プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本固有の領土であることを教科書に明記しなければならないのですか?

淡路島は日本固有の領土である。領土問題は存在しない。
種子島は日本固有の領土である。領土問題は存在しない。
………
みたいに教科書の数十ページを使って
日本固有の領土であるすべての島を列記するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それって領土問題ですよね?
    普通に考えて。
    それが領土問題でないという理屈が小中学生に理解できるでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/15 17:52

A 回答 (6件)

他国が絡んできていない淡路島や種子島は記述する必要ないからでしょう。


もし種子島や対馬に他国がちょっかい出してきたら書かれるかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 17:50

尖閣について領土問題は存在しないが、中国が勝手に自分の領土だと言って領海侵犯を繰り返しているから、あえて日本固有の領土であることを教科書に明記しなければならない。

 淡路島でも種子島でも、どこかの国が自分の領土だと言って領海を侵犯してくれば、当然同じように教科書に記載する。 当たり前の話でしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 17:51

>なぜ日本固有の領土であることを教科書に明記しなければならないのですか



中国が領有権を主張しているから。領土は実効支配(日本人が住み、公務員が常駐)しなと外国からの干渉を招く。中国は実効支配する前段階として無人島の尖閣諸島の領有権を主張している。その内尖閣諸島に中国の自治体を、例えば釣魚市を国内法で設定し占領する可能性が濃厚である。また、中国は沖縄は中国領だと言い始めた。人が住んでいても翁長のような中国スパイを知事にすれば沖縄を軍事占領する口実があり占領すれば中国領になる。

平和ボケした幼稚な日本国民を正しく国家関係を理解するには領土紛争(尖閣は今はなっていないが、民主党の菅の時は危うかった。管と野田のとった措置は戦争を招くようなものだ。米軍がいなければ間違いなく占領されていただろう。)を教えるのは必要である。領土も平和は寝ていては守れない。世界の何処の国でも領土は血(戦争)で守っている。誰が他国の紛争に自国民の血を流すでしょうか。
国際法は暴力の強い者の前では無力である。南シナ海で中国が人工島に軍事基地を作って居座っているのは誰も咎められないからである。国連というものは張り子の虎だ。中国は経済発展により暴力を拡大し横暴を始めたということを認識しましょう。

日本一国で中国にまったく対抗できないことも教科書に書くべきだ。自衛隊スゴイと言っている奴は幼い。

>みたいに教科書の数十ページを使って
日本固有の領土であるすべての島を列記するのでしょうか?

どうでもいい言わずもがなを言って得意満面。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 17:53

>みたいに教科書の数十ページを使って


>日本固有の領土であるすべての島を列記するのでしょうか?
質問者さま用の教科書には必要な記述なのかもしれませんね。

普通な明らかに他国がちょっかいを出していなければ、固有の領土であることくらいはみんなわかるんです。
もちろん尖閣問題が起きる前であったり、もうちょっかいを出してこなくなれば、記述は消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/15 17:53

なぜ日本固有の領土であることを教科書に


明記しなければならないのですか?
  ↑
その通りで、法的には、領土問題は存在
しません。

しかし、事実的、政治的には存在します。

それであえて記載することにしたのです。
    • good
    • 0

書いた人ではないので知らんけどね


国境は地図に記載されてますから、日本固有の領土は全部明示されてるかと
しかし、教科書って嘘ばっかりですよね?
四季は日本にしかないってウソ、小学校で確かに習いました
世界で日本とスイスだけが戦争がない平和な国だという嘘も習った
みんな戦争してるかと思ったら、世界は戦争のない平和な国だらけでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!