたら無視して下さい)

NO.2やNO.3のように内容証明無しに、お客様の私物を勝手に遺失物にしたり、店内告知だけで処分すると相談者さんは民事上の不法行為として損害賠償請求されますよ。
また最初から民事での案件を警察に相談する等、論外です。まともな行為ではありません。


お客様の私物を預かる行為は、民法で定める寄託契約になります。
(無料・有償問わず)寄託契約は、期限を予め定めていない場合は、どちらか一方の
終了告知でもって解除となります。

また寄託契約は、無償の場合は「自分の物と同程度」の扱いで保管する義務を負います。

「預かった物が邪魔だし、連絡しても取りに来ないから落し物にして処分する」なんて行為は
判例上、認められません。それは自力救済になりますので。

内容証明で、しっかりと証拠が残る形で、お客様に寄託契約の終了を告知して、
その上で引き取りに来ないお客様の行為を不法行為として成立させてから処分しないと、
そのお客様が終了告知を受け取っていないと、水掛け論になった場合、
法律上は相談者さんが契約中に勝手に処分したことになり、弁償することになります。

費用がかかって面倒ですが、荷物を送り返すにしても、
内容証明を出すことをお勧めします。

すみません。大体、回答が出ていますが、NO2,NO3で明らかな間違いがある為補足させて下さい。
(回答では納得されているようでしたので、余計なお世話だと思われるようでしたら無視して下さい)

NO.2やNO.3のように内容証明無しに、お客様の私物を勝手に遺失物にしたり、店内告知だけで処分すると相談者さんは民事上の不法行為として損害賠償請求されますよ。
また最初から民事での案件を警察に相談する等、論外です。まともな行為ではありません。


お客様の私物を預かる行為は、民法で定める寄託契約になりま...続きを読む

Q代金済のお取り置き商品の扱いについて

ある雑貨屋のチェーン店で働いています。

昨年の12月中頃に、代金を支払った商品を「来週取りに来るから」とお預かりしているのですが、今年になっても来店されません。
何度か電話したんですが出られず・・・1度だけ留守電になったので「着払いでしたらご自宅に配送する事も可能ですし、一度連絡いただけませんか?」と残しましたが返事はありませんでした。

先日も電話に出なかったので切ると、すぐ着信が入り「きっと折り返しかけてくれたんだ」と思ったら店名を言うと切られてしまいました。
たぶんその方だと思うんですが・・・

なぜ拒否するのかわかりませんが、商品の保管に困っています。
この場合警察に届けたりしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お買い上げ商品の保存期間は、お客さんと連絡が取れ巻なってから最低7年間以上保存しなければいけません、ただしお客様が何らかの理由(塀の中に入っていたとか)で連絡を取れない状況であった期間は除かれます。期間が過ぎれば処分できます。注意することは、再販売とか誰かにあげるなどはできません、あくまでも法的には処分です。

Qお客様の注文はいつまで有効ですか?

おもちゃ売場に勤めております。
よく商品の予約や取り置きを承ります。
しかしながら、とりにこないお客様がけっこういます!涙

☆そこで質問です:
「こういう注文の品の扱いについての法律というのは存在するのでしょうか?」
たとえば、20枚以上の硬貨での支払いは拒否してもいいような法ってあるんですよね?

たいてい注文を承っても未代ですので、商品に対する権利ってそんなにないと思うのですが、
注文もしくは入荷から何日後には約束が無効になるといったことはありますか?
人気の商品とかいつまでも眠らせておくのは口惜しいのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・ご質問に則して、法律的に考えるとしましたら、売買契約については「民法」で定められていますので、それに則して対応されればよいと思います。
 関係部分を引用してみますと、

[民法]
(売買)
第555条 売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対してその代金を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

(売買の一方の予約)
第556条 売買の一方の予約は、相手方が売買を完結する意思を表示した時から、売買の効力を生ずる。
2 前項の意思表示について期間を定めなかったときは、予約者は、相手方に対し、相当の期間を定めて、その期間内に売買を完結するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、相手方がその期間内に確答をしないときは、売買の一方の予約は、その効力を失う。

○法律の解釈

・第555条

 売買契約は諾成契約とされています。つまり当事者の双方が意思を表示し、意思が合致するだけで成立しますので、品物が引渡されたときに成立する訳ではありません。
 また、売買契約は不要式契約なので、書面による必要はなく口頭でも成立します。

・第556条

 売買について予約した場合は、品物の引渡し期限を定めた場合は、その期限までにどちらかが契約を履行しなかった場合は契約違反になります。
 期限を定めなかった場合は、契約の相手方に契約の履行の確認をし、履行の確約が得られなかった場合は予約を取り消すことができます。

 以上から、

>「こういう注文の品の扱いについての法律というのは存在するのでしょうか?」

・民法の定めに従うことになります。

>たいてい注文を承っても未代ですので、商品に対する権利ってそんなにないと思うのですが、注文もしくは入荷から何日後には約束が無効になるといったことはありますか?

