【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

西南学院大の法学部と経済学部に合格しました。
私は今週、佐賀大学の経済学部を受験する予定ですが、
もし佐賀大学に合格した場合、
西南の法学部、経済学部、佐賀大の経済学部では
将来的にどこに行くと就職のときに
幅が広がったり、有利だったりするでしょうか。

佐賀大に落ちてしまうことも
十分考えられるので、順番をつけて
くださるとありがたいです。

西南のどちらかにはとりあえず
一次金を振り込まなければならないので
できるだけはやく回答くださると
ありがたいです!

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすい資料ありがとうございます!

    西南の入会金はとりあえず振り込む予定ですが、
    西南の経済学部か法学部だと
    どちらの方が良いでしょうか。

    九州の大学はよく知らないとのことですので
    一般的に経済学部と法学部どちらが有利か
    でも構いませんので、教えてくださると
    嬉しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/22 16:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

九州の大学は良く知らないんですが、当然国立大学の佐賀大学の方がレベルもブランド力も高いと思っていたら、添付資料によると西南学院大学のブランド力って結構高いんですね。

 一次金を振り込んで西南を確保しておいた方がいいでしょう。
「西南学院大の法学部と経済学部と佐賀大の経」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一般的には、経済学部と法学部どちらが有利かなんてありません。

 唯一東大だけは圧倒的に法学部です。 東大と言えども、法学部と医学部以外は大したことありません。 あの舛添がまだ東大の助教授かなんかの頃ですが、テレビタックルに出演して、当時たけしのアシスタントだった東大経済学部卒の丸川珠代に対してそう言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西南大学と佐賀大学

西南と佐賀ではどちらのほうが就職に有利なんでしょうか?
佐賀大は国立ですが、西南よりも偏差値は低いし、西南は私立では九州一就職に有利と聞きました。
やはり西南のほうが有利なんでしょうか?
私の家はあまり裕福じゃないので国立の佐賀に行こうと思ってたんですが、学費は佐賀が一年で約50万、西南が一年で約70万らしく、
20万しか違わないならバイトでどうにかまかなえそうなので迷っています。
公務員に就職する場合と民間に就職する場合でどちらが有利かおしえてくれませんか?それほど差がないのならやはり佐賀大にしようと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます。学費も重要かもしれませんが、生活費も考えた方が良いです。
大学は私も同じ様に迷ったことがありました。結局、佐賀大に行って、大学院を卒業し、今は公務員になっています。他の方が言ってるように公務員になるならば大学は全く関係ないですね。一般企業の就職に有利、不利もその人の頑張り次第だと思います。西南と佐賀大はレベル的にもほとんど変わらないと思って良いと思います。現に佐賀大に落ちて西南に受かった人もいましたし、逆に西南に落ちて佐賀大に来ている人もいました。要は受験科目の得意、不得意の問題だと思います。大学の4年間時間はかなりあります。朝から夕方まで授業が組み込んでいれば、2年間で十分卒業できるくらいのカリキュラムしか卒業単位としてはありません。入るときは猛勉強して入ってきても、大学のカリキュラムにだらけてバイトや遊びに走って本来の目的を見失って単位を取得できずに何年も留年した人が何人もいます。だらだらと4年間過ごすか、目標を持ってそ他の単位、資格を取得するかの違いだと思います。頑張ってください。

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます...続きを読む

Q西南学院大か長崎大か

福岡に住む現高3の男です。

将来は公務員になりたいんですが、西南学院大と長崎大ではどっちがいいですかね?

西南なら法学部で自宅通学、長崎なら経済学部で自宅外通学です。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

福岡で地方公務員をやっている、ごく近しい友人がいます。
彼は長崎ではないですが九州のほかの国立大学を出ています。

役所で圧倒的に強いのはやはり九大のようですが、全体としては
どちらかというと私大卒よりも国公立卒のほうが(居心地が)いい
のではないか、というのが彼を通じての印象です。

親元を離れやや田舎だが暮らしやすい街でゆったり暮らしてみるか、
家事などの雑事から離れ、勝手知ったる博多でアクティブに動くか、
どちらにしても違った意味で成長はできるでしょう。

あとは土地の好みの問題ではないですかね。個人的には親元で大学生活を
送るなんて考えられなかったタイプなので、私なら長崎ですね。住んでみたい
街のひとつです。

Q娘の志望校について

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法の国際関係と予備校の志望校欄に書いていました。
福岡女子大は昨年視野に入れており、オープンキャンパスにも行き、雰囲気や校風は理解できていますが、実は本人は西南学院大学への進学の方を強く望んでいるようなのです。
費用の面からしても、正直、私立に通わせるのは非常に厳しいです。娘もそれを理解して、第一志望に福岡女子大をもってきているようです。
私はまた熊大法を志望すると思っていたので、戸惑っています。
予備校に行くのに約100、その上私立となると、経済状況的に厳しいです。
本人が決めた二択となると、私は公立ではありますが、福岡女子大か熊大法を目指して欲しいのです。
西南学院大学と福岡女子大ではどれくらいの学力差がありますでしょうか。学科の内容は似たような感じだと思います。西南学院の法の学科はよく聞いていませんが。似たような学科だったと思います。
予備校に行ってまで、志望する大学なのでしょうか…
娘の意見を尊重したいですが、私立は到底無理です。
似たような経験をお持ちの方、また、西南学院大学に詳しい方、これからの参考にさせていただきたいので、
(1)予備校に行ってまで志望する大学か
(2)福岡女子大と西南学院大学の魅力

