アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学校の英語の先生になりたいです。私立の高校に行ったら、公立の大学って入れますか?また、どうやったら英語の先生になれますか?
詳しく教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

>私は中学校の英語の先生になりたいです。

>どうやったら英語の先生になれますか?

中学の英語の先生になるには、

「中学校教諭免許状(英語)」が必要です。

→なので、
この免許を取得できる大学・短大に進学しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは知ってるけど、もっと詳しく言ってほしかった

訂正します。

関東地区では私立高校のほうが公立大学に行ける可能性が高いです。の間違いです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうなんだー
ありがとうございます

英語教員です。

高校が私立であろうと公立であろうと、公立の大学に進学するのには関係ありません。地域差があるのかと思いますが、関東地区では、
むしろ、私立公立のほうがよい大学に行けるケースが多いです。
大学入試は、実力次第。あなたの頑張りでどうにでもなります。

ただ、公立の大学に行くことが必ずしも英語の先生になる近道とも言えないです。地方の場合には、公立大学がよい場合もあるのかと思いますが、出来れば国立、または、偏差値の高い有名私立大学のほうがいいと言うこともよくあります。私は、早稲田大学ですが、1発で、教員採用試験に合格しました。
英語の先生になるには、まず大学へ行きます。あなたが行く高校や中学の先生がどんな大学を卒業してしたかをら考えてください。物凄く正直にいうと、校長が採用試験に合格したあと、自分が取りたいと思う学生をどんどんとっていきます。その時校長と同じ学校だと、とってもらえる可能性が高いです。
大学は、英文科か、英語科などのところで、教職課程をとります。最低限これでよいのですが、私の県(埼玉県)では、新任さんのほとんどが留学経験者です。留学の機会があったら、言ってみるのも良いと思います。そのくらいでないと今、先生になれないんですよね。

長々失礼しました。頑張ってください。
    • 0

1、公立の大学へ進学できるか否かは高校の成績しだいです。

偏差値最低でも55以上の高校へ進学し、偏差値55~60で校内上位10パーセント以上60以上の高校では50パーセントに入るよう勉強しましょう。
2、教職課程がある英文科に進学します。進学先の大学に教職課程があるかどうか受験案内やホームページなどで確認しましょう。
3,大学でどんな教科を学習すればよいかは大学に入ってから大学と相談し指導を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高校の偏差値が35なんですけど大丈夫ですか?