プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
家内は突発性難聴に罹り結局左耳が聞こえなくなりました。
その時もここで聞きましたがもう10年近く前のことになります。
片方が聞こえないだけならそんなに不便ではないですが耳鳴りがあります。
最初は聞こえない左だけだったのですが現在は聞こえる右側も耳鳴りがします。

その耳鳴りは余人には聞こえる訳もなく家内が言うには、
シャワシャワシャワ、のようにセミが鳴いてるような時もあれば、
ゴー!と言う電車が走っている音のような時もあるそうです。
耳鳴りは止むことは無いそうです、かなりつらい感じです。
聞こえない(耳鳴りは聞こえる)左耳を取ってしまいたいぐらいとのことです。
普通の人がたまに聞く、キーーン、と言う生易しい耳鳴りではないそうです。

本人がネットなどで調べても打開策に繋がるような情報はなくて、
返って精神論みたいな方向に行ってしまうような話が多いそうです。
ここで皆さんに聞いても皆さんが専門医で有る訳もなく、
直接的な改善に導く手立てまでを期待しているわけではありません。

でも経験的に、こう言うことがあったとか、知ってる人がそう言う症状で
こうしたら良くなったそうだ、とか、そう言う人がいたが一生治らなかったとか。
皆さんのご経験なりご見聞なり、そう言う情報を得たいと考えています。

一度に聞ける内容では無いです、カテもどこが適してるのか解りません。
段階的に聞いて行くつもりです。
最近私の姉と衝突があり増々ひどくなっているらしいです。

なんでもいいので何かありましたらご投稿お願いいたします。

A 回答 (6件)

耳鳴りは、聴こえ無く成ってしまった音を脳がつくり出してしまっているとテレビでしてた事が有りましたよ。



対処法は、忘れてしまってます。

虚覚えでは、補聴器で音をよく聴こえる様にするみたいな事だったと思います。

お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、すいません。
蝸牛と言う器官を取ってしまいたい、と申してまして、
でもそれを取っても鳴ったら悲惨です。
仰るように聴覚で鳴っているのではなく脳で鳴っていたら?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 19:18

初めまして


私が
突発性難聴になったのは21歳の時でした
多分右耳が朝起きたら
こもって聞こえるようになり
すぐさま病院行き調べてもらったら突発性難聴でした

右耳はなんとか回復しましたが、元々聞こえが悪かったです。
でも後遺症として耳障りが
今も続いています
最初は辛くて辛くて
どうにかなってしまいそうでしたが
片方に補聴器を着けて生活
しています。
私の耳障りもうるさいですよ
慣れるまでに時間が、かかりますが大丈夫です。
私もなんとか20年以上
生きています。
苦しまないで
それでも今こうやって
誰にも私の辛さは、分からないけど頑張ってますから
人にはこの事は言ってません

旦那も知らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
旦那さんにも言ってないのですか?

家内はココ10年ぐらいです。
もし鳴らなくなるのであれば外科的処方で左耳の聴覚を失ってもいい、
と言ってます。

一体どこで鳴っているのでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 19:22

何かに夢中になってたりすると忘れます


楽しいこと夢中になることを見つけて下さい
静かな所では確かにきになりますね、
慣れてしまえば大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうお喋りなのでそれが気晴らしでしょうか?
私は大変ですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 19:23

私の経験ですが、耳鳴りの薬を飲んでも全く効かない時もあれば、良く効く場合があります。

なんとなしに心底リラックスしたときは、飲んで二日後には鳴りやみます。耳鳴りの状態でリラックスなんて有り得ないと思うでしょう。私もこの様な状態でリラックス出来たのは。ウォーキングを繰返し有酸素運動した結果です、最初は耳鳴りの大きさは変わりませんが気にならなくなってきました、その内耳鳴り自体も少しマシになってきました。用は有酸素運動によって少しでも疲弊している脳を健康な状態にもどすことです。一度やってみてはいかがですか、多少は良くなる可能性もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
家内は運動不足の気はあります。
二日後に効いてくる薬なのですね、
リラックス+適度な運動+薬 と言う事ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 19:26

耳の奥に3つの神経があって


その奥にカタツムリ見たいなのがあって
多分そこだと思います
間違ってたらごめんなさい

たまたま見てた本に
病は気から
石原結實
腎虚じんきょといって下半身の老化現象が出て来ると難聴耳鳴り他が出て来るそうです
簡単に言うと下半身を鍛えなさいなんですが
後筋力をつけると病気は防げる
こちらも同じ先生が書いてます
今私は更年期~自律神経失調
になり、この本と出会い
読んでたところでした、
お互いに下半身を鍛えて見ませんか?
私もがんばります
偶然の出会いに感謝致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしてオバハンさんは家内と年齢近いかもしれませんよ。
更年期とか言ってますから。

そこは蝸牛と言います、カタツムリみたいな渦巻みたいな。
そう言う運動とか筋力とか、直接耳じゃ無い所から考えるのも有りですね。

いやこちらが感謝です。

この件又投稿しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2017/03/01 23:38

来月で50歳になります。


更年期のオバハンです。

私も楽しみに待ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家内はギリ昭和40年生まれです。
アレ、同じですか?

ともかく少しずつ要点を絞って聞いて行くつもりですが、
カテが難しいんですよね、こう言う病気って。

その時はまた宜しくお願いします。
どうもありがとうございました

お礼日時:2017/03/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!