プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離職票は会社からハローワークに届くの?

A 回答 (7件)

会社が必要欄を記入


 ↓
労働者が内容確認した上で必要欄に記入や押印
 ↓
会社は「離職の日」から10日以内に、公共職業安定所(ハローワーク)に雇用保険の資格喪失手続きを行いに行かなければならない。
 ↓
公共職業安定所から「会社用」と「労働者用」の書類が会社に交付される
[手続き市に窓口に行っているのであれば、その場で交付されます]
 ↓
会社は労働者に、「労働者用」の書類を何らかの方法で渡す
 ↓
「労働者用」の書類を受け取った労働者は、その書類一式を持って、自宅の所在地を管轄する公共職業安定所に出向き、「求職の申し込み」手続きを取る
 ↓
この後、「説明会」に出席し、第1回目の失業認定日に失業の認定を受け、所謂『失業保険』が数日後に振り込まれる
    • good
    • 0

会社から、貴方。

    • good
    • 1

自分に届くよ。

    • good
    • 0

離職票は会社が作成し、まずハローワークへ届け出ます。


そして、ハローワークでの保管分、会社保管分、本人渡し分と分かれていてそれぞれが持つことになります。

労働基準監督署には…行かないと思いますよ。
    • good
    • 0

会社が本人に渡すもの。



離職票に記載された内容等が書かれた書類が、会社から労働基準監督署へも届く。⇒ハローワーク側で確認できる。
    • good
    • 0

こんいちは、


離職票とは、辞めた時に会社からもらうものです。
詳しいことは、参考までに。
http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/02/17 11:46

あんさんに届く。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!