アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルVXの所有者で、1年以上運転している方にお聞きします。他の方は回答をご遠慮ください。また、運転の下手さを糾弾する回答もご遠慮ください。
 この車の最低地上高は200㎜となっていますが、段差への実際の反応はどうでしょう。特に内輪差で誤って歩道の15cm程度の出っ張りに後輪が乗っかってしまった時、お腹を擦ってしまったことはありますか。
 今、ボルボV60に乗っていますが、車上高が135mmで、時々それでお腹を擦っています。その度にステップの部分が少しずれ見栄えが悪くなってしまい、その都度修理していてやっかいです。(以前は中古で買った2000年製のV70に乗っていましたが、お腹をすっても外見に何の変化もありませんでした。)車上高が20mm以上あるXC60は価格が高く手が出ません。救いの車はVXだと思っています。
 XVの運転をしている方々、段差へのXVの対応を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

XVには乗っておりませんが・・・回答がないようなので。


私は先月末まで9年間BP-9アウトバックに乗っていました。
(今はフォレスターの納車待ちです)
BP-9とは先々代のアウトバック(先代からかなり大きくなりました、その前の型)
   
アウトバックも地上最低高200mmです。
(フォレスターは220mmです)
私はあまり運転が上手ではなく縁石に乗り上げる事もありましたが、乗り上げると思った時はなるべくスピードを落とさなければタイヤとホイールにダメージを受けます、縁石で腹をすった事はありませんが。
   
しかしXV、新車購入には難しい時期です。
スバルのサイトには新型XVのティーザーキャンペーンが載っています。
http://www.subaru.jp/xv/xv/
そして従来のXVのページにはオーダーストップの表示も。
つまり、インプレッサがつい最近新型になりました。
XVはインプレッサベースのSUVですから、当然フルモデルチェンジです。
   
「新型がいい」というユーザーならそれでいいと思います。
ただ、スバルマニアは「スバル車を買うならC型以降」というのが常識なのです。
(モデルチェンジ直後はA型、ほぼ1年ごとのマイナーチェンジを繰り返すたびB型、C型、D型となります)
スバルはマイナーチェンジごとに熟成を重ねます。
旧型を買うのは在庫限りで、無理でしょう。
「難しい時期」というのは、こんな事情です。
   
地上最低高200mmが欲しいのであれば、今なら少し高くなりますがアウトバックでしょう。
私は今回もアウトバックが欲しかったのですが、少し予算オーバーとボディーが長いのでフォレスターにしました。
   
余分な事も書きましたが、前半、よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の丁寧なご回答ありがとうございます。腹をすったことがないということですが、最低車上高の150mm以下の車に載っていたときもそうでしたか。私は、車上高の低い車しか乗ったことがありません。私が、お腹をする原因は車上高の低さに原因があると考えるのは、ある程度の蓋然性があるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/08 23:17

VX乗りではありません。


最低地上高は停止時の状態で計測されるので、ストロークにより変化します。

>歩道の15cm程度の出っ張りに後輪が乗っかってしまった時
 完全な平坦路なら、乗り上げるまではボディに当たらないが
 跳ね上げられたボディが下がる時に(リアフェンダーが)当たるかと。

ビルのスロープの出入りなどで腹打ちを防ぐには、
アプローチの際にステアリングを切込み
タイヤをフルに切った状態にしてフロントサスペンションの沈みを
防ぐ(なるべく最低地上高を確保する)のがセオリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 20:31

運転の習熟に触れるなと書かれてるんですけどね、


この部分に触れずには前には進めませんので悪しからず、

回答者宅にもボルボ1台座ってます、
メインに運転するのは70超えた年寄りです、
ワタシも必要に駆られて転がします、
ワタシのはフォレスター、

年寄りですら、未だに擦った事は一度も有りません、
路外施設から道路へ出る時も極力左右1輪づつサスペンションのダンパーにストロークがなるべく出ないようにね、降ろします、
当然リアが乗り上げた時(先ず起こしませんが)に降ろす時はタイヤが接地するまでゆっくりとです、

最近の車は兎も角スポイラーだらけです、フロントのチンスポイラーは言うに及ばず、サイドのスカート、リアまでね、

現にサイドスカートをこすってスレると書かれてます、
ホイールベースが少し長めでも実際に腹を擦る事は稀です、

質問者さんは地上高が高ければとお考えの様ですが必ずしもそうでは有りません、
此れは、多少の凹凸の激しい場所を走行しても腹をヒットする事が少ないと言う事だけにメリットが有る訳です、

いい加減な(ご無礼)運転をされてれば地上高が有ってもスポイラーの類はヒットする事は有るでしょう、

もう少し車の構造的な事を学ばれるのが先のような気がします、

お金には不自由されて無いようですが、
年寄りは擦らないのに、何故に質問者は擦るのか?、
其の辺りをじっくりと研究されて運転して下さい、

確りと習熟を深めて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!