・口頭でも売買契約は成立しますので、契約期間内はお客さんは商品を受け取る権利があります。

・取りに来られない場合に契約を無効にしたい場合は、
 *注文を受けられたときに、いつまでに取りに来られるか確認しておき、それを超えると他の方に売買することを伝えておく
 *いつまでも取りに来られない場合は、予約を履行するかどうか確認をする
のどちらかをしておく必要があります。

○まとめ

・契約の履行期限を決めておらず(つまりいつまでに取りに来てくださいと伝えておらず)、予約を履行するかどうか確認して確約が得られない場合以外は、契約はいつまでも有効になります。

・ですから、予約を受けられる場合は、いつまで取りに来るかお互いの合意で決めておく事が重要です。
 そうしておかれれば、期限までに受け取りに来られなければ、相手の契約違反ということで、商品を処分できます。

 こんにちは。

・ご質問に則して、法律的に考えるとしましたら、売買契約については「民法」で定められていますので、それに則して対応されればよいと思います。
 関係部分を引用してみますと、

[民法]
(売買)
第555条 売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対してその代金を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

(売買の一方の予約)
第556条 売買の一方の予約は、相手方が売買を完結する意思を表示した時から、売買の効力を生ずる...続きを読む

Qお店で預かってもらっていた忘れ物を紛失されました。連絡待ち状態でもう1ヶ月以上…いまさら連絡しても遅いでしょうか?

はじめまして。「法律」というカテゴリーでよいのか分かりませんが困っているのでご意見頂ければ嬉しいです。

質問はタイトルの通りです。以下詳しく説明させていただきます。(長文です)
今年の1月の初めにある食べ物屋さん(鍋ものやお酒が出てくるようなところです)で指輪を忘れました。その日の内に気がついてお店に連絡し、指輪があることを確認してもらい「すぐには取りにいけないかもしれませんが必ず取りに行きます。」と言って、お店の人も名前と連絡先を尋ねてきて「分かりました。大切に保管しておきます」と丁寧に対応してくれたので安心していました。

ところが約2週間ほどしてからお店に行くと、「見つからない」状態になっていました。レジの下にある忘れ物置き場らしき入れ物をひっくり返したりしてるのを他のお客さんをよけながら30~40分ほど待っていたのですが「すいません今は見当たらないので探して後日ご連絡します」と言われてしまいました。当の店長さんも出てきましたがなんかずっと探してるだけで、お店に来るお客さんも増えてきてたのでその時点でもっと全力で指輪探しをお願いできそうな状況でもなく仕方なくその日は帰りました。

正直この時点で大分期待が出来なそうな気がしました。しかし「連絡する」と言われてる状態で「見つかりましたか?」と一度催促してしまうとその次は更に言いにくいし…という事で他の事が忙しかったりで連絡できずじまいのまま結局それから何の連絡のないままもう一ヶ月半近く経ってしまいました。弁償が欲しいのではなくその指輪が出てこないと意味ないと思い連絡を待っていたというものあります。(海外で買った思い出の指輪なので弁償しても意味ありません)

ですがさすがにこのまま何にもないのは納得いかなさ過ぎます。お店に連絡したいのですが、こんなに経ってから「もう一度ちゃんと調べてください!」というのは今更…なのでしょうか?(もちろんお店が悪いと思ってますが)
もっと早めに催促して真剣に調べてもらった方が良かったと後悔しています。
またお店に連絡する際に主張したほうが良い事、臨み方などアドバイスいただけると嬉しいです!長文失礼しました。沢山ご意見頂けると嬉しいです。

はじめまして。「法律」というカテゴリーでよいのか分かりませんが困っているのでご意見頂ければ嬉しいです。

質問はタイトルの通りです。以下詳しく説明させていただきます。(長文です)
今年の1月の初めにある食べ物屋さん(鍋ものやお酒が出てくるようなところです)で指輪を忘れました。その日の内に気がついてお店に連絡し、指輪があることを確認してもらい「すぐには取りにいけないかもしれませんが必ず取りに行きます。」と言って、お店の人も名前と連絡先を尋ねてきて「分かりました。大切に保管し...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、指輪を忘れたのは相談者さんのミスではありますが、忘れ物をしない人はまずは居ません!

本題ですが、店には忘れ物である事を認知して、誰の物であるかの認識もあります。
ですから、管理責任があり、紛失したのであれば弁済する『義務』があります。相談者さんは、忘れ物をしましたが、それが過失にはなりません。
忘れ物が、店が認識していないなら、又は、発見されていないなら店に責任はありませんが、発見され保管を約束した以上は、紛失にも責任が100%ありますので、探し出すか指輪を購入した時価での弁済をしてもらうかになります。

強く、責任を追及して下さい!

Qメーカーからの保守部品の供給義務、保有期限について

車とか家電製品では、メーカーに一定期間の部品供給義務があると聞いたことがありますが、これは、法律での義務なのでしょうか?もし、法律で定められているのであれば、何という法律か教えてください。また、一般の個人向け商品ではなく、事業者向けのシステムとかプラントとかについて、契約上、特に定めが無い場合の部品供給義務についても、何か根拠となる法律とかお役所の通達とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

家電製品の修理に関する消費者保護は経済産業省が示すガイドラインに基づいて業界が自主規制を設け、最終的には各メーカが社内基準を設けていると思います。部品の保存期間は製造打ち切り後7~8年が一般的です。
又都道府県は独自に消費者保護条例を設けていますが、各商品の部品保存期間までは定めていません。

このように商品ごとに細かい内規で運営されており、決して法律で既成されているわけではありませんが、その業界で仕事をする以上、これらのガイドラインを守らざるを得ないので罰金罰則のない法律のようなものと理解されます。

個個の製品については業界団体や古手・大手のメーカに教えてもらうのが良いでしょう。


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