アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本やドイツが戦争を適当なところで止めといたらどうなってましたか?

A 回答 (3件)

戦争については共通ですが、少なくとも人命の犠牲は減ったでしょう。


それによって、人の歴史も変わったでしょう。命を失くした人が長生きできたら、
その存在する分、何かが生き続けます。
    • good
    • 1

「適当なところで止めといたら」ということは、日本とドイツが勝っている時に戦争をやめて、そのまま勝ちを決定するという意味でしょうか? 残念ながらそんなに都合良く勝っている側が止められるものではありません。



負けているイギリスとアメリカは、負けている時に止められるなんてとんでもない。「まだまだ、逆転するまで頑張るぞ」といって戦いを止めませんから、戦いは長引くことになります。戦いが長引くと、日本やドイツのように兵器の性能が良くて兵隊の質が優秀でも資源が乏しくて国力が弱い国にとっては不利になります。

反対に、アメリカやイギリスや、さらにはソビエトのように、兵器の性能がやや劣っていて兵隊の質も見劣りしているけれども、資源が豊富で国力では長期戦を戦い抜く底力を持っている国にとっては、長期化する事でじわじわと日本やドイツを逆転して、最後の勝利をものにすることができるのです。

だから、ご質問のように「止めといたらどうなってましたか?」といえば、日本とドイツが勝ってたわけですが、どっこい、アメリカもイギリスもソビエトも「勝ち逃げは許さないぞ」といって戦いをやめませんから、質問者さんが思うように勝っている側が都合良く終わることはできなかったのです。
    • good
    • 0

昔々、英国も、オランダも、ポルトガルも全世界は我が領土!、と考えていた時代がありました。


その考えが主流の第二次世界大戦中にドイツが日本がほどほどにやめることはありません。
質問が時代考証に会っていないので愚劣である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!