アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で精神科クリニックに通ってます。
今の先生に変わって3~4年経ち、先生とはウマが合い信頼関係も築けてると思ってました。
最近発達障害の疑いが出てきて、先日の診察で他院で検査したいので紹介状を書いて欲しいと言ったら、先生は「紹介状は書けない。書いて欲しいのなら転院して下さい!」とかなり強い言葉で言われました。かなり怒ってるみたいでした。
最終的には、紹介状なしでかかるのなら、他院に行ってもいいと言われたので、そうするようにしました。
ただ、なんだか今まで築いてきた先生と私の信頼関係が一瞬にして砕けたように思ってしまって、内心かなり傷つきました。過大なストレスを受け、精神的に大きなダメージを受けました。
他院では発達障害の検査だけを受けて、今の精神科で統合失調症の確定診断に基づいて治療をし、社会保障を受けることには変わらないです。
なにより、今の先生は障害年金の更新時の書類をバッチリ書いてくれるとおっしゃってるので、そういう面では心強いと思ってます。なにより大事なのはお金です。
たた、今回の件で少々人間不信になりかけたのは事実です。
他の障害者の方も、先生との関係では良い時も悪い時もあるようで、私だけが特別ではないと思います。
今回のことでわかったのは、医師は患者を見てはいないということです。
医師は自分の頭の中にある治療方針に基づいて、目の前の患者がどの基準に当てはまるかの「仕分け」を行ってるに過ぎないのです。
だから、その治療方針・基準の外に出ようとする患者に対して時に怒りをぶつけることがあるのではないでしょうか。
医師も人間であり神様ではないとあきらめるべきだと思いました。
みなさんは先生との関係はうまく行ってますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

良くある話ですよ、

気にしない、気にしない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

三〜四年みてきてその兆候がないと判断したのに、あなたが自分で疑い検査の事を言ったことで信頼関係を壊したかもしれないですよ。

• 0
この回答へのお礼

僕が信頼関係を壊した側だったので先生は怒ったのでしょうか。
そうだとしたら申し訳なく思います。
ただ、何も怒ることはないだろうに・・・。