アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークに登録していたところ、小学校低学年補助教員(パート)を紹介されました。年齢、学歴、経験等、不問だそうです。現在、過去に経験のある方いらっしゃいますか?仕事内容など教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

「補助教員」なので、授業を教えることは無いと思います。

(教員が休んだとかの場合は有るかもしれませんが)教員のサポートと考えればいいかと思います。特定の子(落ち着かない子、授業になかなかついて行けない子)へのアドバイスや、教師への授業中の手助け(教材の掲示、視聴覚機器の操作)休み時間の子供たちのお相手(職員も休憩時間中とは限らないので、お相手することになるかと)、給食配膳のお手伝いなど。黒子になれる自信があって、自分として気が回る方だと思えれば、十分務まると思います。なによりも、幼い子を好きになれないとだめだけれど。待遇等は確か良かったと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

子供は大好きです。気が回る方かと言われると・・自信ないです。20日に面接があるので、とりあえず受けてみようと思います。回答ありがとうございました。

平成14年度にそのお仕事をやりました。

担任は別に居るので、ほんとに補助的立場です。
1さんに追加で、授業中落ち着きが無く抜け出してしまうお子さんや、LDで配慮が必要なお子さんなどのサポートが中心ですが、気が利く人で無いと勤まらないと思います(^_^;)
ほかの子供さんたちも、自分にかまって欲しいですからね。
子供が好きで、面倒見の良い方であれば、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

気が利く人で無いと勤まらないと思います(^_^;)
・・・・う~ん、私でも務まるのか、ちょっと心配です。面接で、いろいろと聞いてみようと思っています。ありがとうございました。