アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問ですみません。
ハンバーグを作る時肉だねに牛乳を入れますが、あれはパン粉をふやかす為の牛乳だと聞きました。
ここで質問なのですが、ふやかす為の牛乳なのなら同量のお水などでも代用は可能なのでしょうか?
どなたかご教授願います。
うちはあまり牛乳を常備しないので、ハンバーグの為に牛乳を買うのもどうかと思い質問させていただきました。

A 回答 (5件)

水で大丈夫ですが、私はひき肉に入れるはずの溶き卵でふやかしちゃいます。

あと、一緒にスープ作るつもりで、コンソメを溶かした湯でふやかしてもいいです。玉ねぎのかけらや添え物の具もスープに流用。コンソメって肉汁からとるのですから。

牛乳は血液と成分が同じなので、焼いても肉を固くしない役割があります。
    • 0

何も入れません。

パン粉は卵(つなぎ用)や挽肉に含まれる水分でふやけます。
    • 0

コンソメとかのスープを使います。

もちろん、冷たいのです、
    • 0

私は牛乳切らしてる時はヨーグルト使っちゃいます(^^;; それもない時は生クリームかコーヒーのフレッシュを…

私は牛乳と赤ワインでふやかすので、どうしても乳製品がない時は赤ワインだけにしたりしちゃいます。
牛乳なければべつにパン粉ふやかさなくても大丈夫ですよ〜
水入れるのはやめた方がいいかと…
    • 0

水でもお酒でもいいですよ。

わたしはお酒入れてます。

むしろ牛乳入れると味がぼやけるので入れたくないです。

量はタネの硬さ見て、適度な硬さになるように調整してますね。
    • 0