海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と太もも、ふくらはぎも痛むようになって歩くのも辛くなり再度整形外科に行って薬を貰い服用したら腰下辺りの方は日常生活に支障はないくらいになりましたが、座った状態から立つと右脚が刺されるように痛みます。
横になると痛みはなくなり、痛み自体に波があってずっと痛いというわけではありません。
また、半年ほど前に慢性前立腺炎になって最近また症状が出るようになりました。
この2つに関係性はあると思いますか?
ネットで調べると悪い事ばかり書いているので不安で。。。
ちなみに上に書いた症状以外はとくになにもありません。
長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方お願い致します。

A 回答 (2件)

腰椎ヘルニアが原因で座骨神経痛を発症しているのだと思いますよ、多分腰椎(L4/5辺りだと思いますよ。

)貴殿の年齢が解りませんがヘルニアは比較的若い方(40歳以下)が多いです、年寄になると同じ様な痛みを発症する原因がヘルニアではなく腰椎脊柱管狭窄症の人が多いです、本当はMRIを撮れば直ぐに判明するのですがね。簡単に自分で試してみましょう腰を後ろに反らすと多少楽になりますか?それとも逆に前かがみの方が楽ですか、前者の場合はヘルニアの可能性です、後者の場合は狭窄症です、でも医師の判断はヘルニアになりかけているとの事ですよね、ヘルニア腰椎の間に椎間板が飛び出てそれが神経に当たって痛みを感じます、自分で出来る事は腹筋、背筋の強化です、腰椎体操で検索すれば沢山出来てますよ。尚坐骨神経痛とは病名ではなく症状を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。20歳です。
正直前後どちらに沿っても痛みはあります。あまり痛みが続くようだったらMRI撮ってみたいと思います。
適切なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/02/12 22:30

全体的には運動不足のようですね。



椎間板ヘルニアというよりも、坐骨神経痛ですね。
足腰の筋力の低下が原因でおきますが、根本的には腹筋と背筋が運動しないから衰えています。

整体に行って直してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに運動不足気味で全身硬いです。
適切なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/02/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!