個人的なご意見で結構です。
ご回答よろしくお願いします。

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちらも学科として存在しています。
お嬢様は、ただ県外に出たいがために、佐賀大を最初から外されたのでは、と感じました。
私大という選択はなく、滑り止めを受けていなかったのでしたら、後期は安全策を取るのが一般的です。
(もし、後期佐賀大で残念な結果だったのでしたらご容赦ください)

なぜ過ぎた話を持ち出したのかと申しますと、来年度は「経済面を優先した受かるための選択」が必要ではないかと思ったからです。

18歳の女の子が考えることは手に取るようにわかります。
ひとり暮らしをしたい、福岡の、できたら中央区や早良区に住み、私大で楽しい4年間を過ごしたい。
オープンキャンパスは華やかで、女子学生たちはおしゃれだし、男子学生もちょっと垢抜けてるし、
立地的にもネームバリュー的にも西南学院に憧れて当然です。
しかも受験科目は国英社の3教科。浪人中も現在の実力を落とさないようにするだけで十分。
必死にならなくてもいい。お嬢様が西南を選ばないはずはありません。
就職も、女子なら悪くはないです。(総合職に拘らなければ、ですが)これだけでも第一志望にしたくなります。
国立との学費の差額は年に40万円、4年で160万円。アクア1台分。プリウスまでは支払う必要もない。
これを許されるご家庭なら、お嬢様の気持ちをくんであげるのもひとつだと思います。

ただ、私個人的には、最初から私大を第一志望にするのは、よほどの学力不足でない限りお勧めしません。
経済的な問題以前に、「易きに流れる」ことを善しとしたくないからです。
地元国立大が嫌なら、県外の「地元大以上の」国立を志望する、それが条件と言われる保護者の方は大変多いです。
その意味では、質問者様のお考えはごく一般的ではないかと存じます。

次に、福女国際と西南法の難易度の差ですが、センター利用入試(5教科)の場合、福女ボーダー69%、西南法67%(今年度の河合バンザイリサーチによる)
福女は数IIBが必要ないため、ボーダーは西南よりも2%ほど高いです。西南はセンターのみですが、福女は2次に国英の記述試験があります。
これだけで比べると、受験者層はほぼ拮抗。難易度的にもあまり変わりないという印象です。
私大のセンター利用入試はもともと国立志願者の滑り止めに利用するべきもので、西南を第一志望にしている人を対象にしていません。
西南第一志望者は国英社3教科の一般入試を受けます。入学者はそちらの方が圧倒的に多いため、学力層は一段下がり、また全入学者の3~5割を占める推薦入学者はさらに一段下がるのではないかと思われます。
(2013年度法律学科の推薦入学者は全体の25%、国際関係法学科は44%)
推薦入学者の中には真面目で優秀な人も含まれるでしょう。ただ、受験勉強を経験していない、学校の定期考査のみで終結した学力(学ぶ術)はある種の弱さでもあるのは否めないことでもあります。
余談になりますが、中高一貫校で高校受験を経験していない子たちは、高校で伸びが弱い場合も散見します。
節目節目での受験勉強による緊張感は、子どもたちに必要なことではないかと感じています。
一方で、大学での伸びは推薦合格者と一般合格者とでは差がない、という調査結果もある大学では出てはいます。(慶應でしたっけ)
あくまでも九州管内の私大に関しての私見だと思っていただければ幸いです。
ちなみに、国公立大でもセンターを課さない推薦入試制度があります。募集人員はセンターを課す推薦入試よりも少なく、若干名の場合が多いです。
国公立の推薦は、そのほとんどが受験勉強なしには合格できないと考えられて差し支えないと思います。
福女の推薦入学者も、センターを課さない入試方式の合格者は数名でした。
質問者様が気にされていた福女と西南の「学力差」が、「合格の難易度差」という意味でしたら、センターで受ける限り変わりはない、と回答しておきます。

それから、ご存知でしたらご容赦願いたいのですが、福女は県立大学です。佐賀県出身のお嬢様は、入学金が52万円掛ります。
(福岡県民なら国立と同じ28万円です)
ただ、福女は寮があるため、生活費はかなり抑えられます。1年生は全寮制で、留学生が必ず同室になるように配慮されていたと思います。
推薦入試の倍率は約10倍、一般入試も3~4倍。女子大でありながら人気が高いです。
西南法の倍率は、ダメ元受験組が多い私大にも関わらず3倍を切っています。

以上、ご質問にあった、「福女と西南の学力差」「(西南は)予備校に通ってまで行くような大学か」「福女と西南の魅力」を、とりとめのない話の中で答えたつもりです。
私見も多いので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。

