【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

毛糸を人工着色料(ジュースなどに含まれるもの)で染めるとき,酢で酸性にするとよく染まりますが,アルカリ性ではよく染まらないと本に書いてあります。
どうしてでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

現在使用されている色素は、全て酸性の色素です。

塩基性の色素は、発がん性のチェックにより禁止されました。

酸性の色素は、中性の水はもちろん、アルカリ性には、もっと溶けやすくなります。アルカリ性の水に溶けるということは、毛糸とは結合しない、すなわち、染まらない、ということになります。

色素と毛糸は、イオン結合です。アルカリ性の水の中では、酸性色素が結合する相手のアミノ基は、当然OH-と結合しているので、色素が結合しようにも、OH-の数に負け、結合できず、したがって染まらない、ということになります。
    • 1

確認したわけではありませんが,電荷の問題でしょう.

• 0