アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の貸し借り私も良くないと思っています。お金を貸してはいけないというアドバイスはいりません。

私より優先したい夢と家庭事情があるのは重々承知しているつもりですが、応援する気持ちがあるからこそ利子で苦しまないように月々の返済額も分割でと相手の要望にも応えています。ですがお互い一番という友達に対して優先順位が低いだとか、私の意見なんていらないと言われます。
月々の返済も約束の半分以下に。昼夜働いていたうえで夢の為に活動もしていますが休みや空いた時間に娯楽も私以上にしているのです。
自己管理をしっかり計算されているのも知ってはいますが私への返済を滞らせておいて他の人と貸し借りする心理も私にはわかりません。

そのような人に優先順位が低いと言われる事にイラっときてしまうのは私の器が小さいのでしょうか。
お金を貸してるからといって下に見たいわけではないのですが返済も遅れていますし、同等以上の態度がおかしいと思うのは私がおかしいでしょうか。
遅れるならその理由によってはその分遅れるのも許すとも言ってありますが理由もなしなんです。
内容が内容なだけに誰にも話せないので質問というか愚痴ですいません…

A 回答 (8件)

そうなるから、友人にお金を貸しちゃいけないのです。

友人じゃなくなるから。

あなたに応援する気持ちがあったって、他の人と貸し借りする心理をあなたは理解しないのですから、
金銭が足りない人の気持ちをあなたは理解できないし、援助しても助けられないのです。だから関係が壊れる。

次は滞納が続いて、気まずくなって、あなたを避けるようになります。
その次が、借金が重なって、逃げる。
    • good
    • 1

他人の意見を聞かずお金を貸して、滞ったら質問ですか?


なんかおかしいですね。

自己責任だと思いませんか?

お金を貸してはいけない、というアドバイスには、こういったことも含まれているんですけどね。

その人のために、あなたが独断で貸したのですから、その人と話し合うか自分で納得してください。

貸すというより、投資と考えた方がいいかもね。
    • good
    • 2

お人好しやなぁwww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ軽く笑い飛ばして欲しかっただけなのBAにさせていただきました

お礼日時:2017/02/15 17:05

貸した金額はわかりませんが 分割払いする位だから結構な金額を貸しているんでしょうね。


金銭の貸し借りなんてしたら友人関係壊れますよ。
お金は惜しいけど、その人にあげたと諦めて 関係を断ち切ったらどうですか?
良くないとわかっててお金貸してしまったんだから、いい人生の勉強したなって思えばいいのでは?
    • good
    • 0

>お金を貸してるからといって下に見たいわけではない


けど
>同等以上の態度がおかしいと思うのは私がおかしいでしょうか。
>遅れるのも許す
って。
下に見てるじゃん。
「お前金借りとるくせに何同等かそれより上の態度取っとんの?」って。
まずは自分の中の矛盾した気持ちに向き合ってみたら?

いい人でいたいけど、お金かしたことには感謝してほしいなんて無理よ。
よっぽど責任感あるとか人間しっかりしてるとかいう人じゃないとね、
お金ってのは借りて使って目の前から消えた後は実感なくなっちゃうのよ。
そして責任感ある人とかしっかりした人は友人からお金なんか借りないの。
お金借りるってことは相手に迷惑をかけることだってしっかり理解しているから、
ちゃんと公正な第三者機関に利子を払って借りるのよ。
    • good
    • 0

基本 友達にお金を貸す時は あげたものと思ってる。


もし本気でやるなら契約書を 罰則込みで作る。
返さないなら訴訟を行うのが大前提だ。
それが大人の信用というものだ。

迷惑だと思うのは 返してもらおうと考えているからで 「いつでもいいよ 利子? いらないよ」となれば 文句は言わないで済む。

むろん 心のなかではあざ笑ったとしても
相手が卑屈になり 周りの人間からの評価が下がったとしても
遊び歩こうが陰口言おうが 知ったことではない。
「その程度の人間」という区分けに入れるだけだ。

夢?家庭事情? 誰にでもあるだろう。
友達からお金を借りる人間は もう後がない人だ。
返すのを期待するほうがおかしい。

金のことに触れると「ウキー!」って怒る。
うんざりしてるから。
自分の弱さに向き合うから。
プライドが悲鳴を上げるから。
誰にも聞かせたくないから。

それに触れる貴方は 本当にわかっていないのか?
それとも わかっていてやっているのか?
    • good
    • 1

貸すことは構わないし、器が小さいとも思わないですが・・。


ただ、貸す側である質問者さんが「動じること」が、間違ってるんじゃないですかね?

たとえば、借金を踏み倒されたら、自分も破滅・・みたいな状況では、お金を貸すべきではないでしょ?
「それくらいでは平気」と言う人物が、「貸す資格」があるワケです。

また、返済が滞って嬉しい債権者など、存在しませんから、器が小さいなどとは思いません。
でも、お金の貸し借りでトラブルが生じた場合、信用を失うのは相手でしょ?

一方、貸した側は、経済的な損失はあっても、それ以上に大事な信用などは、全く損ないませんし。
それと引き換えに、「この人は信用できない」とか、「こう言う貸し方をすれば、問題なかった」など、金を貸さなきゃ判らなかった、情報や知恵も得られます。

本来は、そう言う立場であるべきなのに、精神的にイライラするなんてのは、「損」が増すだけです。
そんなメンタリティだと、これもやはり「貸す資格」に絡むと思います。
    • good
    • 0

カテゴリが「大人・中高年」なんですから、


>お金を貸してはいけないというアドバイスはいりません
というのは、あまりにみっともないですよ。

結局のところ
>下に見たいわけではないのですが
とありますが文章を読む限りは、どう読んでも下に見ていますし。
>同等以上の態度がおかしいと思うのは私がおかしいでしょうか
これはもはやギャグの域です。

そうなると「そもそも論」で
>お金を貸してはいけないというアドバイス
しか、ないじゃないですか。
金を貸して、友人関係にヒビを入れているんですから。

利息をキッチリ取る、担保もキッチリ取る、遅れたらキッチリ取り立てる、これができる大人でない限り、金なんか貸しちゃいかんのは明白です。
返す方もそれがキッチリしているから、仕方なく返すのであって、そこがいい加減なら「いい加減な奴」と舐めるのは当たり前ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!