電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炊飯器でケーキのレシピなどを見ると
「炊飯器によっては出来ない」とあります・・・

どんな炊飯器は出来て、どんなのが不可でしょうか?

ちなみにウチにあるのは

・IH炊飯ジャー(釜が分厚いヤツ)
・小さい炊飯ジャー(独身用?釜の薄いモノ)

・・・出来るタイプでしょうか^^;?

A 回答 (2件)

小さいのだと、容量不足になりそうですね。


私がやったことあるのは5合炊きの釜と一升炊きの釜です。
どちらも内釜は薄いです。
市販の同じケーキミックスを使ったんですが、5合炊きの時はかなり縦に大きな感じになってしまいましたので、適当に減らしたほうが良いかもしれません。
一升炊きのほうがケーキらしい大きさに仕上がりました。

スイッチを入れてから暫らくしたら炊き上がりのランプが付きましたが、まだなかは生焼け、再度炊飯スイッチを押したら綺麗に焼けてました。

ガス炊飯器だと無理なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄い釜で容量が大きいのがいいんですかね(^^ゞ
なんとなく物置にとってある以前のヤツが
意外といいのかもですね^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 21:37

ごくシンプルな炊飯器。


圧力とかそういうのがないやつのほうがいいと思う。
容量は、3合か5合。

炊飯器によって、いろいろだから、
とりあえず、試してみたら?

最近、炊飯器で煮物ができることも知ったの。
材料を切って、出汁と調味料を入れて、スイッチオン。
保温になる頃には、煮物ができてるよ。
夏、暑くて火を使いたくなくて煮物は敬遠がちだったけど、暑くなくって、おいしくできるから、便利よ。

参考URL:http://sasapanda.com/toshi/archives/000219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやってみるのが手っ取り早いですね^^;
薄い釜のモノで試してみます。
ケーキ以外のレパートリーも増やしたいですね(^O^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!