アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の独学をしていますが、
「ラジオ英会話 基礎英語3」が自分のレベルに
合うと感じまして、2014年度、2015年度とCDつき
バックナンバーを揃えまして勉強しました。

・ヒアリングの練習
・使えるフレーズの習得

などを意識しまして、今でも2年分のテキストを
読み返すことを続けています。

ただ2016年度も続けるか考えていまして、
同じような内容やフレーズが多いようであれば、
読むボリュームが増えるよりは、現状の2年分のテキストを
繰り返すほうが・・とも悩んでいます。

それとも数年継続したほうが、良いでしょうか?
ご意見を頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

どちらかというと、こうしたラジオの英会話というのは、生活習慣の中で英語を勉強しようとすることであって、それをバックナンバーで行なうというのは、よほどの精神力の持ち主だと思います。

この放送場合は、その場で解決していく英語を必要とするため、それなりの真剣さを求められると思います。

私の感覚では、この後に続くアウトプット型の講座があるようでいて、ないに等しいのです。とても良い番組だと思いますが、過去の番組よりも、より新しいものを探していったほうがよいと思います。

昔、英会話の松本道弘さんの言葉に、宮本武蔵の言葉を引用して、「固定は死なり」といって、あまり同じものを何度も繰り返しするのは良くないと言っていました。新しい気持ちで、新しいものに臨んでみたらいかがでしょうか。
    • 0

実用できるまで、継続もいいし、応用できる別のものでグレードアップもいいし。

• 0