プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本語】日本の学校の挨拶が日本語崩壊している気がする。


学校の授業の開始時に「よろしくお願いします。失礼致します」と言っている。

疑問1:
なぜ最初のよろしくお願いしますはよろしくお願い致しますではないのか。なぜ後ろの失礼致しますは失礼しますではないのか。なぜ統一しないのか。

疑問2:
よろしくお願い致します。失礼致します。

が正解だとすると致しますは謙遜語なので立ち位置が生徒の方が上で先生に対して上から謙遜して致しますと言っていて日本語として間違えている気がする。

疑問3:
よろしくお願いします。失礼します。

又は

よろしくお願い申し上げます。失礼なさります。


が正しい日本語だと思います。

今の学校の先生は日本語もまともに分かっていないので

よろしくお願いします。失礼致します。

と生徒にアホな日本語を教えている気がする。

A 回答 (4件)

「よろしくお願いします。

失礼致します」

【疑問1:】
なぜ最初のよろしくお願いしますはよろしくお願い致しますではないのか。なぜ後ろの失礼致しますは失礼しますではないのか。なぜ統一しないのか。
⇒まず、「します」より「致します」のほうが敬度の高い表現です。
なので、敬語をしっかり覚えてもらうために、「致します」で統一するのは一法でしょう。
ただ、「よろしくお願いします」の場合、
「よろしく」という頼みごとをする場合の副詞がすでに使われている事、また、「お願いします」で、「お~する」という謙譲語(謙譲語1)の形も同時に使われている事などから、これで十分に敬意は示しているという判断は可能と思われます。
「よろしくお願い致します」とすれば、さらに敬度は上がりますが、逆にくどくなりすぎるという判断がなされる場合もありそうで、必ずしも好ましくないとばかりは言い切れない。
あと、どのような調子で言わせているのか、という点にも留意が必要かもしれません。
「よろしくお願いしま~す」は元気よく発声しやすいですが、
「よろしくお願い致しま~す」は、「元気よく」という意図にはそぐわないような気がするので。
「謙譲語1」に関して詳しいことは、文化審議会答申「敬語の指針」27ページをご参照ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …

【疑問2:】
よろしくお願い致します。失礼致します。

が正解だとすると致しますは謙遜語なので立ち位置が生徒の方が上で先生に対して上から謙遜して致しますと言っていて日本語として間違えている気がする。
⇒~致す(~致します)は、謙譲語2に分類される敬語です。
謙譲語2とは、【自分側の行為・ものごとなどを,話や文章の相手に対して丁重に述べるもの。】で、[ 参る,申す,いたす,おる ] などが典型的な例。
文化審議会答申「敬語の指針」18ページ参照。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …
「(よろしく)お願いする」「失礼する」という生徒自身(自分側)の行為なので、それに対して使っているわけで問題はありません。

【疑問3:】
⇒「よろしくお願い申し上げます」は、「よろしくお願いします」よりも敬度としては上ですが、先生に対する生徒の日常的挨拶としては、やや堅苦しい印象を受けますね。
この中間が「よろしくお願い致します」と言えると思います。
⇒「失礼なさります」の「~なさる」は、尊敬語。(文化審議会答申「敬語の指針」24ページ参照)
失礼するのは生徒(話し手)の行為なので、それに対して使うのは誤用。

【私見】
どのような流れの中で発声するのか、という点も重要なので一概には言えませんが、敬語的には、「よろしくお願い致します。失礼致します。」がベスト。
言い易さや元気良さを優先するなら、「よろしくお願いします。失礼致します。」でも、特に問題はないと思います。
    • good
    • 0

「失礼なさります。

」をこの場面で使うのは、間違いです。
    • good
    • 0

生徒の動作と共に想像してください。



起立・礼、よろしくお願いします。(お願いいたします、謙譲表現が挿入された形だが長々しい。

着座、失礼致します。(謙譲)長さからしてもこれで十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/10 19:32

>「よろしくお願いします。

失礼致します」
まずこの挨拶がない、よろしくお願いしますは分かるが、失礼致しますは
何に対していっているのでしょうか?座るとき?

疑問1
何ででしょうねえ
失礼致しますが、何に対して失礼しているのかによって変わるので
私からは確かなことはいえません

疑問2
致しますで合っていますよ、何かをお願いする、なにかをしてもらう立場であれば
致しますで大丈夫です。

疑問3
>よろしくお願い申し上げます。失礼なさります。
申し上げますは、自分から何かをする場合に使います
お詫び申し上げますなど、自分からの動作の場合ですね
よろしくお願い申し上げますだと意味が変わってきてしまいます
授業の挨拶ということは、先生に対して授業をお願いする立場ですから
お願い致します、お願いしますでいいですよ

失礼なさりますはなんか違いますね...
そもそも、授業の挨拶でなんで失礼しますを言うのかが私は分かっていないので
解説が出来ないですが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!