最速怪談選手権

高校卒業した後、コミカレに留学し、私立の4年制大学へ編入することについて質問させてください。
私は高校の成績が悪かったのでコミカレから編入するという手段を取るつもりです(GDP3.0より少し下でした)
カリフォルニア州のコミカレからUC系列へ編入する際には、高校の成績は判断資料とはならないと聞きました。
しかし、UC系列は留学生に対して奨学金を出さないので学費は全部自分負担になってしまいます。
そこで、留学生に対して奨学金のでる可能性があるハーバードやスタンフォードなどに編入したいです。
しかし、こういった大学に編入する際は、高校の成績も判断基準となると知りました。

質問なのですが、いくらコミカレの成績がよくても、SATの成績がよくても、クラブ活動などをがんばっても高校の成績の成績が悪い時点で、編入できる可能性は0ですか?
足切りのような扱いになってしまいますか?

長くなってしまい申し訳ありません...

A 回答 (1件)

ハーバードやスタンフォードは私立です。

UCのような州立大学よりも編入人数も少なく、条件も厳しいですし、CAで広く適用されているtransfer agreement(州内の学生で既定のGPAを取得すれば、協定を結んでいる大学に編入できる特別枠)もありません。
あなたが調べて、この両校のtransferに高校でのmajorの成績が判断材料になるというのが事実であれば、たとえコミカレの成績がオールAであろうとも、高校の成績が学校の基準に適さない時点で可能性はゼロです。厳しいですがその現実を受け入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしてくださって、ありがとうございます!
とても参考になりました。