プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に、スマホを、4千円で売ったら詐欺と言われました、本当に詐欺なんですか?

A 回答 (5件)

故障して使い物にならないジャンク品でも、部品取り用に売って欲しいという人もなかには居ることでしょう。



売りますと言って代金を受け取っておきながら商品を渡さなかった場合は詐欺といえますが、両者納得のうえで取引が完結したのであれば詐欺とはいいません。
    • good
    • 1

言った本人に聞いてと前回も答えましたが?



まだ聞いてないのでしょうか?
ここで聞いてもその状況では詐欺とは言えません。
言われたからにはそれなりの原因がありはずです。
    • good
    • 0

相手はスマホだけで通信通話ができると思っていたのですか?


もう少し詳しい説明がないとまったく状況が分かりませんよ。
    • good
    • 0

前回も回答しましたが、そのスマホが完済されていれば問題はありませんが、完済されていなければ所有権はキャリアにあります

    • good
    • 0

その友達は、何を理由として【詐欺】と言っているのかが問題であり、貴方がやるべきことはそれを友達から聞くことです。


単に、何らかの不満が有り、友達はそれを【詐欺】と言う単語で言い表しているだけなのかもしれません

例えば
 ・渡した後に中の部品が壊れて使えなくなった
  →渡したときに動いており、「最近電源が入らない」等調子が悪いから壊れるかもしれない事をあなたが予見していなかったのであれば、詐欺ではありません。
  →調子が悪かったとしても、それを友達に話したうえでの売買であるならば先ではありません。

 ・元々壊れていたが、それを承知で買ってくれたはず
  →考えられるのは双方の「言った」「聞いていない」ですね。

 ・型番が違っていた(期待していた性能が使えない)
  →現物を見ての売買だったと思いますので、いわゆる「錯誤」と言う事ですね。ネットなどで【錯誤】を検索すると『その取引は無効』と短絡的に説明しているかもしれませんが、単なる勘違いレベルは無効とはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!