【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

専門学校と国公立の大学どっちの方が楽しいですか?
専門学校は休みが無く国公立の大学は休みがあると聞くのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国公立も専門学校も学部学科などによるでしょう。


まあ、一般的に言えば国公立を問わず大学は、春休み・夏休み・冬休みが異常に長いです。さらに授業も自分で選択することが多くなり、授業が一日一回しかないということもあります。なので自由時間を使って大量の遊びができます。
対して、専門学校は二年間で即戦力を育てるために、毎日六時間が基本になったりします。なので遊ぶ時間はとても少なくなります。
ただ学ぶ内容というのが、大学では自分が嫌いな授業も受ける必要がありますが、専門学校では自分が好きなものばかりになります。
    • good
    • 1

目標による

    • good
    • 0

国公立の大学

    • good
    • 0

比較する事自体が違うと思いますよ。


目標を持って通っている人にとっては休みの有無は関係ない事ですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか?
たしかに受ける科目の数や受け方が違うのは分かっているのですが、岡山大学に受かり関西学院大学に落ちた友人の話を聞いていると腑に落ちないので誰かに国公立大学と私立大学 混合の偏差値表を作ってほしいと思いました。(私は受験生で時間がないので…)
友人は岡山大学に受かり関西学院大学に落ちました。
ということは、私は関西学院大学の方が頭が良いということだと思いました。
しかし、友人は岡山大学は国公立大学だしセンターも7科目いる。二次試験もあるのだから岡山大学に受かる方が難しいと言います。
どちらの言いぶんがしっくりきますか?
誰か詳しい人お願いします!
2chのような意見とかはやめてください!

Aベストアンサー

駅弁大のみを目指して受験勉強していたのでは、(私大としては難関の)名門私大に合格することは、極めて困難です。
私大組は、私大に絞って3教科を極めてきますから、
『センターで稼げば、後は何とでもなる国立大』を志望する受験生は、私大の入試に歯が立ちません。

京大合格者の内、早慶のどこかに合格出来るのはわずか5割です。
北大、九大合格者が、上智や理科大に合格することは極めてハードルが高いです。
私大受験を舐めてはいけないと言うことでしょう。

しかし、
『私大専願者は、余程の奇跡が起きても、公立大には合格出来ない』という現実もあります。

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q高校3のとき受験に失敗してしまい 浪人をしたかったのですが強制的に専門学校に行かされました、ちなみに

高校3のとき受験に失敗してしまい
浪人をしたかったのですが強制的に専門学校に行かされました、ちなみに学科は電気科で父親いわく需要があり電気はなくならないだからだそうです。
しかし今一年生なのですが、自分は電気に全く興味がないんです。なので専門学校を3月31日あたりにやめて一年間受験勉強をして大学に行きたいと思うんですがこれについて皆さんの意見を聞きたいです。ちなみに今はなるべくバイトを週3日やって学費を稼いでます。

Aベストアンサー

どの程度の大学に進むかによって回答は全く異なると思いますね。
旧帝大くらいは当然圏内ですよ!ってんなら頑張ってお父さん説得なさい。
要は、浪人してまで卒業する価値のある大学に進学する能力が、君にあるか否か。

日東駒専レベルで通算2浪だったら、個人的には止めた方がいいと思う。時間と金の無駄。
理系は仕事あるなんて言う人もいるけど、半端な理系大学の新卒なんて高卒と大差ないからね?

所詮、日本の学生レベルの「大学で何を学んだか?」なんて社会的には児戯に等しいレベル。
とてもじゃないけど即戦力なんて期待できない。(それは早慶だろうと旧帝大だろうと一緒)
故に大学生の新卒に求められるのは期待値であって、その値を計る大きな目安は日本だと学校の偏差値。
文理関係なく程度の高くない大学卒の価値はかなり低いよ。(院卒も一緒。大事なのは学校のブランド)
大卒の価値はとうに暴落しているので、もはや紙屑同然と思っていい。

一方で、お父さんの言ってる事は決して間違っちゃいないと思う。
専門卒の人は就職のための資格取得をするので、新卒でありながら、ある程度即戦力を期待される場合が多い。
組織のレイヤーとして最上位の工程を任されることはないにせよ、社会に必要とされる人材に育てるという点で
専門学校に進むのは間違った考えではなくハズレ難い。少なくともこの先数十年は電気関連は需要が減る事もない。

電気に興味ないとの話だけど、君の興味ある学問は就職において有益ですか?
何のために学生をするのか。これは、しっかり考えた方がいいよ本当に。
学びたいことを学んで成果を出す、なんてのは一部の優秀な人種にしかできない離れ業だから。

どの程度の大学に進むかによって回答は全く異なると思いますね。
旧帝大くらいは当然圏内ですよ!ってんなら頑張ってお父さん説得なさい。
要は、浪人してまで卒業する価値のある大学に進学する能力が、君にあるか否か。

日東駒専レベルで通算2浪だったら、個人的には止めた方がいいと思う。時間と金の無駄。
理系は仕事あるなんて言う人もいるけど、半端な理系大学の新卒なんて高卒と大差ないからね?

