電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今までの記憶(前日から)辛かったこと悔しかったこと嫌だったこと恥ずかしかったこと、
いわゆる思い出したくもない思い出しか記憶に残らない精神の病気?が幼い頃からあります。

逆に楽しかった思い出は日に日に消えて行き思い出したくもない思い出ばかり鮮明に、不意に思い出してしまい本当に辛いです。その事について一日中ご飯を食べないで悩み続ける時もあります。

私は昔から何かとトラウマを抱えていました。ですが誰にも相談はせず自分で解決しようとし続けた結果 人からは何を考えているかわからない人だとも言われました。

これはどうしたら治るのでしょうか。

A 回答 (4件)

自分で自分を追い込んでいるのでしょう。


ある種の病気というのかもしれないですが。
そんなことはみんなもあるでしょう。
トラウマのフラッシュバック。

自分で解決しようとしたけど、できないなら何とか解決するようにしないと。
ここの利用も良いですけど。

自分が思っているほど、人は対して気にも留めていないことが多いはず。
気にしているのは自分だけだったという事も珍しくないです。
ナルシストなんでしょうか?

考え方を変えない限り治らないですよ。
トラウマも何も全部自分が決めて生まれてきたことですからね。
人にされた訳でもない。自分が人にされるように仕向けた。

やった人はあなたに選ばれてやらされているんです。
もっと本を読みましょう。
自分で解決するってどんな方法でやったのですか?
一日ご飯を食べなきゃ治ります?

そんな事より、ご飯を食べて人とかかわった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに悩み始めてた当時急に家から出ず部屋からも出ていませんでした。今は普通の精神状態に戻ったのでこの時期の自分は変だったと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 00:02

自分で病気治す努力と薬を毎日飲めば病気はかんわすると思います。

    • good
    • 0

楽しかったことや嬉しかったことだけを書いていく日記をつけるという方法があります。



忘れたい事は書きません。

思い出したくないことが頭から離れなくなったら、日記を出してきて読み返します。

楽しかったこと嬉しかったことを思い出すだけで、苦しかったことが中和されます。

写真や映像も日記と一緒に挟んでおいて、それも見返すと、より鮮明に思い出せます。

わからないことや、モヤモヤしたこと、ハッキリしないこと、不安感が残ってしまいやすく、思い出したくない記憶として定着しませんか?

頭の中で反芻すると、記憶に固定されていってしまいませんか?

次からは、辛かった、悔しかった、嫌だった、不満だった、苦しかった、事は全部人に話してしまいましょう。

でも話すのは一度だけです。

何人も別の人へ話すと、何度も何度も頭の中をめぐってしまい、話せば話すほど思い出してしまいます。

風船のように膨れ上がったので、しぼませましょう。

自分で解消できない出来事だけ、誰かにカウンセラーになってもらって聴いてもらう。

守秘義務がある人の時間を買って、足を運んで聴いてもらう方法もあります。

本気で解決したい問題だったら、足を運んで専門家に頼っているはずです。

でも、そこまでじゃない。

一冊のノートに全部書き出して、そんなに大きな問題じゃなかったと気付けば、怒りが鎮火していきます。

書いたものを消ゴムで全部消すとか。
書いたものを破り捨ててしまうとか。
書いたものを整理してブログに載せたり、考察も加えて発信してる人もいます。

白黒ハッキリつけたくなっても、相手の心の中までわかりませんし、言われたことが本心とは別かもしれません。

相手に答えを求めすぎないようにするとか。

相手の本音を探ろうとしない。
自分と合わない人とは社交辞令で対応する。

何を考えてるかわからない人、と見ていたのは誰ですか?

全員が何を考えてるかわからない人に見えてるかというと、そんなことはないのです。

それをわざわざ言ってきた人には、そう見えただけで、あなたがその人に何を考えてるか見せなかっただけです。

何を考えてるか素直に見せる人と、見せたくない人を線引きしてしまいましょう。

あなたが何を考えてるか見せなかった人は、腹の内を隠して近寄ってきてませんでしたか?
何かを探る目的を瞬時に感じ取ったから、本能で身を守っただけだと思いますよ。

感受性が豊かすぎて、相手が悪意をもって近寄ってきたのを見抜いてるのかも。

そういう人が、プライバシーを引き出そうとしても答えないから、負け犬の遠吠えで何を考えてるかわからない人のレッテルを貼っていっただけでは?

それとも、親しくしたかったのに心を開いてくれなかったから悲しいという意味なのか。

消化しきれなかった出来事には、自分で後から理屈をつけてしまうという方法もあります。

ガードが固いんですよ。
でもそれだけです。
慎重な性格が全面に出てしまうだけで、病気じゃないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



現在のところ、心療内科や精神科などで適切な診断を受け、
投薬治療することが最も現実的な解決法です。

気合や根性で治るものではないからです。

お大事に為さってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!