プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の家は普通に3つ置く場所があるガスコンロなんですが
こういう下の画像の平らの形をしてるタイプでお湯沸かしてる人が居て
気になったんで教えて下さい。

「これは何ていうガス機器ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

ガス機器ではありません、IHクッキング(電磁調理器)です。

上に置いてあるポットは電気が通る物でないとダメです、簡単に言うと鉄等で出来ていて底が平らな物ならOKです、従いまして中華用フライパンは底が平らで無い為にNGです、又土鍋等もNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理解しました。

お礼日時:2017/02/15 05:03

ガス器具ではありません。


電気器具でIHクッキングヒータといいます。

電気で磁気を発生して
ヤカン、鍋、フライパン自体を加熱させます。
磁石が付かない調理器具は使えないといった欠点があります。
(厳密にいうと使えるIHコンロもあります)

https://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/ihnoshik …

全く原理は違いますが、電子レンジと同じように
火を使わない加熱調理器具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/15 05:02

IHクッキングヒーター、IHコンロ


または
電磁調理器

キッチンのコンロならIHクッキングヒーターで良いでしょう。

ガスは使わない。電気で温める製品です。
金属に常に強さが変わる磁気を当てるとその金属が熱を持つという性質を使っています。
なので、金属の器具が載っていない状態では絶対に熱を持たないので安全とされています。
ただ火力がプロパンガスの炎より弱いことと、電気代が半端ないという事で、飲食店ではほとんど使われず、家庭やオフィス向けくらいにしか普及していないらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/15 05:02

X=ガスコンロ


○=電磁調理器かも・・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!