プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期預金担保貸付をローンとして利用する人はいますか?

表題の通りなのですが、定期預金を担保に自動貸付してくれる機能を使って、
定期預金の90%を普通預金で引き出して残高をマイナスにして、
毎月決まった額を口座に入金して返済することで
ローンのように使うことってできますか?

車購入にあたってローンを探しましたが、金利が最低2%くらいなので
もっと低いローンはないかと思い、この方法を思いつきました。
手元にまとまったお金はありますが、気持ち的に手元に置いておきたいのです。
借り入れ額は100万で、2年で返済する予定です。

トータルで考えたら定期の利子より自動貸付の金利が高いので
マイナスになりますが、それでも普通のローンよりは金利が低いので
私としては問題ありません。
返済中は定期解約できないのもわかっています。
毎月の給料日に各種支払いでお金を別口座に移しているので
支払いを忘れることもありません。

何かデメリットや注意することがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分のお金に利息を払うより、定期を解約して、車購入に充てます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 08:15

それは「総合口座の当座貸越」といって昔からあるスタイルです。



総合口座に定期預金をセットしておけば、普通預金の残高がゼロになっても定期預金の90%まで貸越することができます。貸越の金利は定期預金金利に0.5~1.0%程度上乗せしたものが多いようです。

これは当座貸越なので返済は自由です。つまり定型ローンのように毎月返済しなくても、ずっと貸越のままでも構わないし、自分が好きなだけ入金(返済)することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔は定期担保ローンがありましたが、金融機関的にも利息低くてメリットないので止めてしまったようですね。

お礼日時:2017/02/15 08:17

自分のお金から借りているのと一緒ですから、解約して金利0にして、返済しているつもりで積み立てて行く方が賢いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/15 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!