アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問をお読み下さり、ありがとうございます。

子供の頃から、
*人に見られている状態で文字を書くとき
*失敗が安易に許されない書類に文字を書くとき
*口頭で言われた内容を、文字として書き取るとき
こんな様な状態になると、手首のあたりがくすぐったいような感じがして、途端にペン持てなくなり文字が書けなくなってしまいます。

子供の頃は、宿題を居間などでやっているのを親がのぞき込んだりしていると、途端に書けなくなり・・・

就職してからは、手書きでないと処理の出来ない複写式の専用書類(取引先から有料で購入するので、書き損じが多くなるのは良いことでは無く、複写式なので鉛筆で下書きもできない)を書くときは、書き始めて数分でくすぐったくなって書けなくなります。

上長が急ぎの書類があるときなど、口頭で規定のフォーマットへ手書きで支持した内容を書き込むようにと指示され行う場合、緊張からかやはり手首がくすぐったくなって書けなくなってしまいます。

子供の頃は、見られているときに書くのは苦手・・・位に思っていて、ただそのシチュエーションはそんなに頻度が無いので、たまに困ること程度で済んでいました。

それが社会人になってからは、事務職ではないのですがデスクワークも多いため、文字が書けない=仕事が滞る状態になるので大変困っています。
左手で手首を固定して、ペンも持ちやすいよう工夫をして挑みますが、一度くすぐったい感じになってしまうと、少なくとも1時間程度別の作業をするなどして気分転換のようなものを行わないと復活できず、急ぎの書類で他に頼める人が直ぐに居ない状況だったりすると、本当に困ります。

そのため、今まで色々な整形外科・神経内科・外科・整体院等へかかりました。
ですが、どこでも言われることはマチマチで、ある病院では「頸椎のリウマチの影響」と言われて首の牽引のリハビリに通うように言われました(暫く通いましたが、改善しないので通院は止めました)。

ある病院では首のMRIには異常が無いと言われ「胸郭出口症候群」では?と大学病院へ紹介され精密検査を受けましたが、大学病院では「胸郭出口症候群」では無いし、腕の神経の検査にも異常が無いと言われました。
この時に見て下さった大学病院の整形外科の先生から「書痙」という症状について教えて頂き、ただこの症状の患者さんは整形外科では面倒が見られず、脳の働きや精神的な要因が大きいという事で精神科へかかる人が多いようです・・・といった事しかお聞きできませんでした。

私も初めて「書痙」という症状があることを知り、ネットで調べたりしましたが、原因がハッキリしておらず、状況をあるがままに受け止める治療(治療というのでしょうか?)等が載っていたりしますが、何をしたらどう良くなるという事がハッキリ分からずモヤモヤするばかりです。

ただ、明らかに今までかかった様々な病院で言われた病名と治療では良くならず、「書痙」の症状と症状が殆ど一致するので私は「書痙」で間違いないという考えに至りました。

そこでお聞きしたいのですが、「書痙」は何科にかかれば治療していただけるのでしょうか?
少なくとも大学病院の整形外科では面倒が見られないと言われていますし、近くの脳外科に問い合せてみましたが「書痙」自体知らないようで頭痛等の相談で無いなら受診されても困ると言われてしまいました。

ご存じの方いらっしゃいましたら、是非お知恵をお授け下さい。
ご回答お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

精神科か心療内科辺りですかね…でも、先生が専門かどうか判りませんから、


病院に電話で問い合わせてみてから受診しても良いような感じがします。

昔、ある作家さんが書痙になってしまい、仕事が出来なくなった話を聞いたことがあります。
先輩作家のアドバイスの一言で重圧がなくなり症状が改善したという事を話しておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科に心当たりがあるので、一度相談してみようと思います。

「書痙」って何!?と思っていたのですが、なる方はやはり居るのですね。
作家さんのお話、大変参考になりました。

私はあまり緊張というものをしないタイプなのですが、気づかないだけで脳は緊張様態になって重圧的な何かを感じているのかもしれませんね。
”アドバイス一言で改善”という点に期待して、諦めずに治療が出来るところを探してみようと思います。

お礼日時:2017/02/09 11:51

まず、普通の病院に行ってから紹介状を書いてもらい日赤に行くといいと思います。

紹介状を書く時に何科に行けばいいのか教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”普通の病院”というのは、近所の開業医の整形外科とかで良いのでしょうか?
検討したいと思います。

お礼日時:2017/02/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!