10秒目をつむったら…

そうめん
そうめんのアレンジ料理教えてください

質問者からの補足コメント

  • ツナ缶の油で炒めるんですか?

      補足日時:2017/02/23 21:42
  • 皆さんの回答のそうめんのアレンジ料理は
    もしかして、冷麦、うどんにも活用できますか?

      補足日時:2017/02/23 22:49
  • 皆さん 凝ったアレンジなど回答ありがとうございました。劇的に簡単そうなアレンジにベストアンサーを
    選ばせて頂きます。又、スレ拝見された時にも、
    お付き合いお願い致します

      補足日時:2017/02/24 06:01

A 回答 (6件)

沖縄料理のソーミンチャンプルーです


硬めにゆでたソーメンとツナ缶、ニラを炒め、味付けは
塩コショーだけです。暑い時期にいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速ありがとうございます
材料がないので、明日買い物してやってみます。

お礼日時:2017/02/23 21:38

補足読みました。



少なからず私のは麺が変わっても大丈夫ですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/23 23:01

再回答です。



今度は打って変わって、夏用の一品を。
ビビン麺風ソーメンです。

【タレ】
大きめのボールに、おろしニンニク少々。ナンプラー適量。スイートチリソース適量。胡麻油少々を入れ、良〜く混ぜ合わせておきます。
辛いのが好きならコチュジャンかラー油も。

茹で上がったソーメンを冷水にさらし、良く水切りをしたら、先ほどのタレの中入れ、麺によく絡めて器に盛り、コーン、エビ、豚の冷しゃぶ、キュウリ、トマト、白髪葱、ゆで卵などなど……、お好きなトッピングを飾ります……。

コレも普通のソーメンに飽きたら、美味しいと思いますよ。
「そうめん そうめんのアレンジ料理教えてく」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

まー豪華ですね〜、回答ありがとうございました。そうめんも色々食べ方あるんですね。作ってみます

お礼日時:2017/02/23 22:41

私がお勧めなのはそうめんはあくまで冷たくし別の器に盛ります。


たれが少し独特ですが、とても口に合います。暖かい季節でも寒い季節でも行けますよ。
材料(2人分)=そうめん300g・豚挽肉150g・砂糖大さじ1と1/2・醤油大匙2
コショウ(あらびき可)・水500cc・ニンニク2片(包丁の腹でつぶしておく)・長ネギ(やくにみ)1/2本

作り方・付けダレ 鍋に水500cc入れ沸いたら中火にして豚挽き肉とニンニクを放り込む、灰汁をとる。 砂糖、醤油を入れ甘辛い(少し辛め、そうめんの水分薄めてくれます)コショウも多めに入れる。ここがポイント

タレは熱いまま椀によそり薬味のネギを好みに入れそこへ冷えたそうめんを付けて召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

つけ麺のそうめんバージョンですね
コレも又美味しそうで、
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/23 22:20

台湾の屋台飯に『麺線(めんせん)』と言うものがあります。


それを私なりにアレンジした超簡単な温麺なのですが。

麺線風ソーメン
【一人前】

鍋にラーメン一杯分の湯を沸かし、豚バラ肉の薄切りか、ひき肉を30gほど入れる。

肉が白っぽくなり、アクが浮いて来たらアクを掬って捨て、おろしニンニク(チューブでも構わないですが出来れば生が断然美味しい)と、おろし生姜を(同様)小さじ半分ほどづつ加える。

そこに味覇か、創味シャンタンデラックスで好みの濃さに味を付け、醤油少々で味を調え、味が決まったら好きなだけラー油を加え、水溶き片栗粉で少し強めのトロミをつけてスープを仕上げる。
ラー油を入れない場合は、香り付にごま油を少々。

別鍋で固めに茹でたソーメンの湯切りをし、スー部の中に移し、サッと混ぜ、器に盛り、青ネギか白ネギの小口切りを散らして出来上がり。

簡単、熱々、トロトロで、身体もポカポカに温まり、とても美味しいです。
コツは中華丼より少しゆるいくらいのトロミを付ける事です。

本場の麺線は、薄切り肉の変わりにモツや牡蠣などが入っているそうですが、私はバラ肉か挽肉で作ります。

*時々気まぐれに青ネギの代わりにニラや三つ葉などを加えたりもします。

多分どんな感じか分かりづらいと思うので、画像載せておきますね。
「そうめん そうめんのアレンジ料理教えてく」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄く判り易く回答ありがとうございます。作ってみます

お礼日時:2017/02/23 22:18

そうですね


ツナ缶の油の半分くらいを使えば丁度いいでしょう
ニラはすぐ柔らかくなるので最後に入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

わーい、更に詳しくありがとうございます

お礼日時:2017/02/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!