プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故について、
今月3日に信号待ちしている時凍結により、追突されました。
私はトラックの運転手ですので会社を現在休業し通院している状況です。

休業保証等などは申請しますが、
会社側としては、私が休む事により動かす事が出来ないトラックが損失を出してしまいます。
その際に会社側は相手の保険屋に対して損害請求は出来るのでしょうか?

詳しく教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    追突事故をされたのは通勤途中でして
    乗用車です。

    その為仕事で使うトラックが動く事が出来ず損失被害が出るので

      補足日時:2017/02/08 20:11

A 回答 (5件)

>会社側は相手の保険屋に対して損害請求は出来るのでしょうか?


 特殊なトラックで、「質問者さん以外、運転出来る人が日本にいない」なら出るでしょうが、
 実際は、代わりのドライバーを手配すれば良いだけなので
 請求したところで賠償はされない。
    • good
    • 0

会社はあなたが欠勤しているカタチですね。



社員の欠勤は、今回のように交通事故による以外に
病欠も場合によっては長期欠勤もありうるかな。

なので相手側への会社の請求はムリだとおもいます。
    • good
    • 1

会社の損害と、相談者の損害は関係ありません。


そのトラックが、破損していた場合は「会社も車両の休業損害」は請求できますが、そうではない場合は請求ができません。
会社が独自で、加害者への請求は出来ますが、二次損害となるので認められるかは微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程 微妙なんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 22:47

出来ません。


会社は変わりの人間を雇えば良いだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程 確かに変わりの人間を雇えは動かす事が出来ますね
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/08 22:48

代車トラックのレンタル料を請求可能です。



売上保障はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!