プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前の走行距離11万キロの車(車検は16か月残っている)を廃車にする予定でしたが、
ダメ元で業者に査定依頼をしたら、「自動車税・リサイクル料・ 自賠責保険等全てコミコミ3万円以上」で引き取ってくれるとのこと。
また書類(車検証・自賠責保険証・リサイクル券・ 印鑑証明2通と実印) が揃っていればその場で現金支払い可能ということです。廃車にするのとどちらが得なのでしょうか?
バッテリーが上がっていても無料で引き取りOKとのことで、手間も掛からないのでお願いしようと思うのですが、気になる点はありますか?

A 回答 (7件)

キチンと廃車してくれればいいですが、


手続もしないまま海外に輸出とか、国内で違法に転売されたら困りますね。
しかもあなたの手元にはクルマもないし車検証もない。
あなたはずっと税金だけ払うことになります。
お金云々よりも業者の信頼性が重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方が車検証のコピーがあったほうが良いということなのでコピーしておきます。信頼感があるかどうかで決めようと思います。
地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。

お礼日時:2017/02/17 11:30

車検証をコピーしておきましょう❗


業者が三万円で買い取る?
きっと解体して部品を売るからもっと儲かるでしょうね(^^)
廃車にしても無料が多いのは、きっとそれです❗
業者の身元は確認しておきましょう‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーしておきます!車検が16か月残っていると、廃車にした場合37000円位還付金があるようです。ただ廃車の場合手数料などもあるかと思います。
実質、車の金額はゼロに近いと思いますが手間なども考え3万円で良いかなと思い・・

信頼感があるかどうかで決めようと思います。
地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。

お礼日時:2017/02/17 11:16

NO1さんのとおりですね^^


とある某保険屋iおいで紹介された修理業者は任意保険も入らないダメダメでした。勿論、利用しませんでした。

上記の様な業者もあります。

ただ参考までに、部品買取・事故車買い取りなどしっかりした業者もあります。
自分は過去、2度ほど買い取りで利用しました。部品購入は多々あります。
・時速45kmしかでない4ナンバーのライトエースを買い取ってもらいました・また事故車両で廃車の5ナンバーライトエースも買い取ってもらいました。5ナンバーはマニュアル車だった為、二桁で買い取ってくれましたので\\\\お小遣いちゃりぃ~~ん!です^^

信用できる業者さんでしょうか??

当方が利用した店舗は田舎の買取業者ですが全国で繋がっているそうです。
・トヨタのディーラーさんも中古部品を利用している。(お客様から希望があった場合)
当方はフロントガラス交換やシャフト本体も上記業者からトヨタさんへ直接送付してもらい交換しました。

しっかりしている業者さんなら全国横の店舗や大手ディーラーさんとも安心して取引出来ていますよね^^

その様な店舗+ネット口コミを参考にしてみては如何でしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に紹介された業者なのに悪い業者もあるのですね!
高齢の父の車を手続きするのですが、車のことも詳しくないし、業者が良いか悪いかどうかも正直分かりません。中古販売もしている会社で、引き渡した後、廃車にするのか売るのか良く分かりません。いちおう、地元で20年やっている会社で、メールのやり取りや質問対応など丁寧で良い感じでした。業者の言いなりにならず、いろいろ質問しながら慎重に進めようと思います!

お礼日時:2017/02/17 11:21

補足です^^


「あ~~まかして!まかして!!大丈夫全てやっとくから、書類も大丈夫!」
って・・・なんか・・・・不安じゃないですか??

自分が利用した業者さんは全てしっかり説明してくれます。廃車の日や廃車後の書類の受け渡し、現金の受け渡し予定日、領収書の要不要などなど。

売れりゃ~いい。金さえ入ればOK!
そんな業者はダメダメよ~~~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>廃車の日や廃車後の書類の受け渡し、現金の受け渡し予定日、領収書の要不要などなど。
こちらの件も事前に聞いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 11:30

売れるのは当然ですが、税金の戻りもあるしパーツ売りが出来るので。

廃車処理後の書類のコピーをもらう条件を付ければ良いのでは? 当然売買契約書にも記入してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃車処理後の書類コピーをもらう件、契約書に記載してもらいます。
分からないことだらけで不安ですが頑張ります。

お礼日時:2017/02/17 12:40

>自動車税・リサイクル料・ 自賠責保険等全てコミコミ3万円以上


 車検が16か月残っているなら、それなりに還付されるから
 3万円は条件的に今イチかと。

 鉄くず屋に持ち込めば、重さで買い取ってくれるし
 廃車手続きもするから、軽自動車でなければ
 そっちの方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べたら37000円位になるようです。
40000円以上で交渉してみようと思います。
鉄くずやもよさそうですが、バッテリーが上がっているのと、運転できる人がいないため、持っていくのが難しいです。。

お礼日時:2017/02/17 12:37

2回その手のサービスを利用したことが有ります。


1回目は出先で事故に遭い自走不能だったので保険のロードサービスで近隣の自動車工場に運びました。
しかし車両保険にも入っておらず修理費が膨大になることが予想されたため、引取サービスに任せました。
持ち込んだ修理工場との交渉や、確か粗品と一緒に廃車した証明書のようなものが届いたと思います。

2回目はエンジンブローを起こして虫の息でしたがなんとか自宅までたどり着きましたが引取サービスに任せました。
自宅からなので一番近い業者に頼みました、近隣なら何かあっても出向くことも出来ますので…
自走で持ち込みなら+2万円とのことでしたがいつ止まるか判らなかったので引き取りに来てもらいました。
引き取ってもらったことを示す証明書を書いてコピーを受け取った気がします。

確かに楽だしどんな車でも買い取ってもらえます。
しかし質問者さんの場合、バッテリーだけなので充電するか交換すれば普通に買い取りか下取りに出来るのでは?

廃車は特にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちおう買取り業者で販売もしています。金額の査定をしてもらう予定です。皆さんの意見を聞いて、楽なのでそちらにお任せしようと考えています。

お礼日時:2017/02/18 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!