アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

A 回答 (5件)

???


発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/09 16:46

大人の発達障害とは、子供の頃は障害に気が付かず、大人になって初めて発達障害と診断されることです。


発達障害は生まれつきの障害なので、大人になって障害になることはありません。
大人の発達障害とは、大人になるまで気が付かなかった発達障害のことをいいます。

大人の発達障害で多いのは、注意欠如・多動性障害ADHDとアスペルガー症候群です。
知的な遅れがない発達障害は、子供の頃に気付きにくいためです。
発達障害とは、自閉症、広汎性発達障害、注意欠如・多動性障害ADHD、学習障害LD、アスペルガー症候群などの総称で、行動、コミュニケーション、社会への適応の障害です。

大人になるまで障害に気がつかなかったため、小さい頃に障害への支援が受けられず、難しい環境で育ってきた発達障害の人も、適切な支援と周囲からの理解があれば、どの年齢からであっても、改善へ進めるのです。
どんな障害でも大切なことは、障害の特徴に気付くこと。
まずは、障害の特徴を正しく理解しましょう。


落ち着きがない。大人の発達障害の特徴

じっとするのが苦手で、落ち着きがない、とにかくせっかち、大人の発達障害の特徴の一つです。よく言えば活動的で多趣味なんです。この特徴の長所を伸ばしていくようにしましょう。

空気が読めない。大人の発達障害の特徴

空気が読めない。場の雰囲気が読めない。人の顔色が読めない。大人の発達障害の特徴です。この空気が読めない大人の発達障害の特徴は、社会性が未熟でコミュニケーション能力が弱いのが原因です。

人づきあいが苦手。大人の発達障害の特徴

対人関係が不器用で、人づきあいが苦手。大人の発達障害の特徴です。人と仲良くしたいという願望がある場合と、そうした願望自体がない場合があります。どちらの場合も、人と仲良くできないという特徴があります。

忘れ物が多く、物を失くす。大人の発達障害の特徴

忘れ物が多い。すぐに物を失くしてしまう。注意力が弱い。
いろんな物を、忘れて来ちゃう。失くしちゃう。大人の発達障害の特徴です。

変化が嫌い。大人の発達障害の特徴

普段と違う手順や方法を嫌がる、極端に変化を嫌う。大人の発達障害の特徴です。
変化が嫌いで、いつもとちょっと違うだけで不安になり、対応できずにパニックになる場合があります。

遅刻が多い。大人の発達障害の特徴

約束の時間を忘れて遅刻。迷子になって遅刻。朝起きられなくて遅刻。いつも遅刻してしまう。大人の発達障害の特徴です。
遅刻が多いと、人から信頼されません。

お金の管理ができない。大人の発達障害の特徴

衝動買いや借金をする。貯金ができない。お金の管理ができない。大人の発達障害の特徴です。
このお金の管理ができない特徴は、大人になって生活していく上で、とても困った特徴です。軽い気持ちで連帯保証人になって大変な思いをしている人もいます。

人との会話が苦手。大人の発達障害の特徴

人と会話するのが不得意。自分の気持ちを伝えられない。
相手と会話で意思疎通ができない。大人の発達障害の特徴です。

片付け整理整頓ができない。大人の発達障害の特徴

かばんの中がぐちゃぐちゃ。机の上になんでも出しっぱなし。
片付けができない。整理整頓ができない。大人の発達障害の特徴です。

こだわりが強くマニアック。大人の発達障害の特徴

自分が気に入ったことにだけに、強くこだわり、異常なほどマニアック。大人の発達障害の特徴です。
こだわりが強くマニアックな特徴ですが、プラスに活用できれば素晴らしい結果がだせます。

計画性がない。大人の発達障害の特徴

計画性がなくて、思いつきで行動してしまう。
目標に向かって努力できないタイプ。金銭や時間の管理ができない。大人の発達障害の特徴です。

集団行動ができない。大人の発達障害の特徴

協調性がなく、集団行動ができない。グループ、班、チームで行動できない。大人の発達障害の特徴です。

融通がきかない。大人の発達障害の特徴

ルールに忠実すぎて融通が利かない。自分のやり方を変えない。
杓子定規に考える。大人の発達障害の特徴です。

思ったことを何でも言う。大人の発達障害の特徴

相手の気持ちを考えずに、素直に思ったことを何でも言ってしまう。
思いつきで、なんでも言ってしまう。大人の発達障害の特徴です。

感覚が偏っている。大人の発達障害の特徴

味覚、聴覚、触覚などが過敏だったり鈍感だったり、感覚が偏っている。大人の発達障害の特徴です。

キレやすい。大人の発達障害の特徴

感情の起伏が激しく、キレやすい。ちょっとしたことで、他人にすぐにキレる。大人の発達障害の特徴です。

極端に不器用、運動が苦手。大人の発達障害の特徴

道具がうまく使えずに、極端に手先が不器用。道具を使った運動が苦手。大人の発達障害の特徴です。

集中力がない。大人の発達障害の特徴

集中力が続かず何でも中途半端になってしまう。集中できず飽きっぽい。大人の発達障害の特徴です。


発達障害の原因、親の育て方ではありません。

発達障害の原因は、生まれつきの脳の構造や機能の異常です。親の育て方、しつけ不足は、原因ではありません。
しかし、正確な原因は不明、遺伝も原因と考えられる。妊娠中や出産時のトラブル、環境ホルモンも原因の可能性あり。
    • good
    • 2

多数決の少ないほうが発達障害と言われる人になります。

障害ではなく、感性の違いですわ。自閉的こだわりから学者は全てそうですし、職人もそう。それ以外は何もできないヒトだらけです。
    • good
    • 1

>発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?


そうなんじゃない?
それに発達障害って名前付けただけじゃない?

社会についていけなくなったら問題じゃん
    • good
    • 1

ただ単に、病名がついただけだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!