アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金は六十歳で貰えますか?

質問者からの補足コメント

  • 生まれは、昭和32年3月21日です。

      補足日時:2017/02/17 12:46
  • 男性です。
    老齢年金の繰上げ請求ができますか?

      補足日時:2017/02/17 12:56

A 回答 (6件)

条件によってはもらえますけど、基本的には65歳からです。


http://www.nenkin.go.jp/yougo/kagyo/kounen-kaish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 17:48

性別は?

    • good
    • 0

金額減るけどまえだおしできる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 17:48

#1です。


>生まれは、昭和32年3月21日です。

先のリンク先の資料にある様に、厚生年金に入っているなら、老齢厚生年金の報酬比例部分を61歳から受給できますが、60歳からは無理です。
国民年金のみしか入っていなければ65歳からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 17:47

カテゴリーから公的年金の事だとは思いますが、どの保険事故に対しての年金をお尋ねなのでしょうか??


また、「私は60歳から●●年金が貰えますか」というご質問をしているつもりでしたら、生年月日・性別・年金加入履歴を公開していただかないと責任ある回答は書けませんよ。

1 老齢
 (1)老齢基礎年金
   A 原則は65歳から支給
   B 希望すれば、年金額の全部または一部を60歳から受給開始する事は可能。これを「繰り上げ」と呼びます。尚、当然の事ですが、65歳から貰う本来の年金額から一定率減額される。
   http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

 (2)老齢厚生年金
   A 原則として65歳から支給。
   B 一定の条件を満たした方は60歳から65歳前までの間に「特別支給の老齢厚生年金」と言うモノが支給される。但し、必ずしも60歳から貰えると言うモノではない。
   C 老齢基礎年金と同じく60歳から受給を開始する「繰り上げ」制度はありますが、現在色々な経過措置中なので、情報非公開では必要な事を書けません。
   http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …


2 障害
 大雑把に書けば、条件に合致すれば60歳前から貰えます。
 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …


3 死亡[遺族]
 (1)遺族基礎年金
  他にも条件はありますが、死亡した被保険者と受給が出来る遺族との身分関係が『子の有る配偶者』に該当しているのであれば、60歳前でも受給できます。
   http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
  「遺族基礎年金」を受給できない方に対して、国民年金から別の年金等支給もあります。
   http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-kyu …

 (2)遺族厚生年金
  受給権を要する方だという大前提の上で・・・この年金は、死亡した被保険者との身分関係次第で「18歳に達した後、最初の3月31日まで支給」と「60歳以降に支給」に別れます。
  http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …



序でに、「労災保険」からの年金給付と言うモノもあります。
4  傷病年金
  該当すれば年齢に関係なく支給
5 障害補償年金
  該当すれば年齢に関係なく支給
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 17:47

>生まれは、昭和32年3月21日です 男性です


 ・上記だと、下記の「【男性】昭和30年4月2日~昭和32年4月1日」に該当するので
  厚生年金加入だと、「特別支給の老齢厚生年金」が62歳から支給される
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
 ・国民年金(老齢基礎年金)に関しては、65歳から支給される
>老齢年金の繰上げ請求ができますか?
 ・可能です
 ・国民年金(老齢基礎年金)、厚生年金(老齢厚生年金)、ともに繰り上げて60歳から受給出来ます
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す