今年、センター国英で100点も落としたというのに650をキープしたお嬢様が、予備校まで通って第一志望が福女とは、どういう了見だろう、といのは正直な気持ちです。
上手く行けば750も可能だったのでしょう?
でしたら九大法が第一志望でいいはずです。
浪人して志望を落とすなんて考えられませんよね。予備校のお金を出す必要がないということになります。
お嬢様には、そこははっきりとご意見された方がいいと思います。
熊大法にしろ、九大法にしろ、「法学」はとても地味です。
そこに「国際」が付くだけで、女子学生はすこ~ぅし、気持ちが明るくなります。
福女が文学部を「国際なんちゃら」にしたように、西南が法学部の中に「国際関係法学科」を作ったように、
大学が人気を得るために策を講じることはよくあります。
全体的にカタカナ学科が増え、よくわからない日本語の学科が増えてきました。
私たちの時代は「土木工学」「家政学」と言っていた分野が、今では「地球なんちゃら」「環境なんちゃら」になっていたりします。
人気を得るため、いえ、言葉を変えれば、時代に即した改革。時流に乗るのも必要なことですし、悪いことだとは思いません。
もしお嬢様が「国際」をどうしても外せないのでしたら、いっそのこと長崎大学多文化社会学部を志望されてみては、と思います。
http://www.hss.nagasaki-u.ac.jp/about.html
英語で政治経済・法学などを学ぶコースもあります。

かなりの長文になりました。僭越な発言が数々あったことをお許しください。

最後に、少し訂正があります。
昨日はうろ覚えの知識の中、精査せずに回答したため、情報に若干の間違いがありました。
福女は国際文理学部の中に国際教養学科があったのですね。
日本言語文化や欧米言語文化は学科ではなく、コースだったようです。失礼いたしました。

No.7です。
お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちら...続きを読む

Q青山学院と中央大学はどちらがいいと思いますか?

青山学院の心理学科と中央大学の商学部に合格をいただきました。
どちらに行こうか迷っています。

勉強はどちらも興味がある学問なのでどちらも良いと思っているのですが
就職や、学校の雰囲気などで迷っています。

女子の就職ではどちらが良いのでしょうか?できれば大手企業に行きたいです。
そのために学生時代は一生懸命勉強しようと思っています。
ただせっかくの大学生なので彼氏などもほしいです。
また、あまりイケイケタイプではないので青学の雰囲気についていけるかも心配です。
また一般的なイメージは女子だとどちらが良いですか?
距離的には中央の方が近いです。

質問としましては

◎どちらが大手の企業にいけるか
◎青学はイケイケじゃないくても浮かないか
◎彼氏をつくるにはどちらの大学が良いか
◎女子の場合、青学と中央のどちらがイメージが良いか

色々質問してすみませんが解答お願いします。

Aベストアンサー

大学だけで考えるならば圧倒的に青学ですが、心理学科と言った時に、4年後の就職を想定して選んだの?と思いたくなります。
ただ、大学4年間で何を学び、何を身につけ、何を社会人の糧として結び付けていくかですから、それはこれから次第だと思います。

イケイケの話ですが、“青学に受かっても、イケイケじゃないから行かない”という考えはおかしいです。
そもそもイケイケばかりではありませんし、逆にイケイケでないと学べないような、そういう校風でもありません。

彼氏については、どちらの大学でも当人の積極性や機会次第です。
中央だからできないとか青学だからできるとか・・・そういうことではありません。出来ない人はできませんし、出来る人は出来ますから!

女子のイメージは青学でしょう。
中央はそれから比べたらちょっと堅いイメージがありそうです。ましてや商学部だとしたら、簿記資格などを取ってやっていくのかなぁーという感じがします。

Q北大と慶應どちらにするか

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだと聞いており、この2つの大学で推薦枠にそこまで大きな違いはないような気もします。
ただ、この2大学で一番気になるのは学費で、私は大学院まで6年間行く予定なので、単純に計算すると、
6年間の学費
慶應→897万8300円(内4年間計665万3100円)
北大→377万8800円(内4年間計242万5200円)
となり、学費が6年間で約500万円も差があり、どちらの大学でも親からの援助金額は変わらないので、慶應大学にすれば卒業後に500万円分のハンディキャップを負うことになります。
慶應大学には北大と比べて、500万円分の魅力があるのでしょうか?
無理な質問であることは重々承知しておりますが、個人的な意見だけでも聞かせていただければと思います。

この前、慶應大学 理工学部 学問5の合格が出たのですが、北大の総合理系も受けて来週の8日に発表の予定です。今回北大の試験はかなり手応えがあって、A判定も出てたのでおそらく受かってると思うのですが、この2つの大学どちらにするかまだ決めかねています。志望は情報工学です。私の中では、
慶應→ブランドがあり、首都圏ということで就職も有利か?
北大→旧帝大ではあるが立地などの面から東京での就職は厳しい?
といった就職面での違いがありそうだと思っているのですが、情報工学は教授の推薦が殆どだ...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

ちなみにお住まいはどちら?慶應が自宅から通えて、北大が一人暮らしになるのでしたら、最終的な金額はあまり変わらなくなるかと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング