プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立医学部を志望しています。それゆえにセンターではかなり高得点を取らなければなりません。しかし、他の科目は何とかなるのですが、国語の古文で和歌が入っている文章がでると、ほとんど和歌の意味がわかりません。基本的な古文の知識はあると思います。ですから、和歌を集中的に勉強したいのです。センターでは、絶対落とせないので、文系の方並みに勉強したいのです。ですが、和歌についての参考書などはなかなかないですよね?みなさん、いい参考書、または大学受験用ではなくてもいいのですが、和歌を学習するのによい本を知りませんか?毎日こつこつ和歌を勉強したいと思っています。掛詞や枕詞などの解説もあるような本を知りませんか?また、こういう風に勉強するといいよとか、アドバイスでも結構です。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは.


勉強がんばってください.
和歌のポイントは「情」と「景」です.
読み手の気持ちを理解してください.
下記URLは参考書です.
役に立つかどうかはわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/19 16:43

#1です.


ごめんなさい.
参考URLは間違いです.
気にしないでください.
下記URLを参考にしてください.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 16:44

手っ取り早い所では百人一首でしょうか。


技巧的なものは様々ありますし,有名どころの歌人が
出てきますので,そこから芋づるで勉強して行く事が
できるかと思います。

解説書は旺文社ほか各社から出ていますし,学校の
副教材として既にお持ちかもしれません。


で,それよりもなによりも。

和歌に対して,難しい分かりづらいとか苦手意識はありませんか?
もしあれば,そこから解消してみて下さい。

百人一首は半分以上が恋の歌です。何百年経とうが,貴族
やお坊さんなどの上流階級であろうが,今の人間と悩みは
そうそうかわらないんだなぁ,と思えば少しは親近感が
わきませんか?

あるいはその他の歌でも,霧に煙る夕日がキレイだなぁ,とか
ああ花が以前と同じに咲いているなぁ,とか
友達や親と会えなくてとても寂しいなどといった
素直な感情を詠んでいるものがほとんどです。

そういう気持ちや風景を思い浮かべてみるというのが
一番重要なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/19 16:43

理系の方は心情を理解する問題って苦手ですよね。

(偏見だったらごめんなさい)私は文系だけど結構苦手です(--;)
そこで…

「源氏物語」を読んでみては?原文もそうですが口語訳でも相当ややこしい内容なので、マンガ版「あさきゆめみし」(大和和紀作、講談社から文庫本で出ています)をお勧めします。
源氏物語に和歌はつきものですし(全て恋の歌ですが)、当時の暮らしや文化も学べ、さらに試験に源氏物語が出てきたら完璧です!
まぁ完璧はちょっと言い過ぎましたが、少しは役に立つはずです。また、当時の人がどういう風に和歌を作るのかが分かれば少しは理解できるのではないでしょうか。
昔の人は「恋」と「風流」が大好きですから。

話は結構長いのですが、普段マンガを読まれている方ならそれほど苦にはならないでしょう。勉強の合間に…とかね。
勉強頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/19 16:42

古文で有名なマドンナの和歌バージョンが出ていますので、それを見てはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。ご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!