アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫視点で左から来た私が一度車庫正面の家の敷地に車を前進で進入してから、ほぼ垂直にバックで車庫入れををした時に、車庫から見て右から来る、運転席から見ての対向車が止まって待っている状態から発進してきて、私の車の右側のリアバンパーと対向車が接触する事故が起こってしまいました。
駐車完了を待ちきれない短気な対向車の落ち度は大きいと思いますが、私にも割合がついてしまいますか?、私も駐車がなかなか入らず、周囲に迷惑をかけていると思い慌てて運転をしていたので、ある意味サンキュー事故的な要素もあります。短気虫な対向車と周囲に気づかいをして慌てた私が事故に遭ってしまいました、最悪です。

A 回答 (9件)

多分相手もあなたを最悪だと思っているかもです。


公道です、お互い最大限気を付けましょう。
他の方もおっしゃってますがあなたの過失割合が高いと思います。
でも、なんで他人の家に進入してバックする?
    • good
    • 1

質問者様の車をA車、「対向車」をB車として、簡単にまとめると次のような感じですね。


1. A車が道路外の空間に移動
2. 1の完了を待っていた(?)B車が停止している状態から発進
3. A車が道路外から後進して道路を横断
4. 3の行為によりA車がB車に接触

いわゆる過失割合で言えば、A車の方が大きいと思います。
ただB車も動いているので過失割合は0ではないと思います。
    • good
    • 4

>短気虫な対向車


これは、貴方の主観です、「虫」相手を軽蔑さげすむ時に使われます、でも他人の足を引っ張る、と同じ、貴方の位置は変わりません、むしろ人格レベルを最低に下げかねません。
回答者を誘導しようとする気持ちが見えます、以降の表現も同様と判断せざるを得ません。
>後ろをすり抜けようとした
あなたは道路外敷地へ進入停止、相手は障害物がなくなった道路を当然のごとく走行、と受け取れます(回答を都合良く誘導できると思いこみ、状況の詳細が省かれています)、そこへ貴方がバック、どこがすり抜けなのか理解できません。
道路外から、道路にバックで出るとき、改めて確認が必要です、本当の気遣いは、待って譲ってくれていた相手の車を先にやり過ごす事です、もちろんその道路の交通量にもよりますが。
単に、自分中心に考えただけの事で、気遣いは自分が恥を欠かないための気遣い、他人に対する思いやりではありません。
これで判断する限り過失割合はあなたの方が大です、相手にすれば10:0を主張したいのではと思います。
止まっている車にぶつけると、ぶつけた方が10、ですね
こんな場合は逆です、一旦止まった方が負けです、止まれば障害物、とすれば、相手それをさけて通れば良いだけで、ましてや道路外の敷地で停止なら、さける必要もありません、動く事を予想する必要もありません、だって何時、どんな動きをするのか判断できません、それが分かる、動かす方が安全確認する必要があります、貴方がです。
整理すれば、貴方は敷地へ突っ込みバックして車庫に入れるまでが一連の行動のため相手はその間待つべし・・・相手に対する思いやり皆無です。
敷地に突っ込み停止、そこで一旦中断です、当然相手は障害のなくなった道路を通行します、改めてバックして車庫入れまでの一連の行動になります。
    • good
    • 7

> 正面の家の敷地に車を前進で進入


つーことは、道路をバックで横断したってことですな。
右から来た車には、「正面の家の敷地に車を前進で進入」の段階で車庫入れ完了したと判断しても妥当だと思う。

> 対向車が止まって待っている状態
この対向車の動きに注意するのが普通じゃないかな?

> 私にも割合がついてしまいますか?
後退する車側に100%の責任あります。
    • good
    • 4

>周囲に迷惑をかけていると思い



大ウソ
普通はそう思ったら相手を先に行かせます。

相手を待たせても何も感じずに自分本位で車庫入れをやってて、相手のクルマに”当てた”のでしょ?
    • good
    • 4

・そもそも公道上で後退するというのがイレギュラーであり、基本的には過失割合高めになるようです。


http://jiko-higaisya.info/percentage-of-fault/ba …
    • good
    • 4

質問者さんの過失が、8割以上ですね。

    • good
    • 8

相手が短気なのは 貴方の主観で判断ですな 余程 時間が掛かっての車庫入れでしたのでは 相手の言い分に耳を貸してから 双方の保険屋に

任す
    • good
    • 4

私ならバックでモタモタ道を塞ぐ運転手を引きずり出し、思いっきり恫喝して土下座させてますね


短気虫な対向車はアホです
短気はいかんよねー
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています