あなたの習慣について教えてください!!

留学をしようと思っています。

アメリカのテネシー大学希望です。
ですが英語圏の大学であればどこでも
いいと思ってます。

しかし母子家庭なので金銭面で
留学をできるか心配です。

母子家庭でもアメリカ(英語圏であればどこでもいいです)の大学に留学をすることは可能ですか?

【8〜10ヶ月もしくは1年間の期間希望】

質問者からの補足コメント

  • →個人の留学ではなく
    大学の留学です。

      補足日時:2017/02/15 10:34

A 回答 (6件)

州立大学のUniversity of ennsseeの学費(授業料や生活費)は、州外生の場合;


授業料................$31,144
本代...................$1,598
寮費(部屋代と食費)...$10,238 (秋学期と冬学期)
交通費.................$1,664
その他.................$4,002
-------------------------------------------------
合計..................$48,646 (2016-017)

と大学のホームページに見積が載っています。

私費留学の場合は、この合計金額に、テネシー州へ行く旅費が必要になります。

又、日本の大学から交換留学出来る場合は、上記授業料は不要で、日本の在学校の授業料を払わなければなりません。
交換留学ですと、在学中の大学が、テネシー大学と協定を結んでいるかどうか調べて下さい。

授業料と寮費以外の費用は見積費用ですので、人によって変動するでしょう。
また、大雑把に言えば、生活費の部分は、大学寮へ入れば、何処でも似たり寄ったりではないかと思います。

費用見積は、大学のホームページに載っていますから、比較検討されると良いと思います。

また、余計なお節介ですが、費用に心配があるようなら。。。

こういう例もありますよ。
大学卒業後に就職して、6~7年実務経験をしながら、資金を貯めて留学した人も居ます。

一人は、英語学校経由で、アメリカの大学へ編入して、そのまま、アメリカの日系企業へ就職しました。

もう一人は、1年制の大学院でMBAの資格を取って帰国後に再就職しましたが、キャリア・アップ出来たようでした。

もう一人目の人の方が、時間や費用の面で効率的で良いのではないかと思いますが、今から、計画を立てて準備すれば良いでしょう。

留学も、いろいろ調べて、自分に適する無理のない計画立てないと失敗する人も居ますので、良く検討してみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなに細かく調べてもらって本当にありがとうございます!色々な経験者の方の話を聞いてとっても参考になりました!感謝してます

お礼日時:2017/02/16 23:05

こんにちは。


費用以外に、アメリカの大学のシステムを知っておく必要があります。
語学留学の場合は希望の期間で行けますが、正規留学の場合は学位取得を目的とした留学となるので、交換留学や日本の大学からの編入でない限り1年以上はかかりますよ。仮に大学の1年から通っても、1年行って帰国すれば中退扱いになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そうですね!!
アドバイスをもとに大学の制度も色々調べてみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/20 16:40

質問者さんがいくらまで払えるのかわかりませんが、米国の大学に留学する場合、半年で120-200万円、1年で250-500万円掛かります。

 同じ英語圏でもオーストラリアの場合は米国よりも高く、英国は米国より少し安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
この意見を参考にしながら自分でも色々調べて見ます!

お礼日時:2017/02/16 23:08

不可能じゃないが、自分で具体的な奨学金とか調べられないなら厳しいとおもう。


素直に日本の有名大学から短期留学に参加するか、院で行くか。それまでバイトして、金貯メルのがいいでしょ。

ちなみ、自分の友人は卒後に、外資コンサルで数年働いてから、奨学金と会社の前借り制度使って大学院で留学したから、母子家庭でもやり方によるとしか言えませんな。
まあ、バカだと留学はきついってことだから、頑張って勉強してください。
    • good
    • 1

語学留学ではなく、大学に留学ならば、アメリカの大学に留学制度のある大学に入れば費用は安く済みます。


単位も認定されますし、休学の必要もありません。
それでもアメリカなら、大学の学費とは別に年間(実質8ヶ月程度)200万掛かりますけどね。
個人で留学するならアメリカは高いので、滞在費も考えたら、その倍払っても無理でしょう。

日本学生支援機構に海外留学用の奨学金はありますが、学位を取得目的でない留学では借りることはできません。

現実的にはフィリピンやフィジー等での語学留学の方が叶えやすいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました!☺️

お礼日時:2017/02/15 10:35

旅費が安い英語圏のフィリピンとかどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございます!
考えてみます!☺️

お礼日時:2017/02/15 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!