限定しりとり

50代の男性です、10代の頃からずっと時々耳鳴りを経験しています。
何ヶ月も無くてもう治ったのかなと思っても、忘れた頃にまたなります。耳鳴りが発生するのは必ず就寝時で、それ以外の時には一切おきません。耳の奥で「コッ、コッ、コッ、コッ、」とまるで瓶から液体を注ぐ時の様な音と言うか、鼓膜を何かで突っつかれた様な音です。
医者に話すと精密検査をされ、異常はありませんでしたのでご安心下さいとのこと。実害は無いので心配はしていない、ただ一体どういう原因(仕組み)でそう云う音がするのかが知りたいのだ、興味があるのだと説明しましたが、医者は解からないと答えました。
同じ様な経験をされている方が他にもいるのか、或いは、原因や治療法を知ってる方がいらっしゃらないかと思い出してみました。宜しくお願いします。

質問番号:6622213で、やはり就寝時の耳鳴りに関する質問をされた方がいらっしゃいますね。私の場合とは、少し症状が違うようですが。

A 回答 (1件)

耳鳴りにも原因が複数あります。

以下のどれかだと思いますが、耳に近い動脈を流れる血流の音を耳鳴りとして聞いて
いる血管拍動性耳鳴ではないでしょうか。
めまいなどないようなら内耳性でもなさそうですし。

血管拍動性耳鳴・・・ 中耳の動脈の拍動を聞く。
筋痙攣性耳鳴・・・ 軟口蓋、耳管、耳内の筋の痙攣音を聞く。
中耳炎による耳鳴
内耳性耳鳴・・・ 内リンパ液の変化、血管音などで生じる。
聴覚神経による耳鳴・・・ 神経の炎症、変性による。
機能的耳鳴・・・ 音刺激に対する蚊どの注意集中。

眠れないなどの実害はないようですので放置していいと思いますが(治療法もないですが・・)
はやりここへ質問されているということは不安感などあり、実際影響がでているという事です。
リラックスする音楽を流すなど、耳鳴りが気にならない工夫をして下さい。

この回答への補足

失礼、めまいなども一切有りませんので、内耳性耳鳴もなさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

詳しい御回答を頂き、大変に有難う御座いました。

私の耳鳴りはめったにならないし、時間も短く音も小さく耳鳴り自体に不快感は無いのですが、仰るように不安感があるのだと思います。動脈の拍動かとも考えましたが、スピードが脈拍の2倍位の速さなのです、耳鳴りの瞬間だけ不整脈が起きているのではと同時に脈を確認しようとしても、耳鳴りは数回鳴ってすぐ止んでしまうので間に合いません。ただ、直接脈を取って確認をしなくても、実際に動悸が起きていれば自分で感じるはずですし、一瞬しか起きない動悸というのも有り得ない気がします。
10年程前に中耳炎を患い現在は一応治っているようなのですが、この耳鳴りは40年前からなのでこれも除外だと思います。

残り4つの原因のどれかかもしれませんね、非常に参考になりました。