プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前に過労でうつ病を発症、10年間入退院を繰り返し精神障害3級まで回復した所で、病院に通院しながら契約社員として、5年間仕事をしましたが、東日本大震災の影響で、仕事が激務になり、半年後にドクターストップで仕事を辞め、精神厚生年間2級、精神障害者2級に悪化の診断で、ドクターに対応してもらいましたが、身内がおらず、現在45歳ですが、市役所に相談して、生活保護を申請しました。厚生年金2級なので、保護費は2万ほどいただいております。
引きこもりが5年間続くなか、病状が良くならないので、ドクターと相談して、地域支援センターに昨年5月から、通所し、時間や日数を増やすリハビリを現在もしております。

相談ですが
昨年4月に同じアパートに大学生が地方から入居してきました。
自分も学生の頃、バイクでサーキットを走ったりしていたので、仲良くなり、面倒やバイクの知識や販売店など紹介するなど、良い関係だと思っていましたが、
最近対応に違和感を感じ、証拠が残るように、LINEで、一度本音で話そうとお願いをして、会話をしていく中で、障害や生活保護などについて、間違った話しをされました。
具体的な言葉は
1.実際社会的立場としてはニート同然なのにさ
2.あんた診断書悪く書いて貰って半不正受給してるん だろ?
で仮病の証明してもらうために演技してるんだろ?
等級的に介護必要だけど介護必要じゃないよな?
結構元気だよなお前
3.社会のゴミくらいに思ってるから俺
4.お前みたいな奴がいるから生活保護者が不当な扱い受けるんだろうがこの社会悪野郎
5.いや俺鬱の人間とかしってるし実際母親躁鬱だったけどお前そうじゃねえし
6.俺の親父あれでこういうの容赦ないから覚悟しといたほうがいいよ
後、アパートのオーナーが居住者に連絡なく、テラス前を通り、駐車場をつくり、入口が坂道で、引渡しの日に、坂道でバイクがすらないか確認していたら、居住者からバイクがうるさいとクレームがあり、その場でオーナーを含め、上り坂を上がったらエンジンをきる、駐車スペースでは、エンジンを掛けた整備をしても良いと決めたのに、12月にバイクの音がうるさいとクレームが入り、オーナーに報告したら、オーナーが引渡しの時、上り坂でエンジン切って、敷地内ではエンジンかけないに決まりましたよねと、
オーナーも勝手にルール変えるのも困るのですが、それを、私の責任にし
7.でもあんたがマフラー変えないもしくは喧嘩売らなかったら禁止になってないよな?
8.まあこの話はどうでもいいんで
実際あんたのせいでエンジンかけてメンテできなくなってるんだけど責任とってくれんの?

こういった事を思いながら、1月のよる、バイクのエンジンかからないので、迎えに来て下さい
とか、調子よく使われていた、無理でバイクのメンテナンス作業や、送迎もして上げたりしていたのに、と、ショックと20年間の病気の苦しみや、今努力しているから、元気そうに見えるだけなのに、
負のスパイラルで、落ち込み、体調も悪くなってきています。

私は、彼の差別的発言と、証明できない病状判断の発言に頭にきており、許せない気持ちから、損害賠償請求を考えています。

本人は差別的で馬鹿にした言い方で、親に任せるとの脅しにも納得いきませんし、本人、障害者差別の重要な問題を理解させてあげないといけない。

当然2年に1回の診断書は出していますし、発病から同じ系列病院(大学病院)を受診しています。

裁判や障害者差別にお詳しい方がいらっしゃるなら、なんでもよいので、アドバイスいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

この場合は、相談者が弁護士を入れて下さい。


日本司法支援センター「法テラス」
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
ここでなら、相談者の状況から判断して、扶助が受けられますので弁護士費用等は立て替えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も法テラスで相談して、
親に内容証明たし、
ダメなら裁判と考えています

お礼日時:2017/02/11 04:34

具体的な言葉などは録音したものですか?


あなたの一方的な言い分では、侮辱罪で民事訴訟は無理と思います。(そんなことを言った覚えはないと言われたら?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEに文章で残っていましす

お礼日時:2017/02/11 04:29

名誉棄損とかで訴えるには、あまりにも薄弱で、審理にももっていけない程度です。

たかが隣のおっさんと若造が口喧嘩で言葉がすぎた程度。名誉棄損とは、公共の場で、一般対象に暴言などを言いまくっているという、証拠が必要です。個人あてのLINEの言葉では適用になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違った理解で精神障害者を馬鹿にし、不正受給してると決めつけ、社会のゴミまで言われて言葉がすぎた程度ですか。障害者差別はなくなりませんね

お礼日時:2017/02/11 04:32

名誉は棄損されていませんから、訴える事はできません



だから、自称病気持ちなんて言われるんです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!