所詮、日本の学生レベルの「大学で何を学んだか?」なんて社会的には児戯に等しいレベル。
とてもじゃない...続きを読む

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q今年で高校を卒業するのですが車の免許をいつ取るか悩んでいます。 卒業した後は県外の専門学校に進学しま

今年で高校を卒業するのですが車の免許をいつ取るか悩んでいます。

卒業した後は県外の専門学校に進学します。

専門学校では車・バイクでの登校は禁止されています。

学校の学生寮に住むので学校までの距離はあまり無いです。

高校卒業と同時に取りたいのですが誕生日が3月後半で4月から学生寮に引っ越すので難しいです。
(ペーパーになるのは嫌です)

2年制の学校です。今のところ
2年目の夏か冬に取ろう思っています。
学校の方もあり免許が取れるか心配です。

あとは専門学校を卒業してから取るしか無いです。

どれが良いでしょうか?

また他に案があれば教えてください

Aベストアンサー

1年の夏しかないと思います。
理由は№1の方と同じです。
夏休みが何日あるかによって、合宿がいいか?実家に帰り通うか?を決めるといいです。
もし合格出来ないとと、引き続き教習所に通えるかどうかが決め手だと思います。

Q物体が落ちる速さについて

読んで下さってありがとうございます。

今日、子供に「物の落ちる速さに重さは関係ないんでしょう?なのにどうして大きい雨の粒の方が小さい粒より速く下に落ちるの?大きい粒の方が空気の抵抗が大きいのに。」と聞かれました。

子供は先日ガリレオの伝記、今日は天気の絵本を読んでいました。

大きい粒と小さい粒の空気の抵抗の差より、重さの差があったから では答えになりませんし、困り果てて、「み…密度の違いじゃないかな」と答えてしまいました。

おそらく間違っているのでしょうが、説明が全く思いつきません。

どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

勝手なのですが、息子は幼稚園児なので、簡単に教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

息子さんの視点はとっても良いですね。

難しい解説は下記URLを読んでいただく(かなり詳細に説明されています)として
http://luna-physics.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-d229.html

簡単に言えば実は小さい雨粒(軽い雨粒)の方が空気の影響を受けやすいんです。
雨粒の細かいもの(極端に言えば「霧」)は、一粒当りの重量が軽くなる以上に、大きさが小さくなります。
すると空気の粒(分子)の力に対しても小さくなるので抵抗が増していくのです。
例えるなら息子さんの友だちを息子さんが持ち上げるのと、親御さんを息子さんが持ち上げるのはどっちが大変か?と言うのと同じ事です。
なので大きい粒の方が一見すると抵抗が大きくなる様に見えますが、それを上回る重量を持ってくるので空気の抵抗を受けにくくなるのです。

Q日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指

日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指すことになります。滑り止めで受けた神戸学院法学部は合格しています。どちらを選んだ方がいいでしょうか

Aベストアンサー

ごめんなさい、神戸学院大って行く価値ありますか?浪人して国公立受けた方がいいですよ。学歴が一生付くので、神戸学院大では就職にもちょっとと思います。ちなみに、娘も神戸学院大の薬学はA判定でしたが受験してません。はっきり言って底辺大学ですよ。

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q福岡に住んでる方 福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか? 公務員になるためにはもっとい

福岡に住んでる方
福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか?
公務員になるためにはもっといろんな選択肢があるけど福岡大学から公務員になれたり
できるか知りたいです
あと福岡大学は大学の中でどのくらいのレベルかも教えてほしいです

Aベストアンサー

>福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか?
有名大学ではないです。
まあ、国立だったら総合大学としては通学圏内なら九大しかないので、九大に惜しくも落ちるレベルの人は下宿して他県に行くでしょう。

経済的に福岡市内の私立ということであれば、理系の場合、福大という選択肢はあるかもしれません。
文系だと西南学院があります(当然ご承知でしょうが)。

公務員は自分次第でしょう。
国家I種で理系専門職では、九大が全滅で熊大から1名合格というレアケースもありますから。

福岡大学は大学の中でどのくらいかというと、九州は国立優位なのでそれ以下というのが一般的でしょう。九州の私立総合大学ではトップといっても良いかもしれません。


人気Q&Aランキング