アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝、熱計ったら39.8でした。
熱以外の症状が全くないんですが、インフルエンザ??予防接種は受けてません。
病院と薬苦手だから病院にはいきとう無いんですが、行かなくても治りますか?
親は随分前に他界して、今は年の離れた兄と暮らしてます

A 回答 (8件)

>熱以外の症状が全くないんですが



インフルエンザはいきなり発熱し、その後症状が出てくることが多いそうです。
可能性は高いですね。

>行かなくても治りますか?

インフルエンザであれば、1週間くらい療養すれば大抵は軽快すると言われています。
薬を飲む飲まないは診察時に伝えればいいので、病院嫌いでも取りあえず検査して診断だけでもつけてもらったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査とか嫌だし...
返答有難うございます

お礼日時:2017/02/17 11:09

40度近い高熱はただ事ではありません。


インフルエンザではなくとも風邪には色々な種類がありますし、普段身体が丈夫な若い方でも動けなくなる前に受診した方が良いと思いますよ。

高熱が出ているときは食欲もないでしょうが、常温の水分と消化の良い食べ物を取るようにしましょう。お腹を壊したら大変ですから、菓子類にも注意してください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、病院は...ちょっと

お礼日時:2017/02/17 11:54

インフルだったら治りが遅くなるだけで別に病院行かなくても重篤でない限り治ります。


ただ他の病気が原因の場合はわかりません。熱=全てインフル、ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/02/17 23:49

インフルエンザかどうかは検査しないと分かりません。

単なる風邪だとしても病院、薬が嫌いってだけで行かないで放置しておくと最悪、肺炎になることもありますよ。そうなると入院の対象になります。治るか治らないかは分かりません。重症化しても自己責任ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/02/17 23:50

今はどうしていますか?大丈夫ですか?


放置したり様子を見てる場合の熱の出方じゃないですよ。
40度間近じゃないですか……。

お兄さんに知らせましたか?
お兄さんは何と?

もしも経済的な理由か何かでえんりょして病院に行けないとして、大事にいたれば、入院などになる可能性もあり、余計にお金や治療がかさむだけだと思います。
ともかくお兄さんに話し、病院に行き、経済的理由があるなら、支払いなどの相談も乗ってくれると思います。

後、相談できる親類や大人は居ないですか?

ともかく大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/02/17 23:50

インフルエンザの可能性もありますし、そうでない風邪でも40度近い熱が出ることはありますよ。

ほとんどの場合、安静と自然経過で治りますが、一部、肺炎や脳症などを起こすこともありますから、体調が悪化してくるようであれば病院に行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/02/17 23:50

行かなくても治るかどうかはわかりません。


それを判断するのが医者の仕事です。

ただ、過去の経験からいうと、20代前半で、普段は健康で体力がある人ならば、栄養と水分をちゃんと摂って、ひたすら眠って安静にしていれば、熱が下がってくることも多いです。

体力がない人や、食欲がなくて食べられないとか、眠れない、あるいは熱以外の症状が出てきたら、病院に行くべきです。

私は、1人暮らしでインフルエンザ様の高熱が出た時は、朦朧としながら卵や牛乳を食べて寝ていました。
ただし、40度前後の熱が3日以上続いたら救急車を呼ぼうと覚悟はしていました。

私も、医者も薬も嫌いで、予防接種もしたことがありません。
だけど、高熱が3日以上続くと脳症とかの危険があるので、それ以上放置するのはマズいだろうと考えていました。

あなたはたぶん、たよる相手(兄)がいるから、イヤやキライやと言っていることができるのです。それは余裕、というものです。

1週間、仕事を休むことができて、兄に食事の用意をしてもらえるならば、食べる時とトイレ以外は寝ていてください。本もテレビもスマホも厳禁です。体力を消耗します。
こんな質問してないで寝ていないと、安静とは言えません。

でも、インフルエンザなら兄にうつす可能性も高いです。
同居者がいる場合は、医者へ行くのが賢明だと思います。連れて行ってもらえるし。
共倒れになると、かなりピンチです。
兄に食料買いだめ、(卵、牛乳、アイス、冷凍食品など)を頼んでおきましょう。
    • good
    • 0

高熱が続くと、脳炎など怖い病気になり、手遅れになったりしますよ、早く病院に行く事をお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!