アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害2型のものです。
個人差はあると思うのですが軽躁状態ってどれぐらい続きますか?

今回で自覚のある軽躁状態は2回目です前回より長く感じます。

寝たくない感覚はありますが、薬を言われた通り飲んで普通に寝れてます。そのせいで更にエネルギーが溜まって躁状態が長引くのでしょうか?

それとも治ってるのでしょうか?例外的に躁状態で眠れてるので治ってるとしか思えなくなってきてます。

医師からはお金を使い過ぎたり、喧嘩したらいけないからと外出控えるように言われて週1で呼ばれてます。

A 回答 (1件)

双極性障害は普通のうつ病と違い、数年で治ることは難しいので辛いですよね。

もちろん症状が軽くなったり、波が穏やかになりますので 治療は続けなくてはですが。
寝れるのはとても良い事ですね。覚醒を抑えますから。
でもそれが治っている事にはならないと思います。
躁状態の症状は他にも沢山ありますし。
躁の期間、鬱の期間はある程度パターンがある人もいれば、バラバラの人もいます。
お薬の効き具合によっても ご本人の体調や行動(おとなしくしていたかなど)違ってきます。
お医者様が気にかけて下さっている様なので、信頼して通院されるのが一番だと思います。
気にかかる不安は何でも聞いてもらって下さいね。
お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、温かいお言葉ありがとうございます。

この病名にかわって5〜6年ですがまだ慣れません(-_-)
早くうまく付き合って行けるようになりたいです。