アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎で悩んでいます。かれこれ1ヶ月半になります。

抗生剤や去痰剤、抗アレルギー剤の内服は急性期からずっと続けていますが、痛みとはまた違う、鼻をつままれたような違和感が未だに続いています。

副鼻腔炎の経験がおありの方、どのような治癒経過を辿られましたか?

A 回答 (6件)

鼻洗浄をしました。


一旦沸騰させて40℃くらいに覚ましたお湯に天然塩を入れて、鼻に流す。
検索したら詳しい情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鼻うがい、試してみたいと思っていますが、近年では耳鼻科領域で賛否両論と知り、踏みとどまっていました。効果があるのでしたら是非と感じました。

お礼日時:2017/02/26 21:24

もう2年位ですが副鼻腔気管支炎です。


掛かりつけ医で処方も治らず
大病院へ行くも、結局元の医院でお世話になってます。
同じ症状かわかりませんが
服薬での効果は、少しかかると思います。
私は服薬は継続ながら、鼻はすっきりしてます。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスをありがとうございます。1ヶ月半の内服で改善しないので地元の病院では手術を勧められました。

鼻がつままれたような軽い痛みは長くおありでしたか?

お礼日時:2017/02/26 21:23

鼻に痛みは無かったですが


アレルギー鼻炎があり、それが気管支炎で重かったです。
多分、貴方と違うかも?

前信のように、町の医院で
効果無く、思い切って申し出て大病院を受診。
でも、診断は同じでした。
結局、元の先生の処方で現在に至ってます。
大病院では耳鼻科も受け、
手術も一手だが現症状には
余り影響無しとも診断有り。

まとまりない内容に?
でも自分は何とか治りたい!
その為に、上記の経過を辿った次第です。
地元の評判の良いお医者さん選びも大事かな?

お役に?は疑問ですが、
ご参考まで。
    • good
    • 0

何を隠そう私は慢性副鼻腔炎を50年間患っていました。

鼻声で発音の隔絶が悪く、体臭がすると言われたり、料理などの臭いが感じませんでした。しかし殆ど悩んでは居なかったので治療はせずに放っていました。60歳を迎えた時、長く炎症状態を放って置くと癌化すると言われ、癌が怖くて初めて治そうと思いました。ネットで調べるとマクロライド系の抗生物質を少量で長期に服用すれば治るとの情報を得、早速知人の残したマクロライド系抗生物質を貰って服用してみました。抗生物質の副作用が怖くて、普通の用量の10分の1を服用することにしてみました。初めは3ヶ月は覚悟していたのですが、何とみるみる改善して、一週間後には完全治癒してしまいました。発音も体臭も鼻汁も料理の臭いも見事に解決したのです。これには家族も知人ももちろん私も驚きました。病院には一切行きませんでした。病院では直ぐに手術と言われると思ったからです。病気を本当に理解することはとても健康的で経済的です。ご検討されては如何でしょう?尚、我が国の厚生省の見解では、他人に処方された抗生物質などは破棄する様に言われています。病院や製薬メーカーには都合の良いことです。自己責任こそとても効果的な治療が出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスをありがとうございます。すっきりされたようで良かったですね。

私の場合、アレルギーによる副鼻腔炎のようで、匂いもなく軽いからでしょうか?マクドライドの抗生剤はお願いしても処方されませんでした。残念すぎます。ですのに手術を勧められています。

鼻をつまむような違和感はありさたか?私の主たる苦悩はこの鼻の軽い痛みです。

お礼日時:2017/03/01 19:41

何を隠そう私は慢性副鼻腔炎を50年間患っていました。

鼻声で発音の隔絶が悪く、体臭がすると言われたり、料理などの臭いが感じませんでした。しかし殆ど悩んでは居なかったので治療はせずに放っていました。60歳を迎えた時、長く炎症状態を放って置くと癌化すると言われ、癌が怖くて初めて治そうと思いました。ネットで調べるとマクロライド系の抗生物質を少量で長期に服用すれば治るとの情報を得、早速知人の残したマクロライド系抗生物質を貰って服用してみました。抗生物質の副作用が怖くて、普通の用量の10分の1を服用することにしてみました。初めは3ヶ月は覚悟していたのですが、何とみるみる改善して、一週間後には完全治癒してしまいました。発音も体臭も鼻汁も料理の臭いも見事に解決したのです。これには家族も知人ももちろん私も驚きました。病院には一切行きませんでした。病院では直ぐに手術と言われると思ったからです。病気を本当に理解することはとても健康的で経済的です。ご検討されては如何でしょう?尚、我が国の厚生省の見解では、他人に処方された抗生物質などは破棄する様に言われています。病院や製薬メーカーには都合の良いことです。自己責任こそとても効果的な治療が出来るのです。
    • good
    • 0

http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2 …

先月の「NHK きょうの健康」を見ていたら、副鼻腔炎が慢性化しているかたのための細心の手術についての紹介がありました。
大昔(私が子どもだったころ~今も、一部の古い耳鼻科では)、副鼻腔炎の手術はとても大変で、上あごに穴を開けて、そこから針やメスを入れて手術をする、と聞いたことがありましたが、最新の技術はとても簡単に、鼻の穴から細い針状の特殊な器具を入れて、患部を切り取るそうです。

もしよかったら、ご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまでありがとうございます。手術も視野に入れて考えなければいけませんね。アレルギーもなく来たので、鼻の病気になるとは青天の霹靂でした。

お礼日時:2017/03/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!