アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は早くも春二番が吹いたようです。
この時期に南風が強く吹いて暖かい日を指すようですが、これ迄に春何番迄吹いた事があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに春2番って言っていました。


(昼のワイドショーか何かで)

たぶん南風〇〇メートル、気温〇〇度など
気象条件が揃うと出るのではないでしょうか。

今週末も荒れそうなので春3番になるかと
(なんだか冗談みたいな話ですが)

風が強いと外に出るのも難儀だけれど、それも
春が近づいている証拠と考えて過ごしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春三番ですか。
流石に4番迄は無いのでしょうね。
有り難うございます。

お礼日時:2017/02/21 20:40

通常では「春二番」という気象用語はありません。

ふつうは数えもしません。

たまたま、先週金曜日に「春一番」が吹いたばかりで記憶に新しいので、「パロディ」「茶化した呼び名」として「春二番」と呼んだのでしょう。

でも、似たような年もあるせいか、「春二番」「春三番」という言葉も辞書には載るようになったようですね。
http://www.weblio.jp/content/%E6%98%A5%E4%BA%8C% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俗な言い方で有るのは理解できましたが、その俗な言い方で何番迄カウントした事があるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/21 20:35

春一番の後はカウントしません。


春が来たよ~ って言う 
言えば季語のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
テレビで春二番が吹いたと言って居たので質問しました。

お礼日時:2017/02/